エレテカ倶楽部

最近のトラックバック

« 輝く湖面とカモ | トップページ | 洋服タンス完成(^_^)v »

2006年5月 4日 (木)

新緑は清々しいですね

今日も朝から良い天気。木々の緑も美しいです。清々しい空気を吸いながら、お散歩開始です。

Bun212_1

文、昨日と同じ堤防を歩かせてみると、だいぶ慣れたみたいで、とっとことっとこ歩いています。軽快軽快(^.^) 先の方に見える人影は、魚釣りをしている人なり~。

Bun213_1

砂浜のお散歩も楽勝なんですが、砂の中に何が埋まっているのか分からなくて、ちょっとコワイんです。たばこの吸い殻、花火の残骸、他の犬の○ンとか。それで、あんまり歩かないようにしています。でも、グサッグサッと足が入る感触は楽しいですぅ。

Bun214_1

さて、昨日宣言しました、文の衣装タンスの経過報告ですぅ。
昨日買ってきた、木材を壁に立てかけていたら、文が検品(?)にきました。ふむふむ、これで作るのだな、しっかり作りなさいよ、と文パパに激励ですぅ~~。立てかけてあるのは、パイン集成材の木材です。これまでは、こういうものをDIYで作るにはラワンが一般的だったのですが、そのラワンが枯渇してしまって、原産国では輸出禁止になりつつあるのです。それで今は、こうしたパイン集成材などに変わりつつあります。人間の自然に及ぼす影響が、このようなところにも確実に現れてきています!

Bun211

材木の左側に立ててある箱は、自作の道具箱です。中に、ノコギリ、カナヅチ、曲尺、木槌、キリ、回し引きノコ、レンチなど長い系のものが入っています。カンナや電気ドリルなどは別の所に入れてあります。今日の工作は、木材を切って、穴を開けて、木ねじで組み立てるという行程が主になります。

この写真のあと、夕方にはほぼ予定通りの行程が終了。2,3の細かい造作を除いて、姿形は完成しました。明日、ヤスリで研いで、表面を仕上げた後、塗装に入ります。塗装は乾燥時間があるので、明日中に2度塗りまで進めれば、明後日には使用可能になります。まだ製作中なので写真は載せませんので、完成をお待ちくださいませm(_ _)m

かわりに、今日のお散歩風景ですぅ~~~。

ぽちっとな

« 輝く湖面とカモ | トップページ | 洋服タンス完成(^_^)v »

ペット」カテゴリの記事

コメント

自然がいっぱいの散歩コースいいなぁ!
文ちゃん幸せですねぇ~♪
くうと同じことしてる。 高いとこ歩くの好きなんだ!
パパさん文ちゃんの為に日曜大工すごーい。
出来上がり楽しみだわ~ ワクワク
今日は、端午の節句 
文ちゃんの初節句やからプレゼントかなぁ(^ー^* ) フフフフ

自作の道具箱があるとは・・・本格的なんですね。文ちゃんの現場監督姿も、なかなかです。フフ。

堤防、このはが好きそうだ~。気持ちいいでしょうね。

文ちゃんの初節句!ちょうどいいお祝いになりましたね♪


あの道具箱もtoshiさんの手作りですか! 上手ですねぇ!

これはますます衣装入れの完成が楽しみです!!

砂浜まであるなんて、ほんとにいい環境ですね。 夏が楽しみですね♪

今日は文ちゃんクローゼットのお披露目かな??

しずくママさん、

自宅の近所にこういうところがあるのは知っていましたが、こんなに頻繁に来たのは初めてで、そうすると季節のいろんなものに出会えて、再発見の連続です。文のおかげです。

日曜大工、久しぶりにしたら、力を入れすぎたのか体のあちこちが痛いです(^_^;)

このっちさん、

昔は日曜大工で結構いろいろ作ってて、今でも何点かはまだ使ってるのがあります。それもしばらく途絶えてたのですが、お散歩同様に、文が目覚ませてくれました。その頃の道具が残っていたので、今回は久しぶりでしたが、材料だけ買ったら出来上がりました。

堤防は風が吹いてて気持ちいいです。

初節句、思わぬ重量級のプレゼントになりました~~~(^_^;)

のぶちんさん、

あの道具入れは重宝しています。薄型なので、狭い我が家でも邪魔にならないし、ノコギリまではいるので、整理しやすいです。

では、洋服タンスお披露目の記事をアップいたします~~(^.^)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/165066/9899453

この記事へのトラックバック一覧です: 新緑は清々しいですね:

« 輝く湖面とカモ | トップページ | 洋服タンス完成(^_^)v »

フォト
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ