エレテカ倶楽部

最近のトラックバック

« 山腹の公園 | トップページ | ちょっとハワイアン!? »

2006年9月 3日 (日)

何事にも先達は必要とな!

昨日、山腹の公園にお散歩にゆきましたが、今日、もっと探索した結果、それまで文ママが何度も来て、ここでお終いと思っていたところは実は序の口で、その先に大きな公園がありました(^_^;)

そこで頭に浮かんできたのが、高校の古文で習った「徒然草」の一節。
「少しのことにも、先達はあらまほしき事なり。」
  ==>ちょっとした事にも、案内してくれる人が有って欲しいものなり~~

古文なんてほとんど覚えていませんが、これだけは断片的に覚えていました。もちろんあやふやだったので、ネットで調べたら、こういう昔の文章は、著作権が切れているというか、もともと無いようなものなので全文載ってました。説明文を作ってみましたので、原文と一緒にアップしてみました。お時間のある方はどうぞ。
「ninnaji.pdf」をダウンロード

と、言う話はさておいて、今日はtoshiにとって2回目の山腹の公園です。こんなに見晴らしの良いグラウンドまであるじゃないですかぁ(-_-;)

Bun445

芝生も綺麗で、文も気持ちよさそうです。

Bun443

まだちょっと日差しは強かったので、途中の道でも文の影がくっきりです。

Bun446

でも、やっぱり日陰の方がいいみたいでした。

Bun444

ところで、最近、鼻がむずがゆいです。100%花粉症のtoshiと致しましては、秋の花粉のシーズン到来かなと、ちょっと悲しい気分。まあ、春に比べて軽いのでマシですけれどね~(T_T)

« 山腹の公園 | トップページ | ちょっとハワイアン!? »

ペット」カテゴリの記事

コメント

これは、素敵なローケーション♪
ちょっとしたハイキングコースになっちゃいそうですね。

徒然草ですか~。
こう、秋は虫の音とともに、古文に浸りたくなりますね~(^^)
では、このっちからも・・・

秋来ぬと
目にはさやかに
見えねども
風の音にぞ
おどろかれぬる

       藤原敏行

あってるかな、、なんとなーく、これは覚えてます。
そういうのってありますよね。
でも数式は、とんと記憶に残りませなんだ。。

お散歩コースに、海あり山ありでいいところですネ♪
文ちゃんも若いから元気!元気♪
9月の声を聞いたとたん、風が心地よくなってきましたネ
これからお散歩も気持ちよくなりますね。

このっちさん、

今日はじめて平日に行ったところ、このグラウンドはゲートボール大会だそうです(^_^;)

読書の秋とはよく言ったもので、暑い間は本を読む元気もなかったですが、ちょっと涼しくなると、本が恋しいです。

藤原敏行!ふふ~~、名前にtoshiが入ってるぅ(^_^)v 百人一首にも、たしか一首この藤原敏行朝臣の句が入っておりましたよね。このっちさん、秋らしい句をよく覚えていらっしゃいますね~~。すごいですぅ(^_^)

orengeさん、

山が迫ってきているので、登る場所はたくさんありそうです。涼しくなったらもっと開拓するつもりです。気持ちいいお散歩ができればいいなあって思っています。いつか書きましたが、文が来てくれるまではそんなお散歩なんか殆どしなかったんです。文のおかげですぅ~~(^.^)

うっひゃ~、文学の秋してますね・・・。みなさん・・・。
とっても良い散歩コースみつけましたね。これからの秋、ついつい週末は行ってしまうんじゃないですか・・・?文ちゃんも体力有り余ってる顔してるよ?
文パパさんも秋の花粉症あるんですか・・・?私もです。ブタクサにとっても反応しちゃうんです。毎年恒例で悪化して必ず熱だします。これが厄介なやつでして・・・。一年中鼻炎はあるんですけどね、秋は過ごしやすい反面私にとっては、恐怖の季節だったりもします。トホホ・・・。

ここは、いつもの湖畔の公園とは別の場所ですか?

広い公園ですね~~。芝生もきれい!

そろそろ散歩が本当にきもちいい季節になりますね。 

が! toshiさんは花粉症だったのですね。 花粉が飛ぶ季節の散歩は辛そうですね、、、。 のぶちんは家族で一人だけ花粉症知らずです。

杏ママさん、

新しいコースは紅葉も期待できそうで、秋深まるのが楽しみです(^.^)

杏ママさんも秋にも反応する花粉症ですか。これ、つらいですね(T_T)熱まで出るとは大変。どうぞ気をつけてくださいませ。

のぶちんさん、

この公園は、いつもの湖畔の公園とは全然違う場所で、家からは反対方向に行くんです。お散歩のバリエーションが増えてよかったですぅ。

のぶちんさんは花粉症ではないのですね~~。いいないいな。うらやましいですぅ~~。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/165066/11743300

この記事へのトラックバック一覧です: 何事にも先達は必要とな!:

« 山腹の公園 | トップページ | ちょっとハワイアン!? »

フォト
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ