エレテカ倶楽部

最近のトラックバック

« トンビ | トップページ | 途中から雨(T_T) »

2006年7月21日 (金)

ビクターのワンちゃん

少し前に紙挟みクリップの事を書いたときに、そのクリップにビクターの犬(ニッパー君)が描かれていました。拡大するとこうです。

Bun344

この絵には、His Master's Voice (彼のご主人の声)というコメントがついている事からわかるように、このワンちゃんパパの声がレコードに録音されていて、その再生音に耳を傾けているシーンなんですよね。これが日本ではビクターのレコードにトレードマークのように付けられていました。外国ではエンジェルレコード(EMI)なんかに付けられていました。これを略してHMVというのは、外資系のCDショップチェーンとして日本でも有名ですね。

そこで、家の中を捜してみたら、昔昔、その昔、ハワイで買ってきたオルゴールが、この”蓄音機”の形をしていたんです。

Bun343

ねっ、そっくりでしょう。ちょっと小さいんですけれどね。こうなれば、後はやることは一つだけです(^_^;) ね、文ちゃん!!!

Bun342

がはははぴょんぴょん

ちょっとサイズが合わなかったので、文は立ったままトライしました。
しかし、やっぱり座った感じも欲しいので、もう一回やってみようかな~~♪

Bun345

に~~~ 爆笑

台の上ですけれど、雰囲気は近いかも~~~(^.^) もちろん、文パパの声なんか聞こえてきてないケドね。

「いったい、何をやらせるんでしゅか、パパ(-_-)」 (文)

「けけけけけけ」 (toshi)






« トンビ | トップページ | 途中から雨(T_T) »

ペット」カテゴリの記事

コメント

へぇ~、HMVって、His Master's Voiceの略だったのですか!! 知りませんでした。
この有名な絵には、そういう意味があったのですね~。そういえば実家にも蓄音機がありました。

この蓄音機はオルゴールなんですか。どんな曲が流れるんだろう? ハワイで買ったからハワイアン音楽とか??

うんうん、文ちゃん、ビクター犬の雰囲気でてますよ~

HMV…なにげなく使ってる言葉って、知らないものですね~。ほぉ~。。

ふふー(笑)そのサイズが違うところが、またイイですね~☆

こうのって、すごい楽しいですよね!
文ちゃん、あきれないで付き合ってね!

あははは・・・笑える・・・。
文ちゃん、立派なビクター犬になっちょるよ。
アップで見た時は蓄音機大きくみえたんだけど、文ちゃんとの2ショットにびっくり・・・。文ちゃんが、ビル街の中のウルトラマン状態・・・・。めっちゃ大きく見えるぞ~!!
でも、かわいいね。ここから、文パパさんの声聞えたら、平日の文ちゃん、ここから離れないだろうな・・・。

のぶちんさん、

この蓄音機のオルゴールは「As time goes by 時の過ぎゆくままに」が鳴ります。映画「カサブランカ」の主題歌として有名ですね。この映画は私でもまだ生まれていない頃のもので、まあ文ばばさんの世代かな。ハンフリー・ボガートとイングリッド・バーグマンが主役。もちろんリバイバルでテレビ放送が何度もあったので1,2度みたことはあるんです。いい映画でした。

ハワイアンもいいですね。ハワイ結婚の唄なんか大好きです。ダニーカレイキニなんかを思い出しましたよ(^.^)

このっちさん、

HMVはビクターの犬を使ってないからわからないんですよ。英国の本家HMVはちゃんとビクターの犬のマークなんですが、日本のHMVはよくみると犬がいなくて蓄音機だけなんですね。日本ではHMVではなくて日本ビクターがこの犬のニッパー君を使う権利を持ってるからなんでしょうね。

文も私と付き合っていたら、今後何をヤラされるかわかりませんね~~(^_^;)


杏ママさん、

うけましたか!良かった良かった♪
でも、杏ママさんの「ビル街の中のウルトラマン状態」も受けましたよ~~(^_^)v

今回は思いつきだったので、今度は周到に準備して声が出るようにしようかにゃ~~!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/165066/11047751

この記事へのトラックバック一覧です: ビクターのワンちゃん:

« トンビ | トップページ | 途中から雨(T_T) »

フォト
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ