エレテカ倶楽部

最近のトラックバック

« ブラッシング | トップページ | あ~~、怖かった(-_-;) »

2006年3月 5日 (日)

You raise me up.

ケルティックウーマン がカバーするこの You raise me up という曲、のぶちんさんを待つまでもなく、荒川静香さんがトリノ五輪のエキシビションで使った曲なのはみなさんご存じと思います。元はsecret garden がオリジナルのようですが、女声とバイオリンが奏でる、このケルティックウーマンというアイルランド出身の5人組の演奏は素晴らしいです。もの悲しさが漂うバイオリンソロのあと、清らかで美しい女声で歌い込まれる素朴で美しいメロディ。大きな波のような盛り上がりを見せて、そしてやがて余韻を残しながら静かに曲を閉じる。ただ美しいだけではなくて、感動的です。情感の漂うこの曲の中には、今の世の中が失った何かがあるような気がしてならないです。
そして、もう何度も見た荒川静香さんのエキシビションでの舞い。まさにこの曲が言いたかったことを、スケートに乗せて伝えてくれた。そんな気がします。音楽と滑りとが一体になった素晴らしいパフォーマンス。何度見ても感動します。美しさにはいろんなかたちがあるけれど、これは一つの極みですね(*^_^*) ねえ、のぶちんさん!

今日の、文。You raise me up を聞いていると、だんだん満足してきたよ。そろそろ寝てしまおうかな~。と、いう感じに見えませんか。あ、もちろんやらせですけれどね…… (^_^;)

bun064 bun065

bun066

« ブラッシング | トップページ | あ~~、怖かった(-_-;) »

ペット」カテゴリの記事

コメント

toshiさん、こんばんは~♪

じっくり聴いてみると、歌詞も深くていいんですよね。
浮き沈みが激しく、波乱に満ちたスケート人生を送ってきた荒川さんのこれまでの苦労を思うと、なおさらジ~ンときてしまいます。

演技ではなく、本当に心を込めて滑っているのがジンジン伝わってきて、自然と涙が。フィギュアスケートにおける極上の表現力っていうのは、こういうものなんだって思います。

今日のもよかったですねー♪

エキシビションは、大きな翼があるような優雅さに、何度見ても涙が・・・。
競技の緊張感があるからこそ、生まれる力もあるのでしょうが、個人的には採点に縛られない、伸びやかな演技を見てるほうが好きです。なのに、昨日のアイスショー見逃しました!
文ちゃんはお洋服着ると、ライオンのたてがみが発生しますね。

とってもエキシビジヨンは感動的でした。曲と舞いのなんともいえない華麗さが私の目を釘ずけに・・・。やっぱり美しいものは誰がみても美しいです。あの衣装もとってもあの素敵な舞いにより一層美しさを増す魔法をかけたみたいに、素敵でした。
今日の文ちゃん、舌を出しているのがとってもかわいい~です。

のぶちんさん、

歌詞もいいですね~~。いや~本当に、歌詞の意味とか考えながら聞いていると、ジーンときますね。もちろん私の場合は聞いただけでは意味が分からないので、こういうところで歌詞を探し出すんですけれどね((^_^;)
http://lyrics.astraweb.com/

荒川さんの滑りはなめらかで、すべての動きに意味があって美しい。本物の良さです。首位になれなかった人たちで、テクニックはあるけれど、なんか如何にも「さあ、見てください。私は上手いんだから」というタイプの人がいましたが、そういうタイプの人たちとは一線を画した素晴らしい滑りに思いました。女神のようです(*^_^*)

このっちさん、

日曜放送のアイスショー、録画して見てます(^_^)v 伸びやかに舞う姿は、本当に感動しますね。昨日、オンラインでこの曲をダウンロードしてずっと聞いてます。1曲150円で欲しいときにダウンロード(^.^) 宣伝する訳じゃないけれど、便利ですね~~~。

ライオンのたてがみとは、格好良すぎますよ。ただボーボーなだけなんだから~~。

杏ママさん、

今もこの曲を聴きながらコメントを書いてるんですけれど、華麗に舞う姿を思い浮かべ、曲に浸り、すっごく、いい気分です。

文のいろいろな表情を撮るのが楽しいです。撮った瞬間はだいたいタイミングが外れてて、いつもヤッタァと思うのは、予期しなくて上手く撮れているヤツです(^_^;) 毎日、何枚も撮った中からアップする写真を選ぶのが楽しみな毎日です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/165066/8955831

この記事へのトラックバック一覧です: You raise me up.:

« ブラッシング | トップページ | あ~~、怖かった(-_-;) »

フォト
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ