エレテカ倶楽部

最近のトラックバック

« バトンがきました~~ | トップページ | ドッグフード »

2006年9月24日 (日)

蜃気楼

今日は、琵琶湖の蜃気楼の写真です。まずは一枚目を見てください。

Sinkirou03

今朝、文をつれてお散歩の途中に琵琶湖の鷺の写真をとったのです。真ん中に鷺がいますが、湖面に繁殖した藻の上にとまっています。このごろ、藻が異常に多く湖面を覆っていて、藻の回収作業を2枚目の写真のような船がしているんですが、なかなか追いつかないようです。

Bun475 ←藻の刈り取り船「げんごろう丸」

さて、そんな写真を撮って、帰ってから画面上で引き延ばして確認していたら、対岸の風景がいつもと違います。対岸の建物や風景が上下に伸びた感じがするんですよ。

それで、一枚目の写真のここを拡大」としたところを拡大してアップしてみますと、こうなります。その写真をどうぞ。

Sinkirou02

矢印ではさんだ空間にあるモノが、左右に渡って上下に伸びているのが分かりますでしょうか?これは、よく道路で発生する「逃げ水」と同じ種類に含められる蜃気楼の一種です。対岸の風景が上下に伸びたり、或いは、あたかも湖面に反射して写っているように見えますでしょう(^_^)v

琵琶湖は、実は日本でも有数の蜃気楼の発生場所で、特にいつも文と遊んでいる湖岸の公園辺りはその観測ポイントとされているところなのです。こういう蜃気楼は、ここでは頻繁に起きているので、あまり苦労せずに写真に撮ることが可能のようですが、いつか、完全に逆さまに写っていたり、空中に浮いていたりするような蜃気楼の写真を撮りたいと思っています。

さて、文の写真は昨日のお散歩から。

Bun483

山の公園へゆく階段で振り返る文です。

Bun484

口の周りの毛が茶色くなっているのは、光線の加減ではなくて、実際の色に近いです。体全体も茶色っぽくなりつつあって、さて、文はどんな毛色に変身してゆくのかなぁ?

Bun486

もう毛がボーボーだとは言うまい(-_-;) ちょっと、胸にかさぶたが出来たりして、治るまではバイ菌が入ったら怖いので、トリミングにも行けてません。涼しくなってきたから、伸びてても大丈夫だよね~~>文ちゃん

« バトンがきました~~ | トップページ | ドッグフード »

ペット」カテゴリの記事

コメント

こんばんは~
すごい蜃気楼が、見えるんですねぇ!
見てみたいなぁ♪(*^-'*)>

くうが着けていたリード 
友達のチワワちゃんが着けていてほしくなり
お店教えてもらったんだよ!
トギーマンハヤシです。
HP見たらこの商品なかったので、メーカーで捜してみたらhttp://www.rakuten.co.jp/petsakai/545197/807470/
ここで売っているわ~ 
私が買ったより安い(#+_+) ショック(笑)
今度はここで買おう!!!
くうを連れて行ってサイズ測ってもらい買いました。
ちなみにくうは、3号でした。
付けやすくて、首がしまらなく 気に入っています!
文ちゃん買ってもらってやぁ~♪ 

まじまじと見てしまいました~。
蜃気楼、みたことないです。すごいなー。
藻って、採るんですね。げんごろう丸、これも知らなかったー。
カレンダー下のちびっこ文ちゃんと比べると、確かに色変わりましたよね。
表情がはっきり写って、いいな~(^^)

す・すごい!
蜃気楼が見えるんですか?
それも、写真に撮ってしまうなんて・・・
いい物を見させていただきました。
ありがとうございます。

階段の途中で振り返ってる文ちゃん。
「パパ!早く来ないとおいてくでしゅっ」って言ってるのかな?
ちゃんと待っててくれるのが可愛いですよねえ。

ウ・ウチも・・・もう、ぼうぼうなどとは言いません(笑)

蜃気楼・・・って神秘的。私もよく有名って場所から旅の途中で見たりしています。不思議現象ですよね。でもそんな不思議な事って好き。
文ちゃん変色して来てますね。そういう変化って楽しみです。杏もキモチ、茶色い部分が出て来てるかな~って思うけど(白髪があったり)写真的にもぱっと見た目的にも真っ黒黒助なんでもうちょっと薄くなってくれたら目の色もわかりやすいのにな・・・って思うんですよ。でも文ちゃんのように口の周りが茶色いかな~って思える時もあったりで。。。でも光りの加減かな。トホホ・・・。

こんにちは。いただいたコメントを頼りに遊びに来ました。そうしたら珍しい蜃気楼が!とてもラッキーです!!
うちにはヨーキーがいるのですが、チビ犬のため40半ばの私が散歩するとどうにも格好がつきません。家では溺愛していても、外ではちょいとためらって、子供を鍛える体育の先生のようにビシビシ歩いてしまいます。私もtoshiさんのように自然に振舞いたい...

わっ!蜃気楼ですか♪
すごいですねぇ~
「日本でも有数の蜃気楼の発生場所」に文ちゃんお散歩行ってるんですね。すごいなぁ~
空中に浮いた写真も楽しみにしていますネ♪

文ちゃん変身中ですか?(^o^)丿
ハルは、赤ちゃんのとき背中からシッポまで黒い線のような毛がありましたが、今はありません。
残っているのは、耳の先とシッポの先の黒毛だけです。
ちょっと胸毛と足の毛が伸びてきたかなぁ~
クリクリのロングヘアーにならないかと期待してるんですが・・・(^^ゞ

しずくママさん、

蜃気楼は写真を見てから発見しました。近眼なので、見たときには気づかなかったんですぅ。

リードのお店教えていただいてありがとうございますぅ。文も3号くらいかな~~。くうちゃんが似合ってるということは、弟分の文も似合いますよね~~!ますます欲しくなりました(^_^)v BUT,早速購入といきたかったんですが、お財布の状態が回復してからにいたしますぅ(-_-;)楽しみは後からですぅ♪

このっちさん、

藻を刈り取る船は、「げんごろう丸」以外に「もーかる号」という、分かったような分からないような名前のもあるようです!

文の色はどうなっていくのかなあ。いつか写真に撮れるかなあと思ってるんですが、足の後側で茶色いスポットがあったりするんです。ここから茶色が広がるのか~~???

じんママさん、

蜃気楼といってもこれはまだ序の口なので、いつか逆さまの蜃気楼が見たいです。

私がお散歩にゆけるのは休日だけなので、希少価値なのかどうか、待ってくれてます。途中で、公衆トイレなんかに用足しに行くと、追いかけて来ようとするんですよ。

じんくんとボーボー組合作りましゅか♪

杏ママさん、

蜃気楼、よく見られるんですか。不思議な現象って興味深くていいですよね~~(^.^)

文は茶色くなってゆくかも。両親も真っ黒じゃなかったらしいので、見守るこちらは興味津々ですぅ♪杏ちゃんは真っ黒なところが可愛いですよ~~♪

221b_Bakerstreet さん、

お久しぶりです~。お越しいただいて嬉しいです。お散歩はビシビシというのもいいんじゃないですか。いろんなスタイルがあって当然ですものね♪ヨーキーちゃんのこと、いつか紹介してもらえると嬉しいですぅ(^.^)

orengeさん、

空中浮上蜃気楼の写真、頑張ってトライしますですぅ。いや~、誰よりもこの私が一番見たいかも(^_^;)

ハルちゃんも、成長とともに毛並みが変わってくるんですね。クリクリのロングヘア~、期待しちゃいますねっ(^.^)
mixの文だったらなおさら変身の可能性が高い、というか、どうなるのか予測できませんですぅ。ははっ、それも楽しみです♪

蜃気楼! 本当だ、なんだか伸びているような感じに見えますね。

藻もすごいですね~。 鳥がとまれるほどの分厚い藻なんですね。 

本当に、文ちゃんがこれからどんなワンコに成長してゆくのか! 楽しみですね。 色もチョコレート色の部分が多くなってきて、とっても綺麗ですよ~。

のぶちんさん、

蜃気楼は、調べてみると、逆さまになるの意外にも、真っ直ぐな横線がZ型に折れ曲がるなんてのもあって、ますます遭遇したくなっています。休みの楽しみが増えました(^.^)

藻は、今年のように秋までこんなにあるのは珍しいです。早く刈ってくれないかなぁ。

文の色は期待していてください。どんどん変身するかもよ♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/165066/12022572

この記事へのトラックバック一覧です: 蜃気楼:

« バトンがきました~~ | トップページ | ドッグフード »

フォト
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ