エレテカ倶楽部

最近のトラックバック

« 疾走 | トップページ | トリミングの予約 »

2006年5月22日 (月)

ヒルザキツキミソウ

昨日の動画を撮った浜辺は、ヒルザキツキミソウが群生していて、今ちょうど可憐なお花を咲かしています。

Bun247

外来種なので、自生はしないはずということなので、たぶん誰かが植えたのだという話ですが、見事に咲いています。名前の通りお昼に咲く月見草です。お花の写真をアップでどうぞ(^.^)

Bun248

花より団子の文も、とりあえずお花のにおいを嗅ぎに出張っています。

Bun246

でも、このあと、例の小鳥を追いかける文に変身してしまうのでした(^_^;)

まあ、せっかくですから、ついでにその横に咲いていたハマヒルガオもどうぞ。

Bun249

ということで、今日は可憐なお花特集でした。
似合ってないよ、なんて言わないでくださいね~~~~~~はははっ。

« 疾走 | トップページ | トリミングの予約 »

ペット」カテゴリの記事

コメント

「ヒルザキツキミソウ」というのは珍しい花なんですか? きれいな花ですね。

一番下の写真の花は、朝顔に似ていますね。昼に咲く朝顔ってことですか?

いつものお散歩コースにこんなステキな場所があるなんて、文ちゃんは幸せですよ~。 あんなに思い切り走り回れるくらい広いし!! いいなぁ、うらやましいです。 うちの近所には、そんなに広い場所はないんですよ~。 いつもの大きな公園は、池や散歩道はあるのですが、走り回れる広場のような場所はないのです、、、。

昼咲き月見草 薄ピンクの可憐な花 好きだわ! 外来種なんだ。
もう浜昼顔咲いているんですねぇ~♪
うちの朝顔 小さな蕾つけているよ~

文パパさん花の名前よくご存じで、
うちのパパ 花といったら たんぽぽしか知らないわ(#+_+)

文ちゃん 自然がいっぱいで 幸せやねぇ~☆・:.,;*


のぶちんさん、

ヒルザキツキミソウは、今回調べてみて初めて名前を知りました。これはただ群生している様子から見ると、普通に野辺に咲く花というものかと思います。園芸店でも売ってるらしくて、強くて手間のかからない品種のようです。

朝顔、昼顔、夜顔は全部ヒルガオ科だそうですから、お昼に咲くアサガオと言ってもいいんじゃないでしょうか。干瓢にする夕顔はウリ科だそうで、似た名前なのに違う仲間ですね。

この公園は、ここ数年の間に整備されてきたので、整備計画も知らずに他所からここへ引っ越ししてきた我家はラッキーでしたよ(^.^)

しずくママさん、

もう朝顔咲きましたか~~(^.^)

私は実は花の名前には超うとい方なんです。でもね、インターネットのおかげで、調べると結構分かるんですよ(^_^;)便利で、勉強になりますね~~♪

もちろん文もそうですけれど、町の真ん中で生まれ育った私も、花や木が新鮮ですぅ(^_^)v

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/165066/10193084

この記事へのトラックバック一覧です: ヒルザキツキミソウ:

« 疾走 | トップページ | トリミングの予約 »

フォト
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ