エレテカ倶楽部

最近のトラックバック

« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »

2006年2月

2006年2月28日 (火)

ボール遊び

bun051 文、ボール遊びに挑戦です。

この一週間くらいずっと練習をしていました。ロープをくるくる巻いてある噛み噛み用のボールをコロコロ転がして、取りに行く練習をしました。

******

最初のうちは、くわえてもポロリ。
本人は帰ってくるんだけれどね~~~(-_-;)bun055

*****

bun054帰ってきても、啣えているとはかぎりません(T_T)

*****

でも、何度かやってるうちに、ついに毎回持って帰ってこれるようになりました。 最近は、お腹が減ったりすると、ご褒美のおやつが欲しいらしくて、自分でくるくる走ったり、おもちゃ箱からこのボールを引っ張り出してきたりするのです。ボール遊びはかなり覚えつつあります(^.^)bun053

2006年2月27日 (月)

耳寄りな話!?

bun050 ココだけの話なんだけどね、ボク、耳をまっすぐにしようと思ってるんだ。両方一度は難しいから、かたっぽずつやろうと思って、左耳からやりかけてるんだ。ひょいっと力を入れたらね、右耳は下がるんだけど、左耳は上がるんだよね。

時々、変な音がしたら両方ともピンと立てれるんだけど、周りが静かになると、耳も寝てしまうの。でもね、だいぶ慣れてきたから、もう少しかなと思うよ。それまで、ガムをかじって顔の筋肉をつけて、耳を立てれるようにしようと思います。応援してね(^.^)

2006年2月26日 (日)

髪の毛と爪のカット

bun049 文の髪の毛があまりに伸びて、目に入りそうだったので、目の周りだけ思い切ってカットしました。 ご覧のように、すっきりした顔つきになりました。それと、カーペットを歩くたびにポチポチと爪が引っかかっていたので、爪切りもしました。一昨日たっだか、文パパの着てるものに爪が引っかかって取れないものだから、キャンキャンないて大騒動。はさみでついに文パパのズボンのほつれ部分をカットして爪を取り外したってこともあって、大事に至らないうちにと、爪切りをしました。何日か前からトライしてたのですけれど、あまりに暴れるので断念してました。今日は必死で捕まえて押さえつけて決行。無事完了しましたっ!

でもね~、なんか左耳が水平になってるでしょう(^_^;)
立つぞ~、立つぞ~、ってね。

2006年2月25日 (土)

お休みなさい

bun048 昨日、寝かせなかったので(といっても夜はちゃんと寝てたんですけれど)、今日は、女子フィギュアエキシビションの再放送を見ている文パパの横でおねんねです。アゴの下にあるのは、文パパの足です(^_^;)

まあ、それはいいんですけれど、文の耳を見て欲しいんです。ちょっと立っていません?これまで垂れ耳の子のはずだったんですが、ポメが勝ってきたのでしょうか、耳が立つんじゃないかなあと思わせてしまいます。 まだ今のところ普通に起き上がっている状態だと耳は寝てるんですけれどね。さぁて、どう育っていくんでしょう。楽しみです。

2006年2月24日 (金)

誰も寝てはならぬ

bun045 一晩寝た文、気分一新、朝から遊んで遊んで、はしゃぎ回ったようです。少しは昨日怒られた尾を引いているのか、一人で噛み噛みとかして遊んでいる時間が多かったようですが、かなり遊んでたみたいです。

すると、私が帰ってきた時には瞬間的にくるくる回って喜んでくれましたが、あとはとっても眠たい感じ。抱っこされながら寝ようとするし、ペロペロ攻撃はおざなりだし、目がとろーんとしてます。

すぐに寝ようとするので
「誰も寝てはならぬ、たとえ文といえども」 と、金メダルの荒川さんにあやかって耳元でトゥーランドットを歌っても、コテン! さあ、トリプルルッツだと、手を持ってくるくる踊らせてもコテン。 今日は眠い眠いよ~~ん。ふゎ~~~っ (-_-)

今日の夜は、おとなしい方の文でした。

2006年2月23日 (木)

文、いきりたつ

bun042 文、今日は昼間に文ママに怒られて、無視作戦をされていたようでした。かまってやらないと、トイレ以外の場所で小さい方をするのです。それで、お仕置きに無視作戦をされていたんです。そのせいか夜になって文パパが帰ってきたら、くるくる回るは、走り回るはで、おおはしゃぎ。ついには、カーデガンの袖口を噛みちぎらんばかりに引っ張って大変。グワルグワルと低音で吠えています。

bun043 それではカーデガンがもたないので、噛み噛み用のロープとボールがくっついたオモチャで引っ張り合いをしました。最近は噛む力も引っ張る力も格段に強くなってきていて、また、それが長時間続くみたいです。

bun044 この勢いはしばらく止まらなかったのですが、パグ犬グローブでボクシングとか噛ませたりとかしてたら、動きが鈍くなってきて、ははーーんこれで疲れてきてようやく落ち着いたみたいだし、このまま寝るかなあと思ってたところ、なんと文ママの布団の上にきて小さい方を……(T_T) これ、昼間に怒られた仕返しなのかしら??

おーい、何を考えてるのかなあ、文四郎よっ!

2006年2月22日 (水)

哀れ捕らわれの身

bun040 抱きしめられたと思われた猫足君、中腰だった文に小外刈りか大外刈りか、ど~~んと倒された後、なんと噛み噛みの標的に!

bun041 これが愛情表現なのか……

ところで、じゃじゃじゃーーん、少し前にアップしていました文の新しいお洋服が今日到着しました。早速、写真アップと思ったのですが、いい写真が撮れなかったので少し待ってくださいませ。えっ、誰も待ってないって(^_^;)ポリポリ

2006年2月21日 (火)

UFO?

bun035 おっ、これは何だ? 見慣れないぞ。 
巨大な手らしいが、色が派手派手しくて野卑だぞ。

近づいて舐めてみよう。 ぺろり!bun034
おお、なかなか柔らかくていい感触だよ~ん。
でも何なんだろうな?

bun033どうでもいいけど、柔らかくてふわふわで、
あ~~ん、大好き~~(*^_^*)

と、文パパがUFOキャッチャーでしとめてきた猫足を抱っこする文であった(^_^;)

2006年2月20日 (月)

活動派のシャツ

bun038 文、今日は新しいシャツを着ました。もう、お洋服は買い始めると止まらなくて。でも、何時か書いたネットで注文したのはまだ製作中みたいで、届いていません。特注したわけではありませんが、受注生産のようで、それがなんか品質の証のように思えて、待ち遠しいです。

で、今日着てるのはまたしても100均のシャツです。また青いね(^_^;) これを着せて分かったのは、これまで写真で見てもらったお洋服はどれも袖があったけれど、今回はノースリーブなのと、胴回りにゴムが入っているところが違います。すると、文、体がきりりと引き締まったようで、やたら活動的になりました。走る、飛ぶ、二本足で歩き(かける)、と大変です。ちょうど、武士がたすきを掛けて袖を引き上げると同時に、きりりと引き締まる感覚を味わうようなものかも。何と言っても、牧文四郎なんだからね~。はははっ。bun039

2006年2月19日 (日)

パーカー

bun037 今日は、フード付きパーカーを着てみました。みんなに見せたいので、早くブログに書き込めと、文、パソコンの前でおねだりしてしまいました。bun031【 はは~。やらせが出来ないので、画像ははめ込み合成ですぅ(^_^;) 】

似合ってるかなあ? また、頭、大きいって言われないかなあ。
ちょっと心配です。

それに、このフードってのが何する物なのかわからないけれど、かぶってしまったら邪魔なんだよな。脱いじゃおうかな。

bun036

2006年2月18日 (土)

初シャンプー

 今日は文の初シャンプーの日でした。うちに来てから今までシャンプーしてなくて、濡れたタオルとかで拭いてあげてただけだったのですが、ようやくこちらも余裕が出来てきたので、シャンプーしました。嫌がるというより、「何するの?}という感じで驚いていて、心臓がドキドキしていました。大声で鳴いたりはしなかったですけれど、二人がかりで押さえてようやく出来ました。バケツのお風呂に下半身だけ立ってつかることも出来ました。
 前に猫を飼ってたときは、今にも殺される~~、なんて調子で鳴くものだから、可愛そうになって洗うのを中止したことがあったんです。その記憶があったので、なかなかシャンプーできずにいたんですが、思い切ってやって良かったです。毛がツヤツヤになりました。…ということは、かなり汚れてたんですね~。文ちゃん、放っておいてごめんなさいねm(_ _)mbun030

 濡れ鼠状態の文を見て分かったんですが、こいつ、毛が濡れて体にピチャッとくっついてしまったら、すっごく貧相なんです。顔は細いし、体は細いし、さっきまでの文はどこへ行ってしまったのかしら、と思うほどでした。これは、いよいよ、カットが楽しみになってきました。変身するかもね。

 この写真は、朝のお掃除中のものです。(さすがにシャンプーの時は撮る余裕がありませんでした。)掃除機が好きで、必ずついて回るんです。試しに掃除機の先っぽで文を吸ってやったら、喜んでましたよ(^_^;) でもねえー、なんかこのスタイル、犬と言うより、フクロウみたいだなあ。

2006年2月17日 (金)

あたまデッカチ

bun026 文って、あたまデッカチに見えません?
特に、お洋服を着るようになってからそれが顕著になってます。
でも、この写真、ちょっと大きく見えすぎですよね。これね、首の所まで頭のbun026bように見えてるので、頭のサイズが大きく見えてるみたいです。文の名誉のために、実寸をお知らせいたしますぅ。 白い所以外はボーボーの毛ですぅ。

2006年2月16日 (木)

へちまドーナツ

bun027文のお気に入りの一つに、ヘチマでできたドーナツがあります。結構噛み心地がいいのか、うっとりと噛んでたりしてます。しかしある時、大きいのをしたあと、それを踏んづけてその足でサークルから出てきて、そのまま両足でこのヘチマドーナツをしっかと押さえつけたものだから、なんとこのプレーンドーナツがあん入りドーナツに。(ごめんなさい。お食事時だったらご容赦bun029をm(_ _)m)
そうしたら、もうこのヘチマドーナツを見向きもしなくなって… でも、お洗濯してから、またかぶりつき始めたという次第でございます(-_-;)

 

2006年2月15日 (水)

おすわり

おすわりは、ご飯の前に0.1秒ほど出来るようになりました。でも、ご飯というとくるくる回って飛び跳ねてもう止まることを知りません。そこで「お座り」というと、0.1秒ほどかしら、瞬間的にお座りして待つので、こっちが逆にそれに合わせてご飯をやってる始末です。bun028

文はわりと、私が何を食べていても平気で無視していたのですが、今日は様子が違いました。さっき、食後に花見団子を食べてたら、何と猛反応。欲しい欲しいという仕草でくるくる回るんですよ。挙げ句の果てにはちゃんとお座りまでして自己主張。何度も何度もするので、この写真まで撮れてしまいました。最初のお座りから、 この写真までの間で、花見団子は文パパの胃袋に避難しました・・・・・。文の非難の目かなあ、この写真。(ううっ、親爺ギャグ)

 

2006年2月14日 (火)

じゃじゃ~~ん、初お洋服

bun024 ついに、初めてのお洋服を着てしまいました! 最初はかなり嫌がって自分で脱いでしまっていましたが、5,6回着せていると慣れて、今はちゃんと着ています。このお洋服は、100均で買ってきました。シンプルで最初に着るにはいいかなあということで買ってみました。

でも、ココだけの話(文には内緒ですよ)、ネットのショップでお気に入りの服があったので、注文してあるんです。のぶちんさんのおすすめのお店なんですけれど、気に入ったのがいっぱいあって、選ぶのに苦労しました。文はまだまだぶっとくなると思うので、あんまり沢山は買えないですけれど・・・。今日、お店の方からメールが来て、これから縫製に入りますということでした。早く来ないかなあと気がはやる今日この頃ですぅ~~~。

bun025正直な話、文が服を着たのを見たら、なんか自然に笑えてきました。何というのかなあ、笑えるというのは、不格好を笑うとか言う笑いじゃなくて、うちの仔もやっと服を着るようになったかあとかいう、自己満足でニヤケてる感じの笑いなんです。 やっぱ、親ばかだね。

しかし、文! 何を着てても、覗くところは同じかあ・・・・・・

2006年2月13日 (月)

いつまでもつかなあ?

bun021(1)文が目の前にしているのは、キッチンへの入り口をふさぐガードです。と言っても、木のスノコを斜めに立てかけてあるだけなんです。反対側からヒョイと押せばすぐに倒れる状態です。キッチンではご飯(人間の)の準備中なので、文、気になって気になって(^_^;)

bun022(2)文は一応隙間から入るような仕草をしますが、強引に入る事はしません。ひっかけばすぐに倒れるのですが、スノコが倒れてきて自分の上にのしかかってくるのも困るのでしょう。おとなしく引き下がります。

bun023(3)そのうち、また気になるので中を眺めています。もちろん「ワン」と鳴いたりはするんですけれど、いまのところ、スノコは倒れずに済んでいます。

さて、いつまで倒さずにもつかなあ?

   

2006年2月12日 (日)

首輪

bun019 今日は、お散歩デビューに向けて、首輪をつける練習です。緩めにつけてみたんですが、違和感があるみたいで、首のあたりを気にする様子で落ち着かない。首をぶるぶる振ったり手を持って行ったりしていました。そのうちに慣れるだろうと楽観中なので、徐々に慣らせてゆこうと思います。もっとも今のところ首輪だけ買って、まだリードを買ってないという片手落ち。お洋服も欲しいし、これからアレコレ選ぶ楽しみかな~。bun020

で、首輪をつけた写真を何枚も撮ったのですが、文の毛を全くカットしていないこともあって、首輪が黒い毛に埋もれてしまって、どこに首輪がついているのか分からない写真ばっか(T_T)首輪が見えたら顔が見えないよ~~~。えーい!首輪だけの写真も載せておこうっと。

2006年2月11日 (土)

ワクチン接種

bun016 今日は、文の2回目のワクチン接種の日でした。朝から車に乗って動物病院へ。今朝は、ゆっくりと1時間くらい文をさすったりして仰向けにしてくつろがせてたのですが、いざペットキャリーにはいると緊張したみたいで、何にも鳴かなくなりました。bun017_ 一つ目の写真が動物病院です。少しデフォルメしてあります。二つ目の写真は、病院の待合室で待っている文(の入ってるキャリー)です。一言も鳴きません。やがて、診察室で キャリーから出すと、やはり前回同様お漏らしを…。診察台にポトポト。前回よりも少なかったのが成長の証というのは親ばかの証!体重は、ついに2キロ丁度になりました。注射は全然クスリとも言わなくて無事終了。しかし、そのあと、お耳の毛を抜いてもらってお掃除してもらってるあいだ、二人がかりでだっこ。手足がこわばっていました。

bun018帰りに、文のいたペットセンターに寄って服を選んでみましたがいいのがなかったのでパス。のぶちんさんのブログでリンクされてるネットに、とっても可愛いのがあったのでそれにしようかなと考えながら帰路に。すると、さすがに疲れたのか車の中で少し戻してしまいました。それで少し心配になったのと、元気がなさそうなのでお昼ご飯は控えめにして、早々にお昼寝。起きたら普通の感じだったので、さっき晩ご飯をいつもと同じだけ食べました。すると、どうでしょう、元気百倍!!暴れています、吠えています(^_^;) ワクチンの副作用って元気の元なのかい!?

2006年2月10日 (金)

カーペットのシミじゃないです(^_^;)

bun015 どうもねー、写真映りがよくないというか、カメラマンの腕が駄目というか、これってカーペットのシミにしか見えないんですが、俯せに歩き出すところです。

今日は、文ちゃん、無視作戦をされて、反省中です。トイレを外してやるのがどうもワザとのようで、その後我々が騒ぐのを喜んでいたみたいなんです。上目遣いに小さい方をトイレ以外の場所でしてるのを見て、そう思いました。それで無視作戦。少しなおる兆候が出てきたので、明日が勝負かなー。

2006年2月 9日 (木)

アゴがだるいのかなあ(?_?)

bun014今日は、文のお気に入りのポーズです。テーブルにアゴを乗せてうっとり。安心して落ち着いているときに、こんなポーズをしています。

こうなる10分前は、がるるると走り回っていて、なんと空中で90度横回転までしていましたが、回りすぎて椅子と衝突。そうなると、あまり痛くなくても、きまり悪そうに静かになってしまって、少しの間、しーんとする文なのでした。

2006年2月 8日 (水)

トイレシート その2

昨日は、顔が見えなかったので今日は顔の見えるアップですぅ。

前にトイレシートの事を書いたのですが、賢かったのは最初だけで、そのうち、安物のシートでは、しているうちに足にじわーっとしみてくるらしくて、嫌ってしまいました。それで、1回したbun013後は交換しないとしなくなってしまいました。つまり、トイレ以外の場所で…(-_-)
やむなく、最初に買っていた分厚いシートを買ってきたら、なんと100%成功。安物買いの銭失いってよく言ったものですねー。それにしても、贅沢するなー、文!!!

2006年2月 7日 (火)

かたつむり?

bun011 むむ~っ。文の写真のはずなんだが、どこが頭やらお尻やら分からないっす(^_^;) なんか、全体で一つの顔のような…。

「ピンポン!!ただいま~」 と家に帰ると文が飛んできて、がるるると走り回って飛び跳ねてくれるんです(^_^)v。それでその時、文が空中を飛んでるところを写真に撮ろうと必死で頑張ってるんですけれど、シャッターがついてゆけなくて撮れません。これは、文が飛び疲れて丸まったときの写真でしゅ(-_-;)

2006年2月 6日 (月)

回想 文四郎が来た日

bun010 文が来た日のことも書いておこうと思います。
それは1月3日でした。それまで、年末からいろんな所を回って、どんなワンコがいいかなあと捜していました。みんな可愛いいので決めかねていましたし、本当に飼うかどうかも決心つかずに半分夢みたいに思っていました。ところが、その日、WINDOWの中にいる黒助を一目見たらもうビビッときてしまって、係の人に、「ちょっと抱かせてちょうだい」そのときはこの黒助、ブルブル震えていたよ。それで、サークルやらフードやら何もなかったので、まとめて全部買って、速攻一緒に帰ってきました。
ミカン箱に入れられて、車で10分ほど揺られる間も、家について半日くらいも、全く鳴かない黒助。この仔、鳴かないのかなあと心配したのはもう笑い話。いまは大声でっす(^_^;)最初は緊張してたんですね。その晩、家族会議(といっても家内と二人だけですが)の結果、すんなりと「文四郎」と命名。翌日撮ったのがこの写真。しばらくは大きくならないだろうと思って写真も撮ってなかったんですが今見たら小さいですね。もっと撮れば良かった。

2006年2月 5日 (日)

噛み放題

昨日、このっちさんにオモチャはたくさんの方がいいと教えてもらったので、早速あたらしいオモチャを買ってきました。オーソドックスなホネの形をした木のオモチャです。bun009 文が遊ぶまで気が付かなかったのですが、この形だと、文がちょっと押したらコロコロ転がるんですね。それが面白いらしく、押して転がしたりして遊んで、噛み噛みもいっぱいしてくれました。それでこのホネ、一日でもうすでにかなり傷だらけになりました。噛み心地がいいみたいです。グアルグワル言わずにおとなしくかじり続けました。あんまりささくれ立ったら紙ヤスリをかけようかなと思ったのですが、さすが材質は吟味してあるのかな、怪我しにくい形状でボロボロになりつつあります。

2006年2月 4日 (土)

がおうぅぅっっ!

bun007 またまた元気いっぱいになってしまった。これもパグ犬のグローブなんですが、食いついて放さなくて、ずいぶんいきってます。これまでのおとなしい写真とはちょっと違うな。

お昼に、近くのペットセンターで子犬を眺めてたら、真っ黒のトイがいて、それが文に似てたんですが、何と小さくて可愛いこと。確か文も、ミカン箱にいれられて、うちにきたときはそれくらいだったように思うので、そう考えたらずいぶん大きくなってきているんだと実感しました。でもまあ、こういったらナンですが、ついでに態度もでかくなってきたよー。

2006年2月 3日 (金)

ちょっとよそ見

bun006 文ちゃん、遊びあきたのかしら。このグローブ型の人形でつつかれすぎたのでしょうか、よそ見をしてしまいました。知らんフリ(-_-)

このブログ、三日坊主にならなかった(^o^)コメント頂いたのがとっても嬉しいし、写真をパチパチとって、デジカメだから現像もしなくてすぐにアップできるし、書くのが楽しいですぅ。しかし、もう少しまともな写真を撮らねば!!

2006年2月 2日 (木)

どこが目やら鼻やら?

真っ黒の犬君は、写真に撮るのが難しいですね~。目玉が写ってないbun005と、顔つきがあやふやに・・・。おい、寝てるのかあ?起きてるのかあ?

文ちゃん、実はまだソファから一人で降りるのが難しくてちょっと悩んでるみたい。もっとも、走り回って興奮状態の時は我を忘れて飛んで降りてくるんですけれどもね。

2006年2月 1日 (水)

トイレシート

bun004 ちょっと目の色がヘンに撮れてしまいましたケド・・・・。

今日も元気よく走り回りました。先週にドッグ用トイレシートが無くなったので新しいのを買ってきたのですが、安売りのものを買ったら、吸水力が弱くて一度で表面が濡れ気味。そうすると文四郎、そこを避けて回りから中心めがけてするようになりました。うーん、親孝行。

« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »

フォト
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ