エレテカ倶楽部

最近のトラックバック

« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »

2006年7月

2006年7月31日 (月)

証拠写真

少し前に、文を一人で置いてお留守番させたときのことです。いつも2,3時間なら一人でもちゃんと待っているのですが、このときは時間が中途半端だったので、お昼ご飯をあげずに外出しました。するとどうでしょう、帰ってきたら玄関マットがこのような惨状に(-_-;)

Bun340

真ん中、下の方で白くなっているところを噛んで糸をほどいてしまったのでした。

「文、お前が犯人だろ!」

Bun350

「ふん、何のこと?!ご飯もくれないくせに(T_T)」

「ごめん、文ちゃん。ちょっとしたミスさ~~m(_ _)m」

Bun351

「お腹が減ってたんだよ。でもね、玄関マットって美味しくなかったよ。」

「その割には沢山糸を引っ張りだしたんじゃないの?」

「もう、怒ってるのがわからないなんて、パパ嫌い!
 どこか遠くへ飛んでいきたくなっちゃった」

びゅーーーーん ★☆★

Bun352

「なんか、空飛ぶムササビみたいだよ、文ちゃん。ははは」

「知~~~らない(-_-)」
  ……ボクはスーパーマンのつもりなのにぃ(T_T)

2006年7月30日 (日)

地上キャッチ

今日のお散歩は日差しが暑かったですけれど、午前中は風がヒンヤリとしていたのが幸いでした。それで一週間ぶりに、フリスビーの練習をしてきました。相変わらず空中キャッチは出来ないんですが、どうやら地上に転がるフリスビーは地上キャッチができるようになってきました。

画像がぼやけて見にくいですけれど、雰囲気は伝わるでしょうか。ご覧下さいませ!

Bun368

ぽちっとな

「100557.MOV」をダウンロード

いつもの「ぽちっとな」の方法では解像度が低くてよくわからないので、同じ内容の動画をダウンロードファイルで貼り付けてみました。こちらの方なら地上キャッチがよくわかりますけれど、ファイルのサイズが大きいのでご注意願いますm(_ _)m

今日の練習では地上をコロコロ転がるフリスビーを、何度もがしっと銜えて帰ってきました♪暑い中、よく練習したのでヘトヘトになりました(文も私も)。文ちゃん、よく頑張りました~~♪

で、それで暑くなって、また舌を出していますぅ。

Bun369

今日は出発も遅くて(寝坊のせいですぅ)、お散歩の後半は11時頃になってしまいました。そうなると、さすがに道には日陰も少なく、木陰や塀際の影を捜して歩く状態でした。その様子の写真です。あ、このままだとぶつかりそうですが、もちろん電信柱は避けて歩いています(^_^)v アタリマエカ(^_^;)

Bun367_1

ちょっとねぇ、いかにも暑い写真っていう雰囲気になってしまいました。ごめんなさいですぅ。

2006年7月29日 (土)

覆のこと

Bun367

またまた、いきなりニャンコが出てきてしまいましたが、今回はぬいぐるみじゃなくてホンモノで、十数年前に飼っていたニャンコ(今は天国にいます)の写真です。デジカメでコピーしたのであまりが質が良くないのはご容赦下さいませm(_ _)m

名前は覆之信(ふくのしん)といいます。略したら(ふく)ちゃんで、聞いただけではフツーの名前でしょう(^_^)v 顔を見るとなんか覆面してるみたいにみえるでしょ。それで覆面の覆をもらいました。お腹以外は真っ黒のニャンコでした。文みたい!それにしても、「文四郎」といい「覆之信」といい、文語体の名前が好きなんだなぁ(^_^;)

Bun364b

あんまり覆の写真は残ってないんですが、文が来てくれるまではニャンコ党だったので、家にはニャンコグッズがいっぱいあったりします。時々、それもアップしたいと思っておりますぅ。今日は、とりあえず、覆の紹介でした。

ネコ

さて、文の事に話を戻しましょう。

今日は母親の一周忌法要だったので、文ばばさんに来てもらって、”孫思い”のばばさんと一緒にお留守番でした。朝から夕方まで長時間のお留守番でしたが、おとなしくしてたようですぅ。そんな一日だったので、お散歩は早朝と夕方の2回をショートコースで行ってきました。

Bun362

その途中の写真です。夕方でも暑いね~~!もう、最近の写真は、舌を出してるのばっかりですぅ(^_^;)

Bun363

せめてこの写真で、少しは涼しく感じていただけますでしょうか♪

予告:文はまたもやボーボーになってきて暑苦しいので、来週土曜にトリミングしてもらうことにしました! 涼しい顔になるかな~~☆






2006年7月27日 (木)

文のトイレ

今日は、トイレのお話です。お食事中の方はまた後ほどご覧下さいませm(_ _)m

文が小さい方をするときは、外では片足上げたり上げなかったり両方なんですが、家では必ず片足上げています。それで実は長い間、ちょっとした問題が発生していました。しゃがんでしている間は良かったのですが、片足を上げだしてからは、その結果がトイレからはみ出てしまっていたのです。ちゃんと男の子用の90度折れ曲がるタイプなのに、肝心の壁の方にはしないのです。ちょうどトイレの左端の盛り上がった留め具の部分をめがけてするんですよ。

Bun361

そこで試行錯誤した結果の形がこの写真です。

Bun356_1

ケージの中に。トイレと水入れがあります。ただし、トイレに敷くシートは普通の敷き方ではありません。拡大写真をどうぞ。

Bun357b

肝心の90度の壁の方にはシートが無くて、トイレから左にはみ出て敷いてあります。すると最初の写真と同じところでするので、そこに丁度シートが被っていると言うことになります。このシートの敷き方にするまではトイレの端の部分にシートが無くて汚れて大変でしたが、これで解消。ようやくラクになりました(^_^;) 大きい方はちゃんとトイレの真ん中にしてくれるんですけれどね。

そんな苦労を知ってか知らずか、文は今日もだんだん大きく育ってきています。では今日の文の表情ですぅ。

Bun355

Bun354

Bun353

アップ3枚でした~~~♪

2006年7月25日 (火)

うちのニャンコ

うちのニャンコを紹介します。名前はまだありません。

Bun349

何でもドイツ生まれだそうです。
ちょっと可愛い感じですぅ。でもお茶目と見えて
文にちょっかいを出しています。

Bun356

好奇心の強い文は、ニャンコの姿を無視できないで
近寄ってきました。

Bun347

はは~~、ぬいぐるみのニャンコでも珍しいものには目が
ない文でありました(^_^;)

このままにしておくと早晩、ボロボロにされそうなので、
またもと居たテレビの上に戻ってゆくニャンコでありました。

めでたしめでたし  ネコ






2006年7月23日 (日)

途中から雨(T_T)

今週は土曜まで出勤だったので、さすがに今朝は朝寝坊。お散歩に出かけたのは9時半を過ぎていました。曇り空で直射日光が無かったのはよかったんですけれど、湿度が高くて蒸し暑くてしんどかったです。途中、久しぶりにフリスビーの練習をしました。地面に転がっている間に掴むことは何度か出来るようになってきたのが嬉しかったです。でも動画に撮るのは失敗。上手く撮れるまで気長に待っていてくださいませm(_ _)m
代わりに、公園での文の写真です。雨に濡れた緑が綺麗でした。

Bun346

そのうちまた大粒の雨が降り出したのですが、暑いのでそのままいつものコースを全部歩いて帰ってきました。雨と砂浜遊びでどろどろの文、帰ってからシャンプーしてすっきりしました。最近は体重が4キロ丁度あるので、シャンプーでずぶ濡れになっても以前よりは太い感じに見えます(^_^;)

シャンプーの後は、やっぱり扇風機ですかぁ。

Bun314

じゃあねー!






2006年7月21日 (金)

ビクターのワンちゃん

少し前に紙挟みクリップの事を書いたときに、そのクリップにビクターの犬(ニッパー君)が描かれていました。拡大するとこうです。

Bun344

この絵には、His Master's Voice (彼のご主人の声)というコメントがついている事からわかるように、このワンちゃんパパの声がレコードに録音されていて、その再生音に耳を傾けているシーンなんですよね。これが日本ではビクターのレコードにトレードマークのように付けられていました。外国ではエンジェルレコード(EMI)なんかに付けられていました。これを略してHMVというのは、外資系のCDショップチェーンとして日本でも有名ですね。

そこで、家の中を捜してみたら、昔昔、その昔、ハワイで買ってきたオルゴールが、この”蓄音機”の形をしていたんです。

Bun343

ねっ、そっくりでしょう。ちょっと小さいんですけれどね。こうなれば、後はやることは一つだけです(^_^;) ね、文ちゃん!!!

Bun342

がはははぴょんぴょん

ちょっとサイズが合わなかったので、文は立ったままトライしました。
しかし、やっぱり座った感じも欲しいので、もう一回やってみようかな~~♪

Bun345

に~~~ 爆笑

台の上ですけれど、雰囲気は近いかも~~~(^.^) もちろん、文パパの声なんか聞こえてきてないケドね。

「いったい、何をやらせるんでしゅか、パパ(-_-)」 (文)

「けけけけけけ」 (toshi)






2006年7月19日 (水)

トンビ

トンボの次は、トンビの話題です。 これって、シャレのつもりですかぁ?
へへっ。そうですぅ(^_^;)
この間のお休みに散歩していたときの写真です。

Bun335

ふと見上げると、トンビが悠々と滑空しています。結構大きなので、体長は数十センチあると思います。文の真上を舞っているんですが、ちょっと遠すぎて文の興味の対象にはならなかったです。舞い降りて松の枝にとまっているところが次の写真です。

Bun282

けっこういい顔していますね~~。 ワシ

さて、今日の文は、食堂の椅子の上でおねだり体制なのです。

Bun312

笑顔で、オヤツをちょうだいって言ってましゅ(^.^)

Bun313

もちろん、躾にキビシイ文パパは、それくらいのことでは負けてられませんから、シランフリを決め込んでいます。おっほん!! 歯が足りない

しかし、けれども、つまり、このあと、文ママの目を盗んでオヤツをあげたようなことがあったかどうかについては、もう覚えていませんケド~~♪

ぴょんぴょんぴょんぴょん






2006年7月16日 (日)

トンボ

ことしはトンボの群れを沢山見ます。家に文が来るまでは、夏場に湖岸を散歩したことがなかったので、この辺りでは普通のことなのかも知れないですけれど…。都会育ちだったので、子供の頃から公園でトンボはよく見てましたが、こういう大きな群れは初めてです。とりあえず写真を撮ってみました。

Bun338

どうです?トンボはだいたい群れをなすそうですけれど、これって多くないですか??黒い点々が全部トンボなんです。それも、一カ所ではなくて、あちこちにこんな大群がいるのです。ちょっと多すぎやしないかなあ、こんなものなのかなあ はぁ?

さて今朝の散歩は、雨上がりと言うことと、連休中で寝坊になってきていることもあって(-_-;)、9時過ぎにスタートしましたが、時折、日が差すものの昨日ほどではなく、涼しいお散歩が出来ました。
お散歩コースも半分くらい来たところで、突然、強い風が吹いてきて、その風に逆らって歩く文の顔が流線型になってしまいました!

強風~!

(流線型の文:その1)
  必死で風に対抗して踏ん張っています!

Bun336

(流線型の文:その2)
  風に慣れたのか、再び歩き出す文です。 

Bun337

※参考事例:風のない時の文(-_-;)
  上の二つの写真より顔がかなり大きいですぅ!

Bun329

ということで、いかに顔の毛がボーボーかということが証明できました。おっほん!

ウィンク




2006年7月15日 (土)

日陰の早朝散歩

もう完全に真夏の雰囲気ですね。今朝は7時過ぎにお散歩に出かけましたが、それでもすでにお日様がカーーーッ と照っていて、早くも気温が上昇中。汗を拭きながら、ふと見上げると、澄んだ青空に一すじの飛行機雲がひかれてゆくところでした。

Bun326

そんな状態なので、今日は日陰を捜してのお散歩です。まだ太陽が斜めから照らしているので、建物や木々が作ってくれる影の多いところを選んで歩きました。

Bun327

ひんやり~~ イヌ

こういう煉瓦の上は、影になっていると冷たくて気持ちよさそうです。

Bun331

「パパさんたち、何してまつか? 遅いでしゅ。」

公園の散歩道は木陰だけの半分くらいにして、ビル街や町並みの歩道を歩きました。見返り文ちゃん! 別に後ろから呼びかけたわけでもないんですけれど、やっぱり時々こっちを伺っています。

Bun333

こちらの歩くスピードがだんだん遅くなってくると、文、こちらに向かって文句を言ってるみたいです(^_^;) 
「早く歩くべし!」

砂浜は暑いので行かなかったのもあって、元気が余ってるのか、途中で自分で勢いを付けて走りだします!

Bun332

「ほら、こんなに早く走れるんだよ~」

  やっぱ、一生懸命走って遊ばないとね~~。

  回る~

そうそう、書き忘れるところでした。今日着ているのは、この間ゲットしたメッシュのシャツです。見た目が涼しそうです。それに、散歩の途中で文の体温を手で調べてみても、そんなに上昇していないので、やっぱり裸でいるより、何か太陽を反射して通気性の良いものを着せた方が良いみたいですね(^_^)v

2006年7月14日 (金)

紙挟みクリップ

皆さんはブログでパソコンに入力されるときには、何かテキストを見て入力すると言うことは少ないと思うのですが、ビジネスシーンなんかではそう言うことはよくありますね。そんなときに役立つクリップです。

Bun323

縦横が6センチx4センチくらいの小型クリップですが、これがなかなかのスグレモノです。2枚目の写真を見てください。

Bun324

こんな小さなクリップなのに、何とA4サイズのコピー用紙が1枚でピンと自立して立っています。クリップに挟んだだけなのですけれどね!

不思議~~  ん~

その秘密はクリップの挟むところのカーブにあります。小さい紙を挟んだ写真で見るとよくわかります。3枚目をご覧下さい。

Bun325

挟まれた紙が丸められているのがわかりますよね。1枚のペランとした紙も丸めると自立するという事なんですね。ちょっとしたアイデアですが、パソコン入力には役に立つグッズです。

さて、今日の文も、夜のお散歩の写真です。

Bun303

ちょっと、おさまっていますかね~(^_^;)
しかし、結局、暑いんだって!

Bun304

ココログのメンテが終わって、快適になりました(^.^)
ご迷惑おかけしましたが、これでとりあえずは、めでたしめでたし。

踊ろうぜ






2006年7月10日 (月)

夜のお散歩

今日は、夕食後に夜のお散歩です。日も落ちて、お月様が出ています。風があまりないので、暑いのには変わりなくて、直射日光がない分だけましという感じでした。それでも街の明かりが湖面に映るのを見てると、少しは涼しさを感じました。

Bun322

これまで、こんな時間に散歩に出ることはほとんど無かったので、予期せぬお散歩に文も興奮気味。外に出てからはいつにも増して喋り続けています。子イヌ

Bun319

今日のお買い物の時に夏向きのメッシュで涼しそうなシャツをゲットしたので、今度の昼間のお散歩は、それを着せて出かけようかな(^.^)

では、木曜日にメンテが終わるまで、しばらく開店休業です。その間は閲覧のみ可能のようです。
(この記事は、日曜の夜にアップしようとしたのですが、重くて出来なかったので、アップのみ今日になりました)

じゃあねー!






2006年7月 9日 (日)

お散歩の途中でみかけた鷺です。岸辺を滑空しています。20メートルほど滑空して、
また岸辺にすっくと立っていました。餌の魚を捜しているのでしょうね。 魚

Bun263_1 Bun264_1

Bun265_1 Bun266

Bun267 

今日の文は、お散歩の様子です。いつもそうなんですが、お散歩を始めた最初の時間帯は、自分一人で何か喋っているのです。
「お散歩楽しいな♪」  「もっと速く歩こ!」

うれしすぎる!
とか言ってるのかなあ。喋りながら、何度もこっちを向くのです。

130825

動画でどうぞ!音声は取れないのです。すいませんm(_ _)m

ぽちっとな

さて、ココログは最近とっても重くて夜に記事をアップしづらい毎日ですが、7月11日~13日までの長期メンテナンスで改善されるみたいです。その間は記事のアップも出来ないようですが、劇的改善を期待してますよ~、niftyさん(^.^)
早朝にアップするのは眠いよ~~~!






2006年7月 6日 (木)

充電池

ブログを始めてから、デジカメとか、最近ではワイヤレス光マウスとか、電池が、より必需品になってきました。しかし、高価なアルカリ電池でも、特にデジカメではすぐに消耗するので思案していたところスグレモノを発見しました。充電式の単3電池、単4電池です。

なぁ~んだ、そんなのずいぶん昔からあるよって!その通りなんですけれど、今回発見したのはちょっと違うのです。なんと、約1000回充電可能。2年ほど置いておいても放電が少なくてそのまま使える。追い足し充電が可能(これまでのは、だいたい使い切ってから充電することが必要でした)普通の電池をドンドン買い換えるより、確実にエコロジーです(^.^)

Bun311_1

この種の新しい充電池は、S社とかP社などからでています。写真のはS社ですが、メーカーの手先ではないので、メーカー名は消してあります。左から、パッケージ、充電器、  電 2本です。デジカメの場合、私の使い方だと、週に1回充電すれば間に合うので、1000 回充電するまでには20年近く使える計算!もちろん、そこまでの寿命があるとは考えられませんが、かなりの省エネ、省コストになりそうです(^.^)

本日のわんショットは、お散歩途中の休憩している文です。汗をかく
暑そうですね~(^_^;)

Bun309






2006年7月 4日 (火)

17才バトン

杏ママさんから、「17才バトン」が飛んでまいりました(^.^)
何年前の話か、もう計算も出来ないですぅ。でも、ちょっとやってみようかな~~。

Q1.17歳の時何をしていた?

高校生でした。しかし勉強もせずに、学校では部活(吹奏楽)ばっかり、家ではレコード(CDなんて発明されてなかったよ)聴いてばっかりだったなあ♪

Q2.17歳の時何を考えてた?

よく友達と「18歳になる寸前。なにか大きな境目だね~」と意味もなく感慨にふけっていた感じです。気分は既に大人のつもりなのに、世間的には18歳未満。不思議な年齢の時だったな。18歳になりたいような、なりたくないような…微妙な感覚でした。20歳の成人の時にはそんな感じがなかったです。

Q3.17歳のイベントと言えば?

トランペットばっかり吹いていましたから、やはり一番大きなイベントといえば、コンサートでした。数え切れないほどのミスにもかかわらず、たった一箇所の成功に酔いしれる、というアマチュアならではの楽しみ方でした(^_^;) 

Q4.17歳でやり残したことは?

受験勉強だな。おかげで浪人したし(-_-;)。ただ、浪人の経験も悪くはなかったです。

Q5.17歳に戻れたら何をする?

留学したいな。もちろん、外国語はしゃべれなかったので、一から勉強する事になるのですが、若い頃に留学できれば視野が広がったと思う。学生の頃は思いもよらなかったけれど、今思うと、そんな気がします。留学先は、ロンドン、ニューヨーク、のような大都会でいろんな国の人が居るところがいいですね。(そんな能力とお金があればの話ですけれどね~~~)

Q6.17歳にもどっていただきたい5人は?

5名は無理なので、今回も1名だけ。
じんママさん、お願いします~~~♪

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

では、今日のマル秘画像。5月28日にトリミングした直後の文です。
ひゃ~~、スマート(^.^)

Bun268

2006年7月 2日 (日)

雨上がりのお散歩

フィラリアのお薬と、ノミダニ予防の塗布薬をもらいにいつもの病院に行ってきました。すると受付で、前の時と同じように、前回トリミングしてもらったときに写真を撮ってくれていて、それを受付に飾ってくださってたのを今回頂きました。つまり5月28日にトリミングしたときの文の写真です。

Bun305

リボンも少しだけ見えていますが、カットしたては、さすがにすっきりしていますね。でも、この一ヶ月でかなり伸びてきました。もうまたすぐにトリミングってか??いやいや、それではお財布が耐えられないですぅ。しばらく我慢するのだ、文四郎!

Bun310

今朝はスコールのような豪雨でお散歩はダメかなあと思っていましたが、昼からは止んだので、12時頃にお散歩にでかけました。今日のフリスビーの練習は、雨上がりの砂浜が適度に固くて走りやすそうでした。ただ、風が強かったので、フリスビーは低空に飛ばして着地後5メーターくらい転がって走るように投げました。文はそれを結構な猛スピードで追いかけてたので、かなり疲れたかも(^_^;)

練習の後、のんびり歩いていたら、1時過ぎにはこんな青空。ドンドン気温が上がってきました。フリスビーでいっぱい遊んだ帰りだし、暑さで文もこちらもぐったりしそうなので、文ばばさんのところに寄らずに早々に帰ってきました。3枚目のは、途中で休憩しているときの写真です。さすがに暑いと見えて、文の舌がすっごく伸びていますぅ~。

Bun307

お水も飲んで落ち着いてきたら、ベンチの上でくつろぎ始めた文でした。
すると、周りのことが気になるらしくて、キョロキョロしてます。

Bun308

これ、そんな時の久しぶりの文の横顔です。何を見てるのかな~~♪

2006年7月 1日 (土)

ダイビングキャッチ!?

とうの昔に梅雨に入ったはずなんですけれど、関西方面はカラ梅雨気味です。それで、今朝も曇り空でポツポツ雨が降ったりしてはいましたが、傘も不要で日差しの弱い分、ゆっくりお散歩してきました。

さて、今日もいつもの場所でフリスビーの練習です。フリスビーをあんまり上に投げてしまうと、文の視界から消えてしまって後を追えないみたいなので、低めに投げて練習しました。空中キャッチはまだまだ無理だろうなあと思いながら何度も練習していたら、何と一度だけ空中キャッチかと思わせる場面がありました。親ばかのパパママは一瞬大喜びしたのですが、冷静になって帰ってから動画をよくみると、ひっくりかえりながらのダイビングキャッチのようでした。それに着地後に取ったのか着地前に取ったのか不明で、野球で言うとタイミングはアウトのようだが、判定はアウトかセーフか微妙かなといったところです。しかし取ってから帰ってくるまでの身のこなしが速いので、落下点に同時に追いつく事だけは出来たみたいです(^_^)v 少しは上手くなったかなぁ???

091052 フリスビーを投げるまで待機する文です。

ぽちっとな では、ダイビングキャッチ(?)の動画をどうぞ!

アップすると、解像度が落ちてフリスビーが見えなくなりました(T_T) 文の身のこなしだけでご想像下さいm(_ _)m

練習のあとはいつもの折り返し点で、おやつとお水の休憩タイム。嬉しそうな文です。リードがからまっていますけれどね~~(-_-;)

Bun306

本日のおまけ画像は、お散歩道の塀際に咲いていたマツバギクです。

Picture2

« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »

フォト
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ