エレテカ倶楽部

最近のトラックバック

« 寝てると満足だな~。 | トップページ | いっちにっ、いっちにっ »

2006年3月11日 (土)

3回目のワクチン

bun079 今日は3回目のワクチンをしてもらってきました。

まず、検便を提出して、体重測定。そしたら、なんと
2.65kg になっていました。両親は約3kgと言う話なので、それに迫る勢いです。どうりで最近お尻がぶっとくなってきていると思ってました。前の2回はキャリーケースから出して体重を計るときに緊張のあまり、お漏らしをしてしまっていた文ですが、今回はかしこかったです。ブルブル震えながらも、何とか我慢してくれました。bun080

検温でキャイ~ンと鳴いた後、お耳掃除。耳の中まで毛がボーボーなので、毛抜きをしてもらって、あと耳垢取り。それから肛門腺をしぼってもらうあいだしっかと捕まえられて、身動きできません。救いを求める目でこっちを見るので、言葉をかけながら文の手を握りしめる文パパでありました。そしてお注射。これらの中では注射の時が一番無反応で、うんともすんとも言わなかったです。これはこれまで3回ともで、耳掃除とかの方が嫌みたいだったです。

bun077 いちおう、我慢強いですねって、言ってもらえたので、家での暴れ方を思い出して内弁慶だなあとの思いを今更ながら強くしました。

あと1週間くらいしたら、カットしてもいいそうなので、いよいよ来週には、ボーボー毛むくじゃらから脱皮して、スマートな文をお披露目できるかもよ~~。

帰りは、車で10分ほどなんですが、車中でまた戻してしまいました。文が車に乗ったのは、初めて家に連れて帰ってきた日と、3回のワクチンの計4回だけなので、不慣れな車に酔ったのか、ワクチンの副作用なのか分からないですけれど、帰ってからはトーンダウンしてて、夕食後に少し元気回復。でも無理しないように、さっきからもう早めに寝させています。食欲は旺盛だったから、夜中に起きて元気いっぱいで大変かもしれないので、覚悟しておこうっと!bun078

今日の写真は、帰ってきてから椅子の上に乗せて撮りました。案外いつもよりじっとしてたので、やっぱり少ししんどいのかも。

『文、今日は、怖いめに遭わせてごめんね。一晩寝たら落ち着くから、我慢してちょうだいね!』

« 寝てると満足だな~。 | トップページ | いっちにっ、いっちにっ »

ペット」カテゴリの記事

コメント

ひや~、今日はいろいろやってもらって大変でしたねー。注射に、耳掃除に、耳の毛抜きに、肛門線しぼり、、、。文ちゃん、toshiさん、お疲れさまでしたー!


「文ちゃん、えらいよ、よくがんばったね!」By Lucy


そうそう、診察台に乗せられると、救いを求める目をしますよね。とくに辛い治療をしているときには、「たすけて~!」って目をする、、、。うちのルーシーさんは、獣医さんのドアを入ったとたんにブルブルふるえ始めます。

おお、来週あたり、いよいよカットですかぁ! 楽しみですねー。どんなふうに変わるのかな? もちろん、いまの文ちゃんもモコモコで最高にかわいいですよ♪

文ちゃん今日は大変だったねぇ!!
3回もワクチンするんだ。確かうちの子2回だったよ。検診と注射だけ 肛門しぼりしなかったなぁ。お疲れ様~
これで散歩・カット楽しみが増えますねぇ~♪
車酔いしなくなるといいですねぇ。前を向かせ体動かさないといいとテレビで言ってました。
くうは、お迎えのとき伊勢から大阪まで車
最初から長距離乗せてるせいか
酔わないです。
乗せる前食事を控えます。
一度試してみてください。

文ちゃん三回目ワクチン無事終わってよかったね~!!これで、散歩デビューを待つのみですね。楽しみです、散歩中の文ちゃんの写真。
車酔いは慣れしかないです。杏も李も、毎週末は、車でおでかけなので、吐かなくなりましたよ~。頑張ってくださいね。文ちゃんも早く慣れますように・・・。さいしょのうちは、乗る前はご飯控えた方がいいかもしれないですね。
すっきり文ちゃん早く見た~ィ!!

文ちゃん、お疲れ!
ほんとに病院やだよねー…。
僕はトリミングも同じクリニックなんだよ。毎回のことだから、もう、気付かれないよう隅でおとなしくしてるしかないんだよねー…。
そういえば、こないだあんちゃんパパに、初めてドライヴ連れてってもらったんだ!
ママはちょっと心配してたけど、文ちゃんぐらいの頃から、バスだタクシーだと、10分単位では、よく乗ってたからね。いつの間にか鍛えられてたんだよ。文ちゃんも、すぐ慣れるから大丈夫だよ!

3回目のワクチン、お疲れ様でした。これで一安心!ウチもしずくママさんとこと同じ2回やったよ。それから毎年ワクチン接種で、今年もそろそろ行かないといけません。4月には狂犬病の注射もあるしなあ!6月はフィラリア予防の薬ももらいに行かなくちゃ!!予定がいっぱい。健康で長生きしてほしいし、ワンちゃんも家族の一員だしね。
そうそう、車酔いはウチは本人イヤ本犬も諦めてます。何回乗っても慣れないみたいで、車に乗る前は何も食べなくてもゲーゲーやります。勿論何も出てきません。しかも洗面器にスーパーの袋を掛けた物を用意していくので、JUNEも分かっていて戻しそうになると洗面器の方に寄ってきてその中に戻します。変な意味で慣れたもんです。一度、あんまりハッハッハッと興奮してるので暑すぎるのかなあと思い、クーラーをガンガンきかせていったら、冷えて車の中で下痢ベンをされたときの臭かったこと・・・大変でした。でも、小型犬は車酔いする犬は少ないみたいなので、そのうち慣れてくれるといいですね。

のぶちんさん、

文、頑張ったです。
「褒めてくれて、ありがとう、lucyお姉ちゃん。お姉ちゃんでも、病院は嫌いなんだね。ちょっと、安心しちゃった(^.^)」(文四郎)

もこもこも可愛いですかぁ? (^_^)v
ちょっと、もこもこ度も残しといて、顔あたりはすっきりとしようかなあ。ただいま考え中!!!

しずくママさん、

ワクチン、2回でもいいのだと思うんですけれど、ドクターに勧められると、ついその気になってしまいます。肛門腺を絞るなんて、全く知らなかったです。これまで飼ってた犬とか、そんなことしなかったですから。今度シャワーの時にでも、自分で出来るようにトライしてみます。文の場合、そんなに臭くなかったので、失敗しても大丈夫かなあと思ってますぅ。

車酔い、直前に食べさせないのがコツですね。やってみます! アドバイスありがとうございます。

杏ママさん、

ありがとうございます。写真、頑張って撮りますね。屋外だとフラッシュが要らないので、電池が長持ちするから、メモリーいっぱい撮ることができます。数打ちゃあたるぞぉ~。

車酔いは慣れなんですね。土曜はまだ4回目だったからね~。何回も乗せて訓練しますぅ。

すっきり文、期待していてくださいね!

コノハお兄ちゃん、

僕、ほんと疲れたんだよ。やっぱり、コノハ兄ちゃん分かってくれてるんだね!嬉しいですぅ。

トリミングは同じクリニックなんだね。じゃあ、僕もそうしてもらおうかな。病院のトリマーのお姉さん、とってもワンコ好きで、いつも僕に優しくしてくれるので、あのお姉ちゃんなら僕だって我慢できるかもしれないな。パパとママに頼んでみるよ。

自動車、もっと何回も乗せてもらえたら、僕だって慣れるんだよ。だって、乗せてくれないんだもの、コノハ兄ちゃんからも、もっと乗せるように言ってよm(_ _)m


JUNEママさん、

JUNE君もワクチンは2回でしたか。回数は先生によるんですね。狂犬病もフィラリアもやらなければねえ。フィラリアは文ママがずっと前に飼っていた子が、それでやられたので、他のワクチンよりも重要視してるんです。

JUNE君は、車酔いしてもちゃんとわきまえている賢い子ですねえ。酔う酔わないは体質もあるんでしょうね。文も、JUNE君みたいに、賢く振る舞えるようになったらいいんだけれどね~。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/165066/9043074

この記事へのトラックバック一覧です: 3回目のワクチン:

« 寝てると満足だな~。 | トップページ | いっちにっ、いっちにっ »

フォト
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ