エレテカ倶楽部

最近のトラックバック

« ジャンプ練習 | トップページ | ジャンプ成功!! »

2006年9月17日 (日)

ハードルが完成!!

今日はお知らせしていました通り、昼から文のジャンプ練習用ハードルを製作しました。簡単なものにしたのと、塗装をしないことにしたので半日かからずに完成しました。

まずは、使った材料の紹介から。

Bun466

大きな板と小さな板がそれぞれ一枚ずつ。丸棒が一本です。材料費は1000円迄で収まりました。これを、ノコギリでギコギコして、サンドペーパーで表面を研いだらおしまいです。

出来上がったのが次の写真です。

Bun465

ノコギリで加工した側板が2枚と、それをつなぐ長四角の板(これは買ってきたそのままです)1枚、バーになる丸棒2本は長いのを半分に切っただけです。ガラスの腰が痛かったですが、何とかもちました。本日は強化ガラスかな~~(^_^)v

これを組み立てて完成ぃ~~~(^_^) 組み立てると言っても、側板に長四角の板をすっぽりはめるだけなので10秒で完成です。

Bun467

丸棒のバーがひとりでに落ちないように、切り込みに少しだけ角度をつけてあり、その高さは下から30センチ、40センチ、50センチです。この写真では30センチと50センチのところにバーがあります。ジャンプ練習ではこの写真でいうと右方向からジャンプさせる事になります。そうすると、失敗して引っかけたときに丸棒のバーが簡単に落ちてくれるので怪我をしないで済むはずです。

使い終わった後は、またすぐに分解できますから、狭い我が家でも置き場所に困ることは無いです。

もうひとつ。今度は正面から見た写真です。

Bun469

ちなみに、使った道具は、
◆製図:物差し、鉛筆
◆加工:普通のノコギリ、回し引きノコ、ノミ、カナヅチ
  回し引きノコが無くてもノコギリさえあれば
  デザイン次第では同じものが作れます。
◆仕上げ:紙ヤスリ(120番)
◆作業場所:ベランダ(^_^;)
という、いたってシンプルなものでした~。

さ~~て、出来上がったハードルですが、肝心の文はというと…

Bun468

手前で寝ころんで様子見ですぅ。文、新しいものが怖いのですぅ。このハードルになれるだけで2,3日はかかると思います。扇風機も最初は怖がってましたが3日ほどで慣れたので、ハードルもたぶん同じくらいかな~~。

ということで、文のハードル飛び越え写真は、もうしばらくお待ち下さいませm(_ _)m

« ジャンプ練習 | トップページ | ジャンプ成功!! »

ペット」カテゴリの記事

コメント

2枚目見て、ビックリ!!
文パパさん、何者~~??
タンス制作しちゃうぐらいだから、驚くことないのかもしれないけど、、でも、スゴスギ!(>O<)

様子見の文ちゃん、かわいい~(~_~)
カジカジしちゃダメよ~(笑)

ほんと文パパさんすごい~♪
大工さん(^ー^* ) フフフフ

こんな高いハードル文ちゃんジャンプできるの?
これまた スゴイ~☆・:.,;*
飛び越える写真楽しみやわぁ♪(*^-'*)>

わぁ~りっぱなハードル完成ですネ♪
細やかな作りで、プロですねぇ~
去年、鳥のエサ台を主人と一緒に作ったけど、ペンキ塗ってごまかしちゃいました~(^^ゞ
文ちゃんのジャンプ姿見たいなぁ~(^o^)丿
でも、様子見ですネ フフフ♪
扇風機のように動かないから、クンクンして仲良くなるのも早いかもネ
ハルは10cmから挑戦させようかな~(^^ゞ

わぁ~~! すごいのができましたね!

ジャンプ練習バーを作る、とおっしゃっていたので、もっとシンプルなものを作るのかと思っていました! すごいです!!

しかも、ちゃんとひっかかったら落ちるように工夫されているし、大拍手です!!!

今日はさっそくジャンプ練習しているのでしょうか、。スポーツマンの文ちゃんなら、すぐにピョンピョンしてくれますよ♪ 拝見するのを楽しみにしています。

文パパさん・・・・。とってもプロ並みの出来上がりでビックリです。日曜大工は任せんしゃい!って感じですね。
でも、タンス作った時も凄いと思ったけど、手先が器用なんですね。なんか、そういう仕事してましたか・・・?趣味的なもの・・・?とにかくこんな素敵に出来上がっちゃうんだもん、文ちゃん幸せ者だね。そのうち文ちゃん、ジャンプする日は近いかな・・・。楽しみです。

このっちさん、

今回のは簡単でしたよ~。ただ、今日になって全身に身が入って痛い痛い!なんと言っても、文の洋服タンスを作って以来ノコギリなんか持ったこと無かったもんね~(-_-;)~

文、ホント怖がりで、初めてのモノはだいたい全部ダメですぅ。今日、お留守番に4時間ほどひとりで置いておきましたが、とりあえずハードルは無事でした。敵とまでは思ってないみたい♪


しずくママさん、

私は大工さんではないけど、DIYは好きですぅ。文のたんす程度のモノはいくつか作りました。生で見るとボロボロで大変ですが、写真ならごまかせるからラッキーですぅ(^_^)v

ハードルを飛び越える写真、撮れました~。アップしたので今日の記事を見てくださいね(^.^)

orengeさん、

細やかなって、そばで見たら大変ですよ(^_^;)まあ、いちおうジャンプ用のハードルの役目は果たせそうです!

文、思ったより早く一晩で慣れてしまって。やっぱり、扇風機の用に動かないからでしょうね♪それで、今日は何度も何度も跳んで…今日の記事を見てくださいませ。

ハルちゃん、10センチから挑戦ですね~~。頑張ってね(^.^)

のぶちんさん、

あんまり小細工しないでストレートに作ったらこうなりました。(つまり、手抜きで作りました)でも、いきなり作った翌日に改造するはめになったりしていて、あまり褒められたモノでもありませんですぅ~~(^_^;)

スポーツマン文、今日の記事で見てくださいね(^.^)

杏ママさん、

日曜大工は好きで少しだけやっています。仕事は全然畑違いですし、家でもベランダで少ししかできないので大したことはないんですよ。ただ好きなだけです。

ジャンプ、しちゃいました~~~。跳ぶまでは早かったです。
というか、30センチの高さは、いつものジャンプ練習でのtoshiの腰の高さに近い(-_-;)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/165066/11934289

この記事へのトラックバック一覧です: ハードルが完成!!:

« ジャンプ練習 | トップページ | ジャンプ成功!! »

フォト
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ