エレテカ倶楽部

最近のトラックバック

« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »

2006年9月

2006年9月30日 (土)

もーかりまっか?

今日は、久しぶりに藻を刈る船の実働をみました。藻~刈りまっか?

Bun490

これは前にご紹介した船とはまた違ったタイプですが、一生懸命に藻を刈ってくれています。この船の名前は、

Bun494

スーパーかいつぶりII号です。スーパーがつくくらいですから、きっと高性能なんでしょうね(^_^)v

そんな船を見たり、その写真を撮ったりして文から遅れ気味のtoshi。
文は立ち止まって振り返ります。

Bun489

「早くきなさいっ。待ってるんでちゅ!」
とばかりに、非難の鳴き声を上げるのでありました(^_^;)

顔のところだけにちょうど日差しがあたっていますね~。自然のライティング!
文句を言う文などお構いなしに、カメラに夢中のtoshiでありますぅ。

Bun493

それにまた、違う場所でも同じ事をして散歩に遅れ気味のtoshi。文に呆れられるのでありましたとさ!めでたし、めでたし(^_^;)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

さて、以前に(8月30日の記事です)、可愛くて賢いMダックスの翼くんの里親を捜しておられるお話をアップいたしましたが、このほど、里親様が見つかりました。そして、トライアルが始まる段取りになったそうです。のぶちんさんを始め、みなさんが愛情深く一丸となって翼くんのことを大切にしてあげた結果です。私がアレコレ書くよりも、是非のぶちんさんのブログ

I LOVE LUCY!

をご覧頂きたいと思います。素晴らしい里親様が見つかったようで、本当に良かったです。画面から見守るしか出来なかった私で申し訳なかったんですけれど、ブログを読ませていただいて最高に嬉しく思いました(^.^) 翼くん、おめでとう♪

2006年9月26日 (火)

ドッグフード

お休みの散歩の時に撮った写真です。

Bun473

雲に存在感があるのは、夏よりも空気が澄んでいるからかな?

次のは、お散歩途中で立ち止まる文です。

Bun485

という脈絡のない2枚の写真でした~~。

さて、今日の本題はドッグフードです。

前にも書いたのですが、文は育ててもらっていたペットセンターで某社のフードを与えられていました。それで、そのままずっとそこのを使っていますが、そこのフードは10ヶ月で子犬用から成犬用に切り替えるようになっています。それで最初は成犬用のインドアタイプ(室内兼用)をあげたら全くスムーズに移行できました。それが無くなったので、この間、同じメーカーの成犬用でインドアでない普通のタイプを買ってきて使ってみたら、便が軟らかくなるし、そのせいかどうかは不明ですが、かさぶたが出来たりしました。他に心辺りがないので、このフードのせいかと思って、この前の土曜にインドアタイプに戻してみたら、翌日から普通の便に。かさぶたも増えていないのです。

同じメーカーなのに、少しの成分の違いで出てきた症状。微妙な成分に過激に反応したのかも知れないですけれど、こういう事ってあるのでしょうか?

試供品でもらってきた他のメーカーのは、有名な良いとされているメーカーのでも食べないんです(-_-;) ドッグフードって微妙なモノなのですね~。

2006年9月24日 (日)

蜃気楼

今日は、琵琶湖の蜃気楼の写真です。まずは一枚目を見てください。

Sinkirou03

今朝、文をつれてお散歩の途中に琵琶湖の鷺の写真をとったのです。真ん中に鷺がいますが、湖面に繁殖した藻の上にとまっています。このごろ、藻が異常に多く湖面を覆っていて、藻の回収作業を2枚目の写真のような船がしているんですが、なかなか追いつかないようです。

Bun475 ←藻の刈り取り船「げんごろう丸」

さて、そんな写真を撮って、帰ってから画面上で引き延ばして確認していたら、対岸の風景がいつもと違います。対岸の建物や風景が上下に伸びた感じがするんですよ。

それで、一枚目の写真のここを拡大」としたところを拡大してアップしてみますと、こうなります。その写真をどうぞ。

Sinkirou02

矢印ではさんだ空間にあるモノが、左右に渡って上下に伸びているのが分かりますでしょうか?これは、よく道路で発生する「逃げ水」と同じ種類に含められる蜃気楼の一種です。対岸の風景が上下に伸びたり、或いは、あたかも湖面に反射して写っているように見えますでしょう(^_^)v

琵琶湖は、実は日本でも有数の蜃気楼の発生場所で、特にいつも文と遊んでいる湖岸の公園辺りはその観測ポイントとされているところなのです。こういう蜃気楼は、ここでは頻繁に起きているので、あまり苦労せずに写真に撮ることが可能のようですが、いつか、完全に逆さまに写っていたり、空中に浮いていたりするような蜃気楼の写真を撮りたいと思っています。

さて、文の写真は昨日のお散歩から。

Bun483

山の公園へゆく階段で振り返る文です。

Bun484

口の周りの毛が茶色くなっているのは、光線の加減ではなくて、実際の色に近いです。体全体も茶色っぽくなりつつあって、さて、文はどんな毛色に変身してゆくのかなぁ?

Bun486

もう毛がボーボーだとは言うまい(-_-;) ちょっと、胸にかさぶたが出来たりして、治るまではバイ菌が入ったら怖いので、トリミングにも行けてません。涼しくなってきたから、伸びてても大丈夫だよね~~>文ちゃん

2006年9月21日 (木)

バトンがきました~~

じんママさんから、バトンが回ってきました。
これでバトンを頂くのも3回目なので、今回は好き放題書いてみようっと(^_^)v

 ☆最初にバトンを回す人 5人をあげてください。
例によって、お一人だけにお願いいたします。
このっちさん、お願いしま~~す。
もし気が向いたら受け取ってくださいませm(_ _)m
もちろんパスしていただいても結構ですぅ。

 ☆このバトンを回してくれた人の他者紹介をする。
じんママさん。
マルチーズのじんくんのママさんです。
じんくんが、またとお~~~っても可愛くて、それに、じんくんの視点で見られているカキコがまた可愛くて、いつもブログを訪問するのが楽しみです。

 ☆お名前は?
toshiといいます。これは「年寄り」の略ではありませんから念のため(^_^;)
本名は「トシオ」と言いますが、ある時、取引先の外人のオッサンが「トシオは発音しにくいのでtoshiと呼ぶぞ」と宣言して、毎回そう呼ばれ出して以来、いろんな機会でtoshiと名乗ってきました。niftyのフォーラムでもハンドルはtoshiでした。名刺にも英文はtoshioではなくて、toshiと書いています。

 ☆おいくつですか?
四捨五入すると、50になりますう。ひえぇぇぇ~!!!
(この文章は、じんママさんから頂きました。ふふ、四捨五入すれば一緒ですね~~、じんママさん)

 ☆職業は?
会社に勤めてます。

 ☆趣味は?
(1)音楽:聞くこと=ベートーベン、マーラー、クリフォード・ブラウン、ビル・エバンス、アリス、ホイットニー・ヒューストン、加山雄三、大黒摩季、レイモン・ルフェーブル、ジプシーキングス、五つの赤い風船、ドゥルセ・ポンテス、小柳ゆき、アダモ、エイス・オブ・ベイス、天童よしみ…節操がないなあ。すること=ギター、ラッパ、カラオケ…これもバラバラ。
(2)スポーツ:水泳 おぼれない程度には泳いでいます。水泳を始めて10年。風邪をひかなくなりました。しかし、お腹はへっこみません。水泳後のビールがいかんかなあ。
(3)写真: 一時期離れていましたが、文を撮るようになって再燃中。特にデジカメは何枚シャッターを切ってもフィルム代の心配がないので、こりゃ止められまへんな!好きな写真家は風景写真の大御所、前田真三さん。
(4)落語鑑賞: (故)桂枝雀の大ファン。独演会も何度も行ったなぁ。
(5)DIY:じんママさんに紹介していただいたように、アレコレ作ってます。本棚もいっぱい作ったのですが、もう家が狭くなって置ききれなくなって、そのうちの一つを粗大ゴミの日に捨てに行ったら、しばらくして小学生とお父さんが嬉しそうにその本棚を担いで持って帰っていってくれるのに遭遇。このときばかりは涙が出るほど嬉しかったです。使い古した本棚だったのに、引き取り手があるとは信じられなかったです。でもまあ、キャンプファイヤーの薪用に持って帰ってくれたのかもしれないですけれどね♪

 ☆好きな異性のタイプは?
自分と違う性格の人

 ☆特技は?
どこででも寝れること。24時間空港の出国待ち合わせロビーの椅子で一晩寝たこともあります。この時は2時間おきに出発する飛行機の乗客が親切にも「乗り遅れるぞ」と起こしてくれたりして、はた迷惑だったんですが、それでもすぐにまた寝れました。

 ☆何か悩みはありますか?
山ほどありますが、公開して差し障りのないところでは、腰痛。ガラスの腰。ノコギリを10分ひいたら、もう腰が痛いです。

 ☆好きな食べ物&嫌いな食べ物
好き・・・ビーフステーキ。
嫌い・・・緑色の野菜。
例外・・・食べる習慣がないもの・・・納豆

 ☆あなたの愛する人に一言。
いつまでもよろしくぅ~~~。

 ☆バトンを回す人の紹介をして下さい。

このっちさんは、Mダックスのこのはちゃんと、白猫のりょくちゃんのママです。写真や文章のセンスが抜群で、いつもブログを楽しく拝見しています。可愛いワンちゃんとニャンコとに囲まれて生活できるなんて、どっちも好きな私からすれば夢みたいな事を実現されています。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

書いちゃった!!つかれた~~~、でも面白かったですぅ。じんママさん、ありがとうございました。

今日の文。毛が伸びてボーボーですぅ。じんくんと、いい勝負だね!

Bun480_1

Bun481

Bun482

じゃ、このっちさん、バトンよろしくね(^_^)v

って、気安く頼んでしまった~(^_^;) ご都合悪ければパスしてくださいませm(_ _)m

2006年9月18日 (月)

ジャンプ成功!!

今日は朝から頑張ってジャンプの練習です~~~♪すると、どうしたことでしょう、一番下のバーを跳ばずに下をくぐるんですぅ~~(-_-;) これはバーの下に簡単に通れる隙間があるからだと遅まきながら気付くtoshi。あはは~~。恥ずかしい!

それで、早速、ハードルの改修です。一番下のバーが30センチの高さなんですが、その10センチ下に高さ20センチのバーを付けられるように、切り込みを増やしました。これがその写真です。バーが昨日作った時には3本しかつけられませんでしたが、この変更で下にもう1本、全部で4カ所つけられるようになりました。昨日の写真と比べていただいたら違いがすぐに分かると思いますぅ。

Bun472

簡単に改造が終わったので、まずは、一番下の20センチのバーで練習です。これはジャンプと言うよりまたぐ感覚で全く問題なく一度でクリヤー。

そしていよいよ、30センチのバーにトライですぅ。ハードル作りより、こちらの方がプレッシャーかと思いきや、あっというまにクリヤー!その様子を今回は連続写真風に4枚続けてどうぞ。

Bun476

Bun477

Bun478

Bun479

やったあ(^_^)v 文、がんばったね~~♪ かしこいかしこい♪♪
嬉しいよ~~~♪♪♪

※これは連続写真ではなくて、1回のジャンプで一枚ずつ撮りました。ジャンプの最初、真ん中、降りはじめ、着地とシャッターのタイミングを変えて撮っています。

30センチジャンプの様子は、動画でもどうぞ!

ぽちっとな

汗かいてハードル作ったかいがありました~~~。

こういうときは、親ばかながらも、最高にうれしいですぅ~~~(^_^)v

皆さんの暖かい応援のおかげですぅ。ありがとうございました♪

2006年9月17日 (日)

ハードルが完成!!

今日はお知らせしていました通り、昼から文のジャンプ練習用ハードルを製作しました。簡単なものにしたのと、塗装をしないことにしたので半日かからずに完成しました。

まずは、使った材料の紹介から。

Bun466

大きな板と小さな板がそれぞれ一枚ずつ。丸棒が一本です。材料費は1000円迄で収まりました。これを、ノコギリでギコギコして、サンドペーパーで表面を研いだらおしまいです。

出来上がったのが次の写真です。

Bun465

ノコギリで加工した側板が2枚と、それをつなぐ長四角の板(これは買ってきたそのままです)1枚、バーになる丸棒2本は長いのを半分に切っただけです。ガラスの腰が痛かったですが、何とかもちました。本日は強化ガラスかな~~(^_^)v

これを組み立てて完成ぃ~~~(^_^) 組み立てると言っても、側板に長四角の板をすっぽりはめるだけなので10秒で完成です。

Bun467

丸棒のバーがひとりでに落ちないように、切り込みに少しだけ角度をつけてあり、その高さは下から30センチ、40センチ、50センチです。この写真では30センチと50センチのところにバーがあります。ジャンプ練習ではこの写真でいうと右方向からジャンプさせる事になります。そうすると、失敗して引っかけたときに丸棒のバーが簡単に落ちてくれるので怪我をしないで済むはずです。

使い終わった後は、またすぐに分解できますから、狭い我が家でも置き場所に困ることは無いです。

もうひとつ。今度は正面から見た写真です。

Bun469

ちなみに、使った道具は、
◆製図:物差し、鉛筆
◆加工:普通のノコギリ、回し引きノコ、ノミ、カナヅチ
  回し引きノコが無くてもノコギリさえあれば
  デザイン次第では同じものが作れます。
◆仕上げ:紙ヤスリ(120番)
◆作業場所:ベランダ(^_^;)
という、いたってシンプルなものでした~。

さ~~て、出来上がったハードルですが、肝心の文はというと…

Bun468

手前で寝ころんで様子見ですぅ。文、新しいものが怖いのですぅ。このハードルになれるだけで2,3日はかかると思います。扇風機も最初は怖がってましたが3日ほどで慣れたので、ハードルもたぶん同じくらいかな~~。

ということで、文のハードル飛び越え写真は、もうしばらくお待ち下さいませm(_ _)m

2006年9月14日 (木)

ジャンプ練習

まずは、なんかちょっと楽しそうな文の写真です。いっぱい遊んでねって言ってます(たぶん)。

Bun460

その遊びですけれど、このごろジャンプ練習したって、よく書いてますが、そのジャンプ練習風景の実写は無いのです。どうしてかっていうと、撮すのが恥ずかしいからです(^_^;)

それで、文章で書いておきますぅ。遊ぶ方法は単純で、toshiが床に横になって寝ころびます。そして、文お気に入りのコーギー犬のぬいぐるみを手にはめて文を誘うんです。近寄ってきたところをボカンボカンと軽くジャブを打ってやると、興奮した文はコーギー犬を追いかけようとします。そこで寝ころんだままtoshiは背中に腕を回すと、文はぬいぐるみを狙ってtoshiの腰をジャンプして越えます。その瞬間、意地悪なtoshiの腕は逆にお腹の側へ。すると文は背中からお腹の側へまたジャンプ。その繰り返しなんです。それが何故恥ずかしいかというと、誰かさんの突き出たお腹が写るからです(T_T) とりあえず、コーギー犬をくわえた文だけどうぞ(^_^;)

Bun462

そんな遊びが好きそうなので、今度のお休みにジャンプ用のバーを作る予定です。そうしたら、醜いお腹を撮さずに、ジャンプしている文の事を見てもらえると思います。しばらくお待ち下さいませm(_ _)m

Bun461

最後はちょっと内側に傾いている文です。なんでだろうね~~???

2006年9月12日 (火)

フラッシュなしで

ブログにアップしている写真ですけれど、室内で撮るときはだいたい夜なので、どうしてもフラッシュをたいていたのですが、そうすると絵が平板になるのと、文が閃光を嫌がるのでどうしようかなあと思っていました。しかし手振れ防止機構とiso高感度設定で、フラッシュ無しでもそこそこ撮れることが判明。ちょっとフラッシュ無しで撮ってみた中からアップしてみました。

Bun458

これまでとは微妙な表情の違いが撮れたかもと…、自己満足ですけれど(^_^;)

Bun459

これは今夜、食後に遊ぶ前の写真です。特に上の方の写真は、まだ元気が残っているのに、遊んでくれないので「一緒に遊んでくれ~~」と言ってるのか、何かを訴えている感じに見えますぅ。

このあと引っ張り合いとジャンプ練習で、みっちりしこんであげました。
(何言ってるの、ボクがパパを仕込んであげたんだよ …文四郎)

(^_^;)
(^_^;)
(^_^;)

2006年9月10日 (日)

丘の上のベンチ

今日は、晴れたり降ったり曇ったり。蒸し暑い日でしたけれど、お山へお散歩に行ったら、登り切ったところに涼しい風が吹いていて、とても気持ちよかったです。

Bun452

このベンチのあるところは、ちょうど丘の頂みたいになっていて風が吹き抜けてくれるんです。文も気持ちよさそうです。

Bun453

しかし、文ママに甘えることは忘れるわけにはゆきません。

Bun454

どの写真の文を見てもハァハァいってるのは、階段を一生懸命上がって、その後坂道を登ってきたからです。それでもお水を一口飲んでしばらくするとスタミナ復活。また元気に走り回っていました♪

Bun455

このお散歩と、その前にやっているジャンプ練習とで運動量が足りたと見えて、午後からの文はおとなしく、とっても静かでした(^_^)v

2006年9月 8日 (金)

アップ2題

今日は蒸し暑い一日でしたね~。秋風が吹くでもないのですが、ベランダで風に当たったりして過ごしていたようすを、アップで文ママが撮ったのでご覧下さいませ。

Bun449

横顔と正面ですぅ。

Bun448

写真を撮る人間が違うと、文の表情も何となく違って見えるところが面白いです。

ところで、ちょっと分からないことが…

2,3日前に月一回、首筋に滴下するタイプのノミダニのお薬をつけてあげました。もうこれでお薬を塗るのは数回目です。今回は点けた直後から2,3分くらいですけれど、薬を点けたところが気になる様子で首筋を床に押しつけてクネクネ暴れていました。これまではあまり気にならなかったんですが、今回は少し大きな動きだったのでちょっと驚きました。すぐに止んだのですけれど、みなさんのところのワンちゃんも、そういう反応するんでしょうか?

2006年9月 5日 (火)

ちょっとハワイアン!?

お休みの日に、またお医者さんに行って、フィラリアの薬とノミダニの薬をもらってきました。そうしたら、いつものように先月8月5日にトリミングをしてもらったときの写真を頂きました。見てやってください! リボンもついています(^.^)

Bun442

今はもう一ヶ月経っているので伸び放題ですぅ。
それで、毛が伸びたのは仕方がないとして、頭にお花飾りをつけて写真を撮ってみました。文ママが撮ったものですぅ。

Bun447

ちょっとハワイアン?? ははっ!!

2006年9月 3日 (日)

何事にも先達は必要とな!

昨日、山腹の公園にお散歩にゆきましたが、今日、もっと探索した結果、それまで文ママが何度も来て、ここでお終いと思っていたところは実は序の口で、その先に大きな公園がありました(^_^;)

そこで頭に浮かんできたのが、高校の古文で習った「徒然草」の一節。
「少しのことにも、先達はあらまほしき事なり。」
  ==>ちょっとした事にも、案内してくれる人が有って欲しいものなり~~

古文なんてほとんど覚えていませんが、これだけは断片的に覚えていました。もちろんあやふやだったので、ネットで調べたら、こういう昔の文章は、著作権が切れているというか、もともと無いようなものなので全文載ってました。説明文を作ってみましたので、原文と一緒にアップしてみました。お時間のある方はどうぞ。
「ninnaji.pdf」をダウンロード

と、言う話はさておいて、今日はtoshiにとって2回目の山腹の公園です。こんなに見晴らしの良いグラウンドまであるじゃないですかぁ(-_-;)

Bun445

芝生も綺麗で、文も気持ちよさそうです。

Bun443

まだちょっと日差しは強かったので、途中の道でも文の影がくっきりです。

Bun446

でも、やっぱり日陰の方がいいみたいでした。

Bun444

ところで、最近、鼻がむずがゆいです。100%花粉症のtoshiと致しましては、秋の花粉のシーズン到来かなと、ちょっと悲しい気分。まあ、春に比べて軽いのでマシですけれどね~(T_T)

2006年9月 2日 (土)

山腹の公園

いつもは湖へばかりお散歩に出かけていましたが、最近は山の方へゆくルートも開拓したみたいで、toshiも今日は初めてそのコースに挑戦しました。

最初はずっと平坦道を歩くんですが、最後に山の方へ行くので疲れてきた頃に、こんな階段が(^_^;) ふぅ~~~っ!!

Bun438

あのう、誤解の無いように言っておきますが、私は遅れているのではなくて写真を撮るために文の後ろにいるのですからねっ(;;-_-;;) 文はと言えば、元気が余ってるのか、とっとことっとこ登ってゆくんです~。これはまたも、私が文に鍛えられるコースか!?

しかし,

大汗をかいた代わりに、登った先は結構見晴らしが良く、風も涼しくてほっとします。

Bun439

真ん中に、いつか紹介した近江富士が見えています。日差しは強いですが、風が涼しくなってきて、さすがに9月ですね~♪

そんな風景をバックに文を撮ってみました。

Bun441

楽しそうに見えます☆

もう一枚は正面から。上のと比べたら、ちょっと「おすまし文」。石の台に乗っかってるところはコマ犬みたい。

Bun440

例のタオルがまるで風呂敷を被っているように見えてしまいましたね~。

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

さて、今日は9月2日。去年の11月2日生まれの文は、これで10ヶ月です。病気も怪我もなくヤンチャだけど元気に育ってきてるのが嬉しいです。体重4.2キロ。これ以上増えないでね~と願いつつ、体格がしっかりしてきたので安心している今日この頃です(^.^) 元気でいてくれてありがとう>文四郎

« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »

フォト
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ