エレテカ倶楽部

最近のトラックバック

« 山茶花 | トップページ | 紅葉残照 »

2006年12月10日 (日)

蜃気楼(その2)

前にも琵琶湖の蜃気楼を紹介しましたが、先日面白い蜃気楼が写真に撮れたのでご紹介します。

Bun586

琵琶湖大橋が凸レンズ状に見えているのがお分かり頂けるでしょうか。
実際の琵琶湖大橋は今朝撮影してきた下の写真のように、橋の下には水面しかありません。それが、橋の下部に本当の橋が投影されて下側にも橋があるように見えて、凸レンズの形を作っているのです。それに、橋の両端が左右に延びているはずなのに、ちょん切れていますね~。

この程度の蜃気楼は、前にアップしたのと同様に空気が澄んで晴れた日は、遠景によく見られます。

Bun599

自然の不思議ですね。

さて今日の文の写真は、蜃気楼ではないですが、光のアソビで、逆光に浮かぶシルエットです。

Bun580

おまけは、元気いっぱいな文の様子ですぅ~。

なんかちょっとエラそうに威張ってるなあ(^_^;)

Bun581

« 山茶花 | トップページ | 紅葉残照 »

ペット」カテゴリの記事

コメント

ほんとに不思議~(@_@)
こう、実際に見てもすぐにあれ?って気付くのでしょうか。
見慣れた景色じゃないと、違いが分らないとか、、(←このっちきっと気付けないタイプ)

文ちゃん、寒いの平気みたいですね♪
湖とか川って冷えそうだけど、お日様あたってると、暖かそうですね。

たしかに、、、凸レンズ状になってますね!
それにしても気持ちのよさそうな散歩コース。 いつもの丘の上のベンチといい、この湖畔の散歩道といい、本当に最高!!
うらやましいです。

今日なども、リッキーとルーシーさんを連れて、裏通りの端っこを車を気にしながら散歩。。。。もっと広い散歩道でのびのび歩かせてあげたいです。

文ちゃんはいつも元気いっぱいですね! 笑顔が最高にかわいいです。

ほんと蜃気楼って不思議・・・。
神秘的な現象とかってなんか好きです。
文ママさん、文ちゃん、シルエット、こういう自然のショットもなんかいいな・・。
なんかの雑誌にのりそうですよね。
最後のショット文ちゃん、笑ってるみたいだ~。

蜃気楼不思議ですねぇ~高橋真理子♪の蜃気楼を思わず口ずさんで書いてます。あは”
文ちゃんご機嫌な感じですよ!いいショットですね

ホントだあ!不思議ですねえ、蜃気楼・・・
私も実際に見ても、気がつかないと思うぅ~。

文ちゃん!全然エラそうじゃないよお。
いい笑顔ですう。
幸せなんですね。
可愛いなあ。

このっちさん、

なかなか気付かないのが普通だと思います。といのもかなり遠方なので、肉眼では分かりにくくて、私の場合もカメラの望遠でなんとなく蜃気楼みたいと思って撮っておいて、帰ってからパソコンで拡大してようやく実感ってな按配なんですぅ(^_^;)

滋賀県は隣の京都より1~2度ほど寒いかも知れません。でも、案外、文は寒くても大丈夫な感じかも。ただ、ホントの冬にお散歩に出たことがないので、今からは何とも言えないんですけれどね!

のぶちんさん、

お散歩コースも、道の狭いところやらくるもの多いところなどいろいろあるんですよ。写真では良いところだけなので(^_^;)

笑顔、可愛かったですか!嬉しいですぅ~~(*^_^*)

杏ママさん、

蜃気楼ってホント神秘的ですよね。琵琶湖岸に引っ越してくるまで、蜃気楼なんて見たこともなくて、この年になってそういうのが見れて驚いているんですよ(^_^;)

最後のショットの文、言われてみて、拡大してよく見ると笑ってる感じですね~。はは~~、老眼が進んできたかも!


ちゃんこさん、

高橋真梨子、いいですね~~。大好きですよ。フレンズなんか大好き。蜃気楼は知らなかったんですけれど、いまネットで試聴してきました。これまたいい曲ですね。ダウンロードしようかな~♪

文、ご機嫌なかんじですか!ふふ、うれしいな。でもね~わがまま過ぎるかも(^_^;)

じんママさん、

蜃気楼は、ブログネタにと一生懸命探しているから見つかるんですよ、へへ~~(-_-;)

文、幸せそうに見えますか!よかった、嬉しいですぅ。(^_^)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/165066/12988597

この記事へのトラックバック一覧です: 蜃気楼(その2):

« 山茶花 | トップページ | 紅葉残照 »

フォト
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ