エレテカ倶楽部

最近のトラックバック

« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »

2006年8月

2006年8月30日 (水)

翼くんの里親募集中

いつも素敵なコメントをいっぱい書いてくださっているのぶちんさんが、彼のブログI LOVE LUCY!で男前ワンちゃんの里親を募集されています。私はその記事を読んで、とても感動しました。それで、のぶちんさんの了解をもらって、ここで紹介させていただきます!

その男前はミニチュア・ダックスの翼くん。のぶちんさんの記事によると
「♂ 未去勢。 5歳~7歳。 全盲です。光も感じません。 全盲の状態でノミだらけでセンターに収容され、殺処分目前のところをCATNAPに救い出されました。」
ということだそうです。

その後、のぶちんさんが一時預かりを申し出られて、いまお家でのぶちんさんの愛犬ルーシーちゃんと一緒に暮らしています。昼間はみんなで会社に出勤しておられるということです!!翼という、恰好いい名前はのぶちんさんの命名で、今や名前にピッタシの美男子ぶりです。

そうすると分かってきたことは、お洋服を着せようとすると、ちゃんと手をあげて着やすくするし、お手、おかわりはもちろんのこと、トイレはちゃんとペットシートの真ん中でするという賢さ。どこかで飼われていたワンちゃんが捨てられてしまったみたいです(T_T) 

目が見えない翼くん、まるで見えているように部屋の間取りを覚え、お散歩は何の問題もなくすいすい歩くそうです。おまけに、オモチャと格闘するところはまるで文と一緒(^_^;) のぶちんさんのまわりでは、もうスゴイ人気者になってしまった翼くんですぅ(^_^)v

私がここで、くどくど書いたのを読んでいただくよりは、のぶちんさんのブログ I LOVE LUCY! をご覧下さいませm(_ _)m
優しさと愛情の溢れる文章と写真の数々にきっと感動されると思います。

のぶちんさんは、そのブログに次のように書かれています:

翼は理解あるやさしい里親さんを募集中です。里親希望の方は、CATNAP里親希望者ご連絡フォーム」からの応募をお願いいたします。

toshiからもお願いしますm(_ _)m

これをお読みになられた皆さん、もちろん里親さんになっていただければ最高なんですが、それはなかなか難しくっても、是非、翼くんのこと、のぶちんさんのブログで読んでいただければ嬉しいです。よろしくお願いします。

*******************

さて、今日の文です。

Bun436

これは、文が遊ぼうとか、オヤツちょうだいとか言うのに、夕食に没頭しているtoshiが無視していたら、悲しそうな声を出して誘っているところです(^_^;)

Bun437

これは、そのあと30分ほど遊んで満足したころ、布団を敷くのを、いつものように邪魔しに来たときの文です。走り回った後なので息が荒いですぅ。
ちょっと満足した顔?まだ遊び足らない顔??

2006年8月27日 (日)

小さなお船たち

ちょっと涼しそうな写真をアップします。

Bun414_1

遙か遠方にヨットがたくさん浮かんでいました。望遠でかなり引き延ばしたので、あまりはっきりした写真じゃないんですけれど、これでもご覧頂いて涼しくなってくださいませ。

船と言えば、ここは外輪船が有名ですが、こんな小さな外輪船もあるんです。

Bun410

Bun435

この小さなのは、「一番丸」という小さな蒸気外輪船です。普段は石山寺という、紫式部が源氏物語を着想したと言われているお寺の、門前にある港から南の方へ、琵琶湖が瀬田川に変わった部分をリバークルーズしている船です。でも最近はこちら方面、琵琶湖での航行もしているみたいで、よく見かけます。バックに映っている富士山みたいな山は、その姿から近江富士と呼ばれる三上山です。ここは「俵藤太のムカデ退治」という民話があるところです。日本昔話ぃ~~~♪

さて、今日は涼しかったので、久しぶりに砂浜でフリスビーの練習と、かけっこをしました。ヘトヘトになるまでやりました~~~(^.^)

往き:

Bun434

帰り:

Bun433

写真はフリスビーの後、あっちとこっちを往復走らせているところです。片道50メートルくらいはあるかも。フリスビーもした後だったので、何回か全力で走ったら、さすがに「もうしんどい」って走らなくなりました~~~~(^_^;)

それで、もう疲れて何もしないのかと「期待」してたんですけれど、お昼に一人でお留守番させたのが4時間近かったので、その反動か、夜になってから興奮状態ぃ~~~。引っ張りっこ、コーギー犬グローブ、ボール遊びのフルコースが2回も!おまけに、アイロンかけの時に、例のスプレーのりのふたで遊びつつ、洗い立ての文パパシャツやハンカチをくわえてベトベトに(-_-;) 文ママいわく、アイロンあてたら乾くから大丈夫だって!そんなものかなあ?と首をかしげながらも敢えて反論しないtoshi!
ふうぅ。文、元気すぎるよ~~☆

2006年8月26日 (土)

雷雨の中、この夏最後の花火

今日は、地元の花火がありました。琵琶湖の夏祭りの最後の日は、あちこちで、たいまつを燃やしたり、いろんな行事があるようです。地元ではそれと一緒に花火大会がありました。これでこの夏の花火大会もお終いです。

あいにく、稲光が続いた後、雨が降ってきて、花火と同時に雷が鳴ったり、スゴイ天気でした。雨は大したことはなかったので、花火は中止にはならなかったので、また少し写真を撮りました。今回は家で見たので、文も一緒ですが、花火にはもう驚かなかったですぅ(^.^) なれたのかな??

Bun428

なんか、小さいのがいっぱい集まったような花火ですね。

Bun430

これって、ハート形ですね~~♪

Bun429 

スターマインのような仕掛け花火は、木が邪魔して見えませんでした。この写真のはオーソドックスな花火ですぅ。

さて、今日の文の写真も見てくださいね!
まがたま形をした名札のよく見える写真を撮ってみました。しかし、コレも文がかじって、一週間足らずではげしい損傷(-_-;)

Bun431_1

2枚目のは、夕方に今日2回目のお散歩にゆく時に、ふざけて「バイバイ、おとなしくお留守番してるんでちゅよ」といったときの文の顔です。お昼前にすでに一回お留守番しているので、まさかと思ったのでしょう。
「信じられな~~い」って言ってるみたいですぅ。

Bun432

もちろんこのあとお散歩に行って、帰った後は食後にまた引っ張り合い、とかをして遊びました。グワルルルしているときに花火が始まったので、興奮するかなと心配したんですが、のんびり寝そべっていました。遊びすぎて疲れたのかな~~。この様子だと今夜もぐっすり寝てくれそうです(^.^)

2006年8月24日 (木)

室内ボール遊びぃ~~

毎朝、起きた途端からグワルグワルルゥとやられてたので、もうちょっと大人しくしてくれないかなあと思ってたんですが、偶然解決策を見つけました。それは、夜寝る前に、思いっきり遊ぶことでした。そうすると、その疲れのためか朝起きてもしばらくは寝ぼけて静かなんですよ(^_^;)

では、今夜の遊びの様子です。引っ張り合いをして、コーギー犬グローブと対決した後、ボール二つを取りに走り回る文です。

Bun425

得意げに、赤いボールをくわえて帰ってきます。でも、ボールは2個あって、帰ると同時にもう一つのの白いボールを放ると、やっぱり二つは無理みたいで白いのだけをくわえてきます。

Bun424

ちょっと、興奮してきたかにゃ~~~♪

Bun426

このボールはボクのものだからねっ、と横を通る文ママを威嚇する文です。

Bun427

しかし、さすがに引っ張り合いとコーギー犬を合わせたら長時間にわたって遊んだせいで、文も疲れてきましたね~。もう知らないっ、プイッだって(^_^;)

さあて、これで今夜もぐっすり、明日の朝もおとなしい文であります。めでたしめでたし(予定……)

2006年8月22日 (火)

江戸屋子猫さん

今日のお昼のことだそうです。以下は文ママの話です……

テレビをつけて本を読んでいたところ、寄席番組が始まって、物まね名人の江戸屋子猫さんが出てきたそうです。いつもはいろんな物まねをするのに、今日に限ってワンコ特集だったそうです。

コリー、シェパード、……たくさんのワンコの物まねが始まると、それを見ていた文、テレビに鼻をつけんばかりに近寄って、大声で吠え出しました。それは、物まねが終わるまで続いて、文はまるで遠吠えのような鳴き声までしていたそうです。

さすが、子猫さん、実物以上に似ているといわれるほどの名人ですね!

Bun422

こんな顔して吠えてたのかなあ??その余波かどうか分からないですけれど、今夜はこの写真の通り、興奮状態の文なのですぅ。

Bun423

かなり引っ張りっことか、コーギー犬ぬいぐるみとかで遊んだあとがこの写真。ちょっと落ち着きました。そしてまた、今は玄関で寝てます(^.^)

2006年8月20日 (日)

こんなので遊ぶかぁ?

のどが痛くてちょっと疲れ気味の文パパ、今日のお散歩は文ママにまかせて朝寝坊。おまけに文が帰ってきてからも一緒に遊んであげずにゴロンゴロンしてるのを見て、文も真似してゴロンゴロン(^_^;)

Bun421_1

もっと遊んで欲しいのにぃっていう顔してますね~。

でも、大丈夫!やがて、文ママがアイロン仕事を始めると、文はイキイキ。楽しみがあるんです。
それは、これ ↓

Bun419

アイロン仕上げ用スプレーのりのキャップです。

Bun420

こんなの銜えて何が面白いのでしょうね~~?と思うんですが、好きなんですよ、コレが♪ ひとりで銜えたりかじったりして遊んでますぅ。

2006年8月17日 (木)

お休み最後の花火

今日でお盆休みもお終い。文といっぱい遊べた休みでしたが、今夜は最後に文と一緒に花火大会を見てきました。規模はそんなに大きくないのですが、家からでも見られるという手軽さが嬉しい花火。ただやはり湖岸まで行かないとネオンサインとかが邪魔して雰囲気がイマイチなので、少しだけ歩いてきました。

この間の大花火大会の時は音も大きくて文は家の中でもうーうー唸っていたようですが、今回は一緒に見ていても花火には無関心。代わりに、道行く自転車やカップルに吠えまくってしまって、落ち着いて見てられませんでした(-_-;)

とりあえず、本日の花火の写真をアップいたしますぅ。

Bun418

帰り道の文は、吠えた事による興奮状態です。耳が無いねえ!?

Bun417

この状態で家に帰ってから15分ほど異常興奮で、
吠える!走る!!跳ぶ!!!

しかし、さすがに10時近かったので、しばらく騒いだ後はバタン! 今は玄関でスヤスヤ寝ていますぅ。

そんなこんなで、文といっぱい過ごせた連休でした。さあ、明日からまた仕事頑張らねば(^_^)v

2006年8月16日 (水)

お船に乗りたいな~!?

昨日は頑張れたのですが、今朝は体がお休みモードでなまってきたのか、朝寝坊してしまいました。それでお散歩出発は9時半でした。暑い~~~(-_-;)

この時間になると、お散歩の途中で、外輪船が桟橋に留まるのに出くわします。

Bun416

今日は桟橋から乗り込む人もスゴク多くて、連休モードがここにも!
それを見てる文は、乗りたいって言ってるのかなあ?

Bun412

というか、あんまり感心が無いのかも。「とりあえず日陰で涼しいや」ってか?

Bun413

いやいや、「お船なんか食べれないから早く行こう」って、怒ってるみたいにも見えますね~~(^_^;)

Bun415

なんか怖そうな表情に撮れてしまいました。今度は、もう少しニコニコしてるような写真を撮れるように頑張りまぁす。

この後、また、木だけでなく建物や壁の作った日陰を選んで歩き続けて、休憩も含めると1時間半ほどのお散歩でした(^.^)

2006年8月14日 (月)

曇っている間にお散歩

会社が連休だと朝寝坊になってきて、涼しい間の早朝散歩は、どうもサボリがちです。昨日の9時半よりはマシでしたが8時半に出発。すでに日は高く、どうなることやら。

それでも、お散歩コースの最初の辺りは陰も多くて「フリスビー練習場」って勝手に名付けた場所まではタオルもかぶっていないんです。それに雲が少しあったので日差しも弱くていい感じ。暑いので中止していたフリスビーを、今日は回数限定で遊んでみました。

Bun406

Bun407_1

相変わらず転がってからしかキャッチできないですけれど、頑張りました(^.^) 一汗かいてすっきりしたかな。走り回って体温上昇の文に、ここで例のタオルが登場。文もさすがになれたと見えて、着けるのを嫌がらないです。あんまり暑い場所は抱っこですけれど、それ以外はトットコトットコ歩きます。そうして、曇っている間のお散歩は続くのでありました。

Bun408

Bun409

昨日買ったリード、実は切れにくいように一クラス大きいサイズを選んだのですが、こうして付けてみるとギリギリ大丈夫だったみたいで、よかったです。

2006年8月13日 (日)

カラフルなリードの金具

まずは例の、タオル式熱射病対策カバーの2作目です。

Bun402

文ママが2つ作った理由は、お散歩の前半と後半とで1枚ずつ使うためです。濡らして凍らせたタオル式カバーを保冷剤と一緒に持ち運んでいると、30分以上経ったお散歩の後半でもまだまだ一部はカチンカチン状態で冷たいのです。それで2枚(^.^) でもさすがに日陰のない場所はこれを着てても抱っこですぅ(-_-;)足裏が熱いって!

さて本日のもう一つの話題はリードです。上の写真に写っているリードの、首に近いところを結んであるのが分かりますでしょうか?

お散歩に行く前などにリードを付けて準備状態の時なんかに、文は興奮してよく噛んでしまうのです。それも、同じ箇所を噛むのでその部分が細くなってしまってちょっと切れるんじゃないかと不安になったので、そこを結んであるのです。それで、思い切って新しいリードを購入しました。

Bun403

これです。縫い糸の一部に反射糸を使ってあるので、夜のお散歩にも光ってくれるようです。今回のリードで驚いたのは、カラーに装着するための金具がカラフルだったことです。金具はもちろん金属製です。それをアップでご覧下さい。

Bun404

なんと、リードと同じ模様になっています。これは塗装でもメッキでもなくて、印刷なんです。最近の印刷技術は進んでいて、このように丸くなった金属部分にも綺麗に印刷できるんです。印刷だからリードと同じ模様も、問題なく可能になってるんですよね。こういう技術があることは知っていましたが、メッキや塗装よりも格段に高価だったように思っていたので、こんな普通の値段のリードにも使うようになってる事を知って、ちょっとオドロキでした(^.^)

2006年8月12日 (土)

琵琶湖大花火大会

11日(金)は恒例の琵琶湖大花火大会でした。本当は文を連れて行きたかったのですが、どうも先日から近くである花火大会の音に怖がっているので、断念しました。そこで、会社の帰り道なので、単身で写真撮影に行ってきました。

Bun398

写真には撮れなかったのですが、最近の花火はいろんな形があるんですね。ハート形、にこにこマーク→つまり(^_^)の顔、金魚、そのほか。

Bun400

湖面に映る花火も綺麗でした。もうひとつどうぞ。

Bun399

連続花火は動画でどうぞ。

ぽちっとな

お腹に響く音とともに、感動の花火でした。

さて、今夜の文は、ボール遊びの場面です。部屋では二つ使って遊んでいるんですが、文は2個を一度に運ぼうとするのですが、未だに成功していません。さあて、できるのかな~~???

Bun401

2006年8月10日 (木)

元気いっぱい

この頃、夜になると元気いっぱいの文です。
さあ、いっぱい遊ぶぞ~~~~!

Bun393

まずは、引っ張り合いから! パパなんかには負けないぞ。
ぐわるるぅぅ ぐわるるぅぅ 

Bun394

首を振りきって頑張る文を動画でどうぞ。

ぽちっとな

こんなに首を振って大丈夫なのかと思ってしまいます。

ひっぱりっこの次は、コーギー犬と対決です。

Bun395

少し前まではパグ犬だったのですが、ついに損傷がはげしく!引退。今は2代目のコーギー犬です。toshiの手と対決です。ぐわるるぐわるるやった結果、文の大勝利!?

どんなもんだい「ぷいっ

Bun396

今日はがんばったよ~~。満足~~~(^_^)v

Bun397

その間、ひどい誤審にもめる野球を見て興奮状態のtoshiと、遊びで興奮状態の文は30分は遊んだでしょうか。仕上げに、ボール遊びまでしてしまったのでありました。

2006年8月 8日 (火)

尻尾がチャームポイント?

トリミングの結果報告第3弾で~す。今回は結構短くカットしてもらったんで全体はスマートですが、尻尾だけはふさふさと残してもらってて、それが目立っています。チャームポイントになってるかな~~。

Bun387_1 

これなんか、尻尾が、とってつけたみたいになってますが、歩くと前回の動画みたいに、ぷりぷりって見えるんです。(^_^;)

Bun391

でも収まりかえってる文は、ちょっとスフィンクスみたいに見えますね~。

Bun390

2006年8月 6日 (日)

スマートになったよ~ん

トリミングの結果報告第2弾ですぅ!

短めにトリミングしてもらったので、かなりスマートになった文!今日はその様子が撮れました。細~~~~!

Bun385

今回は尻尾がワンポイントになってて、歩くときの尻尾の様子が面白いです。それを動画で見てください。

ぽちっとな

トリマーさんが付けてくれたリボンをアップで撮ると、やけに可愛いいリボンだとわかりますね~~(*^_^*)

Bun388

ハートの飾りの中にハートが描いてあって可愛いです☆

次のはトリミングが終わったときに付けようと買った、”お出迎え用カラー”の写真です。革製のは信頼感があっていいですね。

Bun389

お散歩途中の、オヤツポイントでの写真も見てください~~。
最近はお散歩でのオヤツは中止にしたので、オヤツポイントの場所でも、小休止と給水だけです。理由は、最近ちょっと食べ過ぎかも…ということで(^_^;) 文はやたらと何かを要求していますけれどね(-_-;)

Bun386

昨日、ペットセンターに立ち寄ったとき、文をもらってくるときに担当してくれた方がいて、少し喋ってたんですが、4キロになったと言ったら驚いていました。確か両親は3キロだったので……。そんなこともあって、太る前に予防策と思って、オヤツ削減ですぅ。でも、今回トリミングしたら案外細身だったので、安心してしまって、さっきもついオヤツをあげてしまった意志の弱い人だったりしますぅ(^_^;)

最後に、家に帰って落ち着いたところの文です。相変わらず外ではよく吠えましたけれど、家では大人しいです。

Bun392

このあとオヤツをねだられたら困るなあ!!!

2006年8月 5日 (土)

猛暑の中のトリミング

今朝は朝日を見たとたん、素人判断的に、なんだか暑くなる予感がしていました。その時の写真です。

Bun376

そこで、お散歩に登場したのが、文ママ特製の、熱射病予防タオル製カバーです。

Bun378

ちょうど良いサイズのタオルがあったので、それに4カ所くくりつけ用の紐を付けて出来上がり。文の首廻りと胴廻りで結んで固定します。コレを使うのはお散歩の後半で文の体温と気温がともに上昇し始めて、日陰の無い道を歩き始める時です。バッグの中に、保冷剤と一緒にこの水で濡らして冷やしたタオル製カバーを一緒に入れて持ってて、それを付けてやります。最初はひ~~んやり~~!!気持ちよい感じです。

Bun379

お散歩の最後まで乾かずに体温を抑えてくれていました。

お散歩の後に、トリミングのためにクリニックへ文を預けに行って、買い物した帰りは、未だかつて無い猛暑でした。この写真を見てください。国道1号線を運転中の愛車のメーターです。

Bun377

ちょっと字が小さいので写真をクリックしてアップで見ていただくとよくわかるんですが、14時29分 39.5度(外気温です) が矢印のところに表示されています。そのあと道路脇にある表示板を見たら何と40度でした(-_-;)。こんなの初めてですぅ。文を迎えに行った5時半でも35.5度でした~~~。

では、トリミング後の文です。上の写真と大違い。

イメージチェンジ~~~~

Bun381

クリニックの前で車中の撮影。今日は、女性のトリマーさんがカットしてくださったんです。男前になったなあ!(親バカコメントですけれど……)トリミングの最中、そのトリマーさんに抱きついてたので可愛かったと言ってくださいました(^.^)

Bun382

横から見たところです。今日は、短くすっきりとお願いしたので、かなり短くて、これまでの文とはイメージが違ってて楽しいです♪
最後におまけです。家に帰ってから撮ったトリミング後の写真、3連チャンですぅ~~!!

Bun380

Bun384

Bun383

ということで(^_^)v

ちょっと雰囲気が変わっていて、面白いでしょ~~☆
最近、体重が増えているのでどうかなあと思っていましたが、案外細いな~~。
文は、早朝から散歩やら、トリミングやらでお疲れと見えて、もうさっきから寝ています。また後日、いっぱい写真撮ってアップいたしますね~~。

2006年8月 4日 (金)

東京出張

東京方面に出張しておりました。東京も暑かったですが、京都に帰ってきてもやはり暑かったですぅ~~(-_-;)
今回のお土産は、「ごまたまご」で有名な「銀座たまや」さんの、これも有名な「ごまひとひら」ですぅ。

Bun372

スゴク上品なパッケージに入ってますね。

Bun373

個別包装は、クッキーのような洋風の作りですぅ。

Bun374

中身はご覧のように黒ごまの色が際だっていて、そしてコノハのようないで立ちです。クリームが挟んであってごまの香りのステキなお菓子でした~~(^_^)v

さて、予告通り明日はトリミングの日です。では、トリミング前のボーボーな文の写真を見ておいてくださいませ。暑苦しーーーーー(-_-;)

Bun375

さあて、明日は涼しげなカットをお願いすることにします!!

« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »

フォト
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ