エレテカ倶楽部

最近のトラックバック

« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »

2006年5月

2006年5月29日 (月)

一直線 ---- >>>

話題が前後するんですけれど、日曜日のお散歩の様子をアップいたします。

いつもの砂浜で、今回はあっちからこっちへ、一直線に一気に走ってきます。カットに行く前に、朝の間にお散歩に出かけたので、まだ毛がボーボーです。はみ出て伸び放題の毛をTシャツで毛を押さえている状態なんですよね~。そうそう、カットして身軽になれば体重も変わるかと思いましたが、カットしても体重は変わらなかったです。3.6~3.8キロ というところなんです。考えて見れば、ヘアーなんて軽いものですから、少々カットしても丸坊主にしても体重にはあんまし影響ないですね(-_-;)

Bun262

なんか、はーはーと頑張っている感じでしょ。

では、動画でご覧下さいませ!

ぽちっとな

走ってきたのはいいけれど、そのまま甘えてしまう文でありました(^_^;)

2006年5月28日 (日)

すっきりしたぁ♪

トリミング、行ってきました~~~。すっきりしたよ~(^_^)v 

朝にお散歩した後、午前中にいつもの動物病院に預けに行きました。お昼から文パパは水泳に行って、その足でお買い物に行って帰りに病院へ。早く文を見てみたいと気がはやるので、約束の時間より少し前に到着してしまいました。見ると、ちょうどトリマーさんが、仕上げしてくれている最中だったので、ドアの外から1枚だけ写真をとりました。文、意外に大人しく、なんの身動きもしなくてカットしてもらっています。中を見てたらトリマーさんと目があったので、少しだけトリミング室に入れてもらってお喋りしている間も、文たら、こっちを見ても平然としてました。たぶん、突然のことで誰だか分かるまで時間かかったのかもしれません。と言うのも、連れて帰るときに再会したら、跳びはねて大変だったのです(^_^;)。

Bun258

しかし、予防注射の時といい、今日のカットといい、大人しくしていてくれるのは本当にありがたいです。そして、今回はなんと、リボンをなかなか取らないんです。もう寝る前なのに、まだ両方ともついています!たぶん、伸びきってた毛をカットしてもらったので、耳はリボンを付けてもカット前より軽いのかもしれません。軽くなったら、また耳が立っちするかな??

では、スリムになった文の写真をどうぞ(^^)/

Bun257

モコモコ度が無くなりました。すっきりしています。リボンもちゃんと付けてくれています~~(^_^)v

Bun261

なんか、足が、伸びたはずもないのに、これまでよりも長く見えますね。これもスリム効果でしょうか。

Bun256_1

お尻が小さいね、文ちゃん!頭デッカチで目がくりっとして、これは赤ちゃんだよね~~。

Bun259

「ちょっと、おすまししておこうかな」(文四郎)

2006年5月27日 (土)

木陰の散歩道

Bun250

強い日差しを避けて、涼しい木陰をお散歩をする文と文ママです。後ろでカメラを構えて歩かない文パパを気にしているのか、咎めているのか、文は後ろを振り返っています。 ……というのは一瞬で、後は気にせずにスタスタ前向いて歩いていくんですけれどね!

では、トリミング前夜の文の写真をアップでご紹介しておきましょう。明日、どんな姿になってくれるでしょうか!期待がいっぱいです(^.^) しかし明日は、トリミングと、フィラリアのお薬と、のみ対策のフロントラインとで、また出費が~~。文パパ、頑張って働かねば!

Bun255

2006年5月26日 (金)

おやっ? (その2)

またまた、文が「おやっ?」と、首をかしげています~~~ぅ。

195453

動画をどうぞ

ぽちっとな

今回は、前回よりも大きな角度で首をひねっていますね~(-_-;) そして時々、文パパの足下に抗議に来ていますね。しかし、懲りない文パパは、ある事をやめないんです。前の時は、文パパの唄が原因でしたが、今回は少し違うんですぅ。その、ある事って?

さて、なにが原因でしょうか???

あんまり、いやなのか、文パパの前からトコトコ廊下に脱出して、やめてくれとクレームを付ける文であります。

Bun253

しかし、そのうちに諦めたのか面倒になったのか、そのままおねんねしてしまうのでありました。めでたしめでたし(^_^;)

Bun254

首をかしげる原因の「ある事」ってなんでしょう????

答えは、明日のコメントで!! じゃ、ねっ(^_-)

2006年5月25日 (木)

トリミングの予約

そろそろ暑くなってきたし、毛も伸び放題なので、今度の日曜日にトリミングをしてもらうことにしました。いつもの動物病院で予約できたので、慣れたところなので安心です。前回上手にしてもらったのですけれど、今回はもっと短くしてもらおうと思っているので、さてどんな風になるか期待してます。上手く希望がトリマーさんに伝えられるかな!

Bun238

今はもう最近の写真でお気づきの通り、かなりモコモコ状態です。顔の周りも伸び放題で、前方視野が狭いのではないかと思うほどです。それと、足の指周りが伸びているので、フローリングの上では滑りやすいようなんです。さっきも、指先だけでも切ろうかと思ったのですが、あと二日のことなので、我慢することにしました。不格好に切ったらねえ~(-_-;)

Bun251

今度もカットが仕上がった後にリボンをつけてくれると思うので、病院の待合室が写真を撮れるかどうかの勝負です。バシッと写真撮るぞお!家まで持つはず無いもんね(^_^;)

Bun252

本人は、そんな計画とは知らずに、おねんねですぅ。トリミングしてもらったら、リボンちゃんと付けて大人しくしてるんだよ、文ちゃん!

2006年5月22日 (月)

ヒルザキツキミソウ

昨日の動画を撮った浜辺は、ヒルザキツキミソウが群生していて、今ちょうど可憐なお花を咲かしています。

Bun247

外来種なので、自生はしないはずということなので、たぶん誰かが植えたのだという話ですが、見事に咲いています。名前の通りお昼に咲く月見草です。お花の写真をアップでどうぞ(^.^)

Bun248

花より団子の文も、とりあえずお花のにおいを嗅ぎに出張っています。

Bun246

でも、このあと、例の小鳥を追いかける文に変身してしまうのでした(^_^;)

まあ、せっかくですから、ついでにその横に咲いていたハマヒルガオもどうぞ。

Bun249

ということで、今日は可憐なお花特集でした。
似合ってないよ、なんて言わないでくださいね~~~~~~はははっ。

2006年5月21日 (日)

疾走

今日は久しぶりにいい天気でした。午前中はまだ暑くなかったので、絶好のお散歩日和でした。

Bun244

空が青いですね~~。文も明るい日差しの下で、心が弾んでいる感じなんです。この写真を撮る前に、橋の上に体調15センチほどもあるカエルさんがいて、文が追いかけていました。もちろんカエルさんはピョンと跳びはねて逃げてゆきましたけれどね。

Bun245

元気が余っている文は、砂浜でも一生懸命走っています。そこへ、大好きな小鳥がいたものだから大変です。もう勢いは止まりません。

085945

小鳥を追いかけて勢いよく走っている様子を動画でどうぞ。

ぽちっとな

小鳥は飛び立つとすぐに90度直角に曲がって飛び去ってゆきました。凄いなぁ。小鳥を追うのを諦めて戻ってくる文、ちょっとスリップしてるところが可笑しいです(^_^;)
しかし、このスピードでは文パパはもうついて行けないよ~~~♪

2006年5月20日 (土)

どてっ!

Bun206

眠いのか疲れたのか、どてっと横になってます。

文はこのクッションが大好きで、文パパが帰宅したときには、いの一番にこのクッションの上にひっくり返って、お腹を撫でてちょうだいと催促します。それで、着替えながらお腹を撫でて、着替え終わって部屋を出てゆくと、文は一人このクッションの上にひっくり返って寝てたりします。

こちらは今日は仕事だったので、お散歩は文ママと雨の合間に行ってきたようです。明日は一緒に行けるかな~。

2006年5月19日 (金)

イヒヒヒヒ♪

今日は、文、ガムを食べています。

「文ちゃん、何してるの~~~」

Bun242

「ボクね、ガム食べてるの。」

「あ~、そのグリーンのヤツだね。美味しいかい?」

Bun243

「うん、とお~~っても、美味しいよ~ん(^_^)v」

「文パパにも、ちょうだい♪」

Bun240

「イヒヒヒヒ。美味しいもん!やらないよ~~」

「ひゃ~~~、なんじゃ、その顔は!!!!!」

Bun241

「ごちそうさま♪」

噛むだけ噛んだら、しら~~っと去ってゆく文であった。

「あ~~驚いたっ(-_-) ふ~~~っ ~~~~~~~」

2006年5月18日 (木)

郷土玩具のワンちゃん

よく郷土玩具にワンちゃんがありますよね。たとえば、こんなヤツです。

Bun239

これは、ケイタイのストラップに付けてある、液晶画面クリーナーなんですけど、こういうワンちゃんが、よく郷土玩具にありますね。

文の写真を撮ってたら、なんと、こういう郷土玩具にあるワンちゃんみたいなのが撮れてしまいました。

Bun237

手とか足とか耳とか、いったいどこに行ってしまったんでしょうね~~~(^_^;)

2006年5月17日 (水)

予想屋 文ちゃん

さあさあ、次のレース、大穴ねらうなら2-4だよ~~。

Bun233

はは~~、帽子をかぶせてみました。予想屋のおっちゃんみたいです(-_-;)

ホントは、コレをかぶせてお散歩に出ようと思ってたんですけれど、いつかのリボンや兜の折り紙と一緒で、瞬間しかつけてくれません。あっという間に取ってしまうんです~~。帽子はやっぱり諦めて、次は白い枠のサングラスをかけさせようかな~~。と言っても、外につけて出てくれるとは想像できないので、写真を撮るだけのサングラスになってしまう可能性が大。そんな無駄をするより、おやつを買いなさいと、文が言いそうです~~。

で、まだそんな無駄使いをするかどうか、思案中。ペットショップは車で行くところばかりなので、酔った勢いで買うこともないだろうしな~~(^_^;)

2006年5月16日 (火)

お散歩用トートBag

文のお散歩の時に、必要な袋とかティッシュとかを入れていたのは、これまでちょっと小さめのトートバッグだったのです。いつも行く動物病院でもらったヤツでしたから、小さいと文句を言うようなモノではないのですけれど(^_^;)しかしまあ、サイズの問題で、あれこれ入れると溢れそうでした。そこを察してくれたのかどうか、文ばばさんが、お散歩用トートBagを作ってくれました(^_^)v

Bun236

これなら丁度いいサイズです。可愛い生地で、お散歩にぴったしですぅ♪ありがとうね、文ばばさん♪♪

さて、今日の文の写真は、植え込みのサツキを見ているところです。この時期はサツキがいろんなところで綺麗に咲いていますね~。このサツキは、お散歩コースにあるスーパーマーケット前の駐車場にある植え込みです。

Bun235

2006年5月14日 (日)

外輪船

今日は晴れたのでお散歩に出かけました。…が、寝坊したのでいつもより遅い時間に出発しました。すると、丁度外輪船が停泊するところに出くわしました。

Bun230

文は一向に気にしないでトコトコ歩いていますが、文パパは船のアップの写真を撮ろうと文を引っ張って急ぎ足です。近くまで行くと、こんなに大きく撮れました。

Bun231

やがて、外輪船は再び出向してゆきます。

ぼー~~っ、ぼー~~~っ、という汽笛の音、高らかに銅鑼がしゃーんしゃーんと鳴ってなんか遠くへ行ってしまうような雰囲気でした。

外輪船の外輪が動いている様子を動画に撮ってみました。船が動いてるだけで、文は映っていませんので、あらかじめご了承くださいませm(_ _)m

ぽちっとな

やがて遙か沖に外輪船は消えてゆくのでした。

Bun229

さて、今日の文です。暑いのかな~~。

Bun232

散歩途中ですが、日差しが強かったので、カメラを持つ私の姿が地面に影を落としています。最近のカメラは一番安いのでも手ぶれ防止機能が付いてたので、こうして片手で撮っても大丈夫なんですよね~♪

2006年5月13日 (土)

雨の日は出れないな~

今日は、関西方面も一日雨でした。パラパラの雨ならレインコートを着てお散歩に出るのですけれど、結構降ってたので今日はお散歩はパスでした。おかげで文は元気が余って、家の中を走り回っていました。でも何となく退屈そうです。

Bun224_1

何かしたいな、でもなあ~~っ! て、感じでしょうか。遊びとご飯の間は、相変わらず、丸くなったり長くなったりです。昨日は丸い写真だったので、今日は長い写真を貼っておきましょう(-_-;)

Bun228

夕食後は少し遊んだら、おねむの時間ですぅ。すやすや寝るんですけれど、時々、テレビ観戦の野球の得点シーンでは、家中に響く大音響で拍手して騒ぐので(文パパ)、文はもっこりと起きてくるのでしたが、またしばらく応援に夢中になってうるさくしていると、文はいつの間にかまた静かな玄関で丸くなっておりました。
Bun225_1

2006年5月12日 (金)

まるむし?

キッチンに巨大まるむしが出現か!?

まずは冷蔵庫前にひとつ。

Bun226

しばらくして確認に来てみると、この物体、流しの前に移動してるではありませんか。

Bun227

さすがに暑くなってくるとこの毛むくじゃらの物体は、つるつるの床面を好むと見えます。今もどこに行ったのか捜してたら、玄関の靴と一緒に地べたで丸くなっていました。丸くなったり、長くなったり。まるでナゾナゾのような物体です~。

2006年5月11日 (木)

ポリ袋ストッカー

GWにゲットしたもののうち、キッチンネタのものを一つだけアップします~♪ポリ袋ストッカーで~~す。いわゆるスーパーのレジ袋を入れておく袋ですが、文のいろんな後始末にも役立っているので、ここに書いてもいいかなと(^_^;)

袋の上からポリ袋をどんどん入れていって、袋の底に空いてる穴から出します。お店には結構いろんなのが売ってるようですが、これはなかなか可愛いでしょ(^.^) 閉店セールの半額でゲットしたんですが、それでも結構高かったですぅ。

Bun205

冷蔵庫の壁面には旅先で買い溜めたマグネットの一部がくっついています。コレって安くて軽いので、つい買ってしまうんですよ。

さて、今日の文の写真です。久しぶりにかっこよく撮れたかな~~。

Bun210

2006年5月10日 (水)

身長というか長さというか

だらーんと、長くなって寝ているので身長というか、長さというか、端から端までの長さを測ってみました。

Bun223_1

伸びきった足の先から、耳の先までで72.5cmでした。う~ん、1月にうちに来てくれた時に予想していた大きさよりも、かなり大きいぞ! 体重は3.6キロだ~。 両親が3キロくらいと聞いてたから、ここまでになるとは予想してなかったぞ。

でも、順調にスクスク育ってきている証拠だから、良いのですけれどね~~(^.^)

2006年5月 9日 (火)

新しいお洋服

Bun195

 黄色のシャツの上にストライプのカバーオールが付いてます。昨日の鳩の写真で着ていたのは、このセットの黄色いシャツだけでした。両方合わせて着てみると、これまでに着たことがない雰囲気でちょっと不思議な感じです。実はこれ、先日報告した、文ばばサンに買ってもらった2着のうちの1着なんですよ(^.^)

Bun197

いまいち、なじめない感じがしないでもないんですけれど。

Bun196

こうしてみると、胸の刺繍がかわいいかなって思ったりしています。

2006年5月 8日 (月)

Bun221

連休中のお散歩風景の一コマです。

文の前方に、鳩の一団がいます。
お散歩するようになってから、どうも鳩が気になるらしくて、地面に降りてきている鳩を見つけては、追いかけてゆくんです。それはもう、凄い勢いで猛ダッシュして鳩の所まで走ってゆこうとします。まだノーリードにはしていないので、リードを持つ文パパは思いっきり引っ張られる結果に!! とりあえず、文を走らせるために文パパも走り出すのですが、ドタバタ走ってゆくもので、鳩は余裕で見下したようにびゅーんと飛び去ってゆきます。

Bun222

おや、鳩がいないよう~~~。

と、文はいつも鳩に逃げられて、ひとりぼっちにされてしまうのでありました。

追いつくはずがないでしょう、文ちゃん!

2006年5月 6日 (土)

今日もいいお天気♪

今日も一日良いお天気でした。文とお散歩してると、応援のブラスバンドや太鼓が大きな音で聞こえてきて凄いなあと思ってたら、ボートレースをやっていました。ボートのことは詳しくないんですが、これは漕ぎ手が8人いるから一番有名なエイトでしょう。

Bun223

それを横目に、文は岸壁の岩場を散策中。ぽいぽい弾んで歩いていくのを後ろから見てたら、お尻をフリフリで可愛かったです(^.^) 一緒に歩くこっちのほうは足を踏み外さないように必死でしたけれど(^_^;)

Bun224

ところで、きのう完成した洋服タンスですけれど、ハンガーが足らなくて、洋服を全部吊せないので、今日、奮発してハンガーを買ってきました。さすがにここまで自作するのはしんどかったので、市販品を購入ですぅ。でもね、これ可愛いハンガーでしょ。木で出来ていて、肩のことろには滑り止めが貼り付けてある本格的なものです。5個セットで売ってましたが、全部にワンちゃんのマークが入ってるので気に入ってしまいました♪前のハンガーも使って10着ほど吊してみると、タンス内はまだ余裕があったので、これならたぶん全部で15着は吊れそうかも。

Bun225

2006年5月 5日 (金)

洋服タンス完成(^_^)v

洋服タンス、文の初節句のプレゼントに間に合いました~~。
まずは、完成写真です。

Bun215

朝から、紙ヤスリで研いで、ステインで着色して、それからニスを塗りました。その間に、お散歩して、お医者さんにフィラリアのお薬をもらいに行って、お買い物に行ってと、塗装の乾くのを待ちながら作業しました。

下の段には、文のオモチャを入れてある籠が入るようになっていますので、それを入れた写真をアップします。

Bun218

測ったようにぴったり入りますぅ~~。はは~、そりゃそうだ♪ちゃんと寸法を測ってから木を切ったから、入らなければ恥ずかしい(-_-;)

では、肝心の中はどうなっているかご紹介いたします!!

Bun217_1

と、まあこんな具合です。置き場所の都合もあるので、このサイズにしました。それでも10着くらいは吊せるかな。

ところで、文の反応はどうでしょう。

Bun220

『よしよし、まあ細かいところは見過ごすことにして、頑丈そうだから、これで我慢してあげましょう。』という感じかな~~。なんとか、間に合って良かったと言うのが実感ですぅ~~♪

初節句のプレゼントはこれだけだったので、兜をかぶってもらいました(^.^)

Bun219

今年のこどもの日、いい記念になりました。文のおかげだよ。

ありがとうね、文ちゃん♪

2006年5月 4日 (木)

新緑は清々しいですね

今日も朝から良い天気。木々の緑も美しいです。清々しい空気を吸いながら、お散歩開始です。

Bun212_1

文、昨日と同じ堤防を歩かせてみると、だいぶ慣れたみたいで、とっとことっとこ歩いています。軽快軽快(^.^) 先の方に見える人影は、魚釣りをしている人なり~。

Bun213_1

砂浜のお散歩も楽勝なんですが、砂の中に何が埋まっているのか分からなくて、ちょっとコワイんです。たばこの吸い殻、花火の残骸、他の犬の○ンとか。それで、あんまり歩かないようにしています。でも、グサッグサッと足が入る感触は楽しいですぅ。

Bun214_1

さて、昨日宣言しました、文の衣装タンスの経過報告ですぅ。
昨日買ってきた、木材を壁に立てかけていたら、文が検品(?)にきました。ふむふむ、これで作るのだな、しっかり作りなさいよ、と文パパに激励ですぅ~~。立てかけてあるのは、パイン集成材の木材です。これまでは、こういうものをDIYで作るにはラワンが一般的だったのですが、そのラワンが枯渇してしまって、原産国では輸出禁止になりつつあるのです。それで今は、こうしたパイン集成材などに変わりつつあります。人間の自然に及ぼす影響が、このようなところにも確実に現れてきています!

Bun211

材木の左側に立ててある箱は、自作の道具箱です。中に、ノコギリ、カナヅチ、曲尺、木槌、キリ、回し引きノコ、レンチなど長い系のものが入っています。カンナや電気ドリルなどは別の所に入れてあります。今日の工作は、木材を切って、穴を開けて、木ねじで組み立てるという行程が主になります。

この写真のあと、夕方にはほぼ予定通りの行程が終了。2,3の細かい造作を除いて、姿形は完成しました。明日、ヤスリで研いで、表面を仕上げた後、塗装に入ります。塗装は乾燥時間があるので、明日中に2度塗りまで進めれば、明後日には使用可能になります。まだ製作中なので写真は載せませんので、完成をお待ちくださいませm(_ _)m

かわりに、今日のお散歩風景ですぅ~~~。

ぽちっとな

2006年5月 3日 (水)

輝く湖面とカモ

今日のお散歩は、澄み切った空気と青空で、気持ちよかったです。朝日にきらきら輝く湖面に、沢山の鴨が泳いでいました。

Bun209_1

文も、早く泳げるようになるといいのですが、真夏のように暑くなったらトライすることにして、今はまだ岸辺から眺めているだけにしています。

しばらく歩いた後、橋のたもとの堤防の上を歩いてみました。

Bun208

高いところは、まだ抵抗があるのか、ちょっととまどい気味です。顔が水面じゃなくてこっちに向いています(^_^;) それでも、慣れてきたら、颯爽と歩いてくれました。

Bun207

今日も2時間くらい歩いたので、結構いい運動になりました。

さて、今年のGWはどこにも出かける予定がないので(-_-;)、文の衣装ケースを作ることにして、今日、材料の材木、ベニヤ板、蝶番、取っ手、パイプ、金具類一式などをホームセンターで買ってきました。今夜中に、寸法を出して、明日の朝からノコギリでごりごりして、カンナをかけて、明日中には形にして、明後日塗装という予定です。衣装ケースは、上段に文の洋服を掛ける部分を作って、ここは扉を付けます。下段はオープンで、文のオモチャを入れているカゴを収納するスペースをとるような寸法を考えています。完成したら写真アップしますね~~♪

2006年5月 1日 (月)

いい天気だな

今日は、関西地方も暑い日でした。これでは文と走ったら、もうかなり汗をかくところですが、今日は残念ながら出勤だったので、昨日の続きのお話です(^_^;)

お散歩道の途中の風景です。綺麗な地面!落ち葉の綺麗なのは、当然、秋だと思っていましたけれど、春先でも場所によっては綺麗なのがあるんですね~~♪

Bun203

文、なにやらほじくっています。ヘンなものじゃなきゃいいけれど(^_^;)

そうこうしてるうちに、かなりの強風!
生まれて初めて強風に立ち向かう文なり~~~~♪

Bun202

流線型の文でありますぅ~~~(^.^)

« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »

フォト
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ