エレテカ倶楽部

最近のトラックバック

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

2007年1月

2007年1月31日 (水)

こたつみかん

このごろは暖冬であんまり寒くないですけれど、逆にコタツくらいでも十分暖まりますよね。文もちゃんちゃんこを買ったことですし、ここはこたつみかんで遊んでみました。

Bum030_2

背が届かないので、文のしたにベッドを入れたり、誰かが支えたり(^_^;)

Bum026

ミカンには興味がないのかなあ。リンゴは食べるのにぃ。

Bum028

とても今にも食べるというような雰囲気じゃないですけれど。コタツミカンの雰囲気は出てるでしょうか?

Bum027

こたつで、お尻だけ温めるのが好きかも♪

Bum029

ということで、コタツミカンの巻きはおしまい、おしまい~~~(^.^)

2007年1月28日 (日)

地元バージョンバトン

ブログのおともだち、ちゃんこさん から「地元バトン」がきました~~。楽しそうなのでやってみました。

***地元バージョンバトン***

1。どこの都道府県に住んでますか?           

  滋賀県                        

2。標準語圏内ですか?

  違います。完全な関西言葉圏内です。

3。方言があるなら種類・特徴・珍しい方言を・・・

  そやさけー(そうだから)
  大阪弁なら「そやさかいに」となるところですね。 
  神戸・大阪・京都・奈良・滋賀というあたりは
  イントネーションが大体同じで、標準語とは全く違いますね。
  じつは、滋賀県に住んでいる私ですが、大阪生まれで大阪育ち
  会社は京都なので、京都弁や大阪弁は詳しいのですが、
  滋賀県の言葉は案外知らないんです。

4。地元の有名な場所は?

  何と言っても琵琶湖。
  天台宗総本山の比叡山延暦寺。
  梵鐘が有名な三井寺。

5。地元の有名人は?

  サッカーでは、もと日本のキャプテン井原選手。
  騎手では、ディープに乗る天才武豊。
  画家では、ヒロ・ヤマガタ
  シンクロスイミングの立花美哉
  ジャーナリストの田原総一朗

6。地元の此処だけは許せないとこなど?

  琵琶湖を汚して帰る人たち。もちろん、滋賀県の人とは限らず
  他府県の人たちも多いと思いますけれど、近畿の水瓶とも
  呼ばれる琵琶湖はみんなで守ってゆかねばなりません。

7。私の地元に住めばこんなメリットがある!

  車の運転がしやすい。
  ※京都大阪よりガソリンが10円安いし、ドライバーも親切。 

  食料品の安いお店がある。
  ※もやし4円。大根98円。有名メーカー食パン88円。牛乳148円……

8。地元で1番多い名前は?

  関西は鈴木は少なくて、田中、山田が多いかな。
  多数派の姓ではないですが、京都・大阪より奥村が多い気がする

9。ネット友達さんでご近所が同県の方に地元バトンを回しましょう。

  滋賀県の方は分からないですm(_ _)m

10。↑の方を除く方のバトンを回して下さい。

  大阪代表で、しずくママさん、お願いできますでしょうかm(_ _)m
  もちろん、お忙しい事と思いますので、パスしていただいても結構ですぅ。

ということで、思いつくまま書いてみました。

さて、今日の文はアップをいくつか見てください。

Bum035

牙むいてる~~(^_^;) 次はどうかにゃ~~??

Bum034

まだまだ興奮状態ですぅ。

今日の写真は夕食後に落ち着いたところで写真を撮ってたのですが、せっかくのんびりしているところにカメラを見持ち出してきたので、気が立ったのかもね~。

Bum033

ようやく落ち着いたかな!

この写真ではあんまり分からないんですが、今朝、顔をチョッキンチョッキンしたんです。せめて目に毛がかからないようにと刈り込みました。まあ、ここまできたら少々変にカットしても分かんないですから、めったにカットなんかしたことのないtoshiでも、気軽にカット出来ました~~(^_^)v

この調子では、ボーボー組合からは抜け出せないぞ~~!!

2007年1月24日 (水)

交響曲バトン

 今日はちょっとこれまでとは話題が違うんですが、ブログ名に円舞曲と入れているからにはクラシック音楽の話題もたまにはということで、ブログのお友達yoko-mapleさんのある素人笛吹きの日記 で書かれていた交響曲バトンを貰ってきました。ルールに当てはめて、私の好きな曲を並べてみました。
ところで皆さんはクラシック音楽はお聴きになりますか?

<ルール>
・交響曲第1番~第9番まで、
 どの作曲家の交響曲が好きかを書く。
・野球の打順のように。二重登録はダメ!!
 (作曲家がダブってはいけないと言う事らしいです)
・「DH」には10以上の作品又は、番号のないものを書いてね。

というルールです。
では……

交響曲
第1番 シューマン「春」
第2番 シベリウス
第3番 メンデルスゾーン「スコットランド」
第4番 ブラームス
第5番 ショスタコビッチ
第6番 マーラー「悲劇的」
第7番 ベートーベン
第8番 ドボルザーク「イギリス」
第9番 シューベルト「ザ・グレイト」  
DH   ベルリオ-ズ「幻想交響曲」  

 どれもこれも好きな曲ですけれど、中でも第3番、第8番、DHの3曲は学生時代に交響楽団に入ってたときに定期演奏会でやった曲でもあって印象深いです。ショスタコビッチの5番というのは、その昔、テレビ番組「部長刑事」のテーマ曲でもあって、この番組を見た人は必ず聴いたことがあったりしますぅ(^_^;) チャイコフスキーやブルックナーが入れられなかったのは残念ですが、それはまた別の機会にでも♪
どなたかバトンを受け取ってもらえたら嬉しいですぅ。

 こんな話を書いてたら、文は「ボクは関係ないよ」とばかりに眠ってしまいました。

Bum032

 顔のアップも見てくださいませ。

Bum031

 とっても良く寝てます。でもね~、あ゛~~、もうボーボー度は限界を超えていますね~。トリミング行かねばならないですね~~。……他人事のように書いておこうっと(^_^;)

2007年1月20日 (土)

近況報告など

みなさんにはご心配をおかけしてしまいました、toshiの足の具合ですが、ようやく4週間ぶりに固定装具を外すことが出来ました。この固定装具をつけると膝が全く曲がらなくなって、お皿が引っ張られるのを防いでくれます。その分だけ歩くのに非常に苦労して、毎日駅からタクシーに乗ったり、腫れが引いた後は駅から徒歩15分の道のりを最大50分かけて通勤していました。いまは30分くらいです(^_^;) せっかくですから、(誰も見たくはないと思いますが)固定装具の写真を見てくださいませ。

Bum024

これです。上から4つのパートが幅10センチほどのマジックテープで止めるようになっています。縦方向に2本ずつ3カ所に金属棒が挿入されています。この写真では正面に2本上下に筋が見えるのがその金属棒挿入部分です。真ん中の白い部分に膝のお皿が来るようにして、バシッと足に止めたらもう膝は曲がりません。おかげで、この4週間で何とかヒビはくっついたようです(^_^)v ご心配おかけいたしました。お見舞いの言葉いっぱいありがとうございましたm(_ _)m

あとは、リハビリで、固定した為に曲がらなくなっている膝を戻すのと、落ちた筋肉を復活させることです。ついでに運動不足で増えた体重もなんとかせねば…(-_-;)

さて、1月12日の記事パグ犬のミトン に書いた、ミトンを使って遊ぶ様子を動画に撮りました。音はありませんが見てください。

文はぐぅわるると吠えながら跳んでいます。音が撮れるデジカメだったら良いんですけれどね~(-_-;)

 

さて、おしまいに、遊んだ後でCDを聴いていたら、また何か遊びたそうな顔をしてこちらを向いている文の顔です。

Bum025_1

2007年1月17日 (水)

定点観測

このごろお散歩は文ママの専門になっているので、toshiはいつも定点観測のように文が散歩しているのを望遠レンズで撮っているだけです。道路を挟んで20メートルくらい離れてるかな。これはこの前の日曜日の写真です。

Bum021

湖面には、あいかわらず鴨が沢山います。文は鳩には興味を示しますが、湖面の鴨は全く無視です。遠すぎるからかな~?

Bum023  

一応、平然と歩いています。しかし途中で、文ママが「パパさんがあっちに居るよ」と指し示したところに私がカメラを構えていたので、それを見つけた文は一生懸命にこっちへ来ようとしてますぅ~~。ちょっとだけ嬉しい気分(^_^)v

Bum022_1

2007年1月14日 (日)

ちゃんちゃんこ

お正月のお年玉にあげたちゃんちゃんこ、外へはスタジャンを着せて出てるし、家の中では何も着ていないので、今のところ着る機会が少ないんです。それで、家の中ですけれど、久しぶりに着せてみました(^_^)v

Bum009

どうもカメラマンが未だに座れない状況で立ったまま撮るので、上から見下ろすアングルばかりですぅ~。

Bum008

ちゃんちゃんこを着せると、スタジャンを着ている時とは違って、やけにくつろいで見えませんか?

Bum007

とてもパグ犬を振り回しているのと同じヤツとは思えないよ~。

2007年1月12日 (金)

パグ犬のミトン

今日は、文のオモチャのことです。

かなり前にパグ犬のミトンを買って、それが長期間遊んだのです、さすがに長く使うと破壊されてしまって、次に同じミトンのシリーズでコーギー犬のを買って、それもダメになりかけたので、またパグ犬のを買って遊んでます。それで、同じようなのが3つたまっているんです。

それをまとめて撮ってみました。

Bun592

左から古い順で、初代のパグ犬はあちこちがボロボロに破れています。2代目のコーギー犬は、中にある押せば鳴る仕組みが壊れています。3代目は新しいのでまだなんとか正常な状態です。

好きなオモチャが3つも並べてあるのを見つけた文、興味津々、狙ってるみたいですね~(^_^;)

Bun593

それで、遊べるように床に並べ直してみたんですが、みなさん、文は真っ先にどれに飛びついたと思いますか?

Bun594

なんと一番古い、初代のパグ犬です。

理由は分からないんですが、初代のが一番好きなんですよ。これまでこの3つのミトンで遊んでると、初代パグ犬に一番興奮して、2番目は3代目のパグ犬、一番関心の浅いのがコーギー犬なんです。どうしてなんでしょうね~?匂いが染み付いているからでしょうか? しかし、2代目のコーギー犬は3代目のパグ犬より長く遊んでるので、匂い染み付き度はこの3つの中では2番目のはずなんですが、一番関心がないんですよ。形と色で興奮度が違うのかなあ??
フシギですぅ。

前にも書いたと思いますが、ミトンを使っての文との遊び方はこうです。

このミトンを手にはめて床に横になったtoshiがそれを体の前後(お腹の前と背中)に突き出したり隠したりすると、文はtoshiの体をジャンプして飛び越えて追いかけるのです。こちらは寝ころんでるだけで怠惰な遊びなのですが、文はジャンプでかなりの運動ができます。これを5分か10分くらい続けてから、パグ犬を開放してあげると、こんどはこのように振り回して遊ぶんです!これはパグ犬への仕返しかにゃ~~(^_^;)

Bun597

ぶるんぶるん!

ただ、初代パグ犬は破壊されて中の綿が出てきて食べられてしまうし、繕ってもすぐに破られるので、使用中止にしています。いまは3代目が活躍中です♪

でもあまり噛まれるとまた壊れそう!
文ちゃん、噛んでも壊れないフリスビーでも噛んで遊んでなさい!

Bun595

「うぅ~~~~!!」

しかしねえ、フリスビーといえども、端っこは歯形でギザギザボロボロですぅ~~(>_<)

2007年1月 7日 (日)

吹雪と藤沢周平の二題

しずくママさんも、ちゃんこさんもコメントに書いてくださってましたが、こちらも今日は雪が降って寒い朝でした。

そんな朝からの吹雪の中、昼から用事があるので、文ママは決死の覚悟で(!?)文を連れてお散歩に出かけました。文パパは相変わらずの自宅待機でしたが、待っている間に積もりはしなかったものの、強風とともにかなり雪が舞ってて吹雪状態になってきたので、とりあえずカメラを構えてそれを写真に撮ろうとしましたが、これは無理だったですぅ。でもまあ、とりあえず2枚だけ(^_^;)

一枚目は寒々とした琵琶湖の風景です。

Bum020_1

遙か先の橋が、吹雪の中にかすんでします。そんな中でも湖面には鴨がたくさん泳いでいますね~。鴨って寒さに強いんだね~~。

真ん中の木を中心にアップで撮ったのが次の写真。クリックして拡大して見ていただくと、黒い部分がバックになっているあたりでは、雪が白い筋で写っているのが見えるかも。

Bum015

文は、その後、冷たく濡れながらも元気に帰ってきました。
ぬくぬくと家の中での文です。

Bum019

これは「寒かったよ」って言ってるんでしょうか??

Bum018

2枚目の写真は、「寒くても大丈夫だったよ」という感じかな~~。
いや、「おやつ頂戴」かもね??

Bum017

結局のところ、ほっこり、落ち着いた文四郎でありました。

ところで、こんな本があります。

Bun578

昨年11月頭の文の誕生日に朝日新聞社から発売された、週刊「藤沢周平の世界」の創刊号です。毎回、藤沢氏のいろんな作品を取り上げて紹介してくれています。その初回がなんと文四郎の名前を頂いた「蝉しぐれ」(主人公が牧文四郎といいます)でした。文の誕生日にこの本とはすごいタイミングで感激しましたよ(^_^)

そのことをブログで書こうと思いつつ書いてなかったんですが、今度は1月9日の夜7時45分から毎週火曜日にBS2でドラマ「蝉しぐれ」が再放送されるというので、一緒にご紹介いたします。おどろおどろしい現代にあっては、この藤沢周平の描く世界は、まさに一服の清涼剤と言うべき作品ですね~。主人公牧文四郎の凛々しい姿には感動してしまいます。

もちろん原作(文春文庫にあります。このブログのプロフィールを見てね)を読むのが一番ですけれど、今度BS2で再放送されるのは素晴らしいドラマ化がなされた作品です。牧文四郎…内野聖陽、お福…水野真紀、音楽…小室等 をはじめ素敵な役者揃いで、なかなか見所たっぷりの落ち着いた素晴らしい作品に仕上がっていると、私は思います。お時間のある方は是非ご覧下さいませ!

2007年1月 6日 (土)

大リーガー文四郎!?

なんちゃって!

このヤンキースのスタジャンは、一応MLBの正規ライセンス品だそうで、商標ラベルがついてました!

Bum012

これは、とても暖かそうなので、雪の日なんかでも大丈夫そうです(^_^)v
それと、マジックテープで止めるだけで足を通す必要がないので、いつも服を着せるときに抵抗する文に対しては、とっても着せやすいタイプです(^.^)

Bum013

これを着て気分も大リーガーなのか、ちょっとだけやる気のある顔ですぅ。

Bum011

しかし、甘えるこの姿が本当の姿かも(^_^;)

Bum014

でもまあ、最後は普通の表情で締めておきましょうか!

2007年1月 3日 (水)

文が来てからちょうど一年

文がうちに来たのは去年の1月3日。今日でちょうど一年です。早いような長いような。でもこの一年を振り返ってみると、いろんな事があって、結構、文との毎日は中身が詰まっていたように思います。病気や大きな怪我もなく、無事に育ってくれてとっても嬉しいです。ありがとうね>文ちゃん

文が来た日のことは去年の2月6日の記事 にも 書きましたが、その時は生まれて2ヶ月だったから、まだまだ赤ん坊で体重は1.2キロしかありませんでした。それがさっき量ってみたら4.2キロ。大 きくなったね~~!でも最近のダイエット作戦が成功したみたいで、骨格の成長とともに体重もずっと増え続けていたのが、ようやく止まりました(^.^)v  最高は4.5キロくらいまでいったものね!

去年、クリニックの先生から言われたのが
「骨格はこれで成長が完了したので、あとは気をつけないと横に太るだけですよ~。」 
はは~、なんとか言いつけを守れてますぅ~。

さて、このお正月、皆さんはどんな初夢を見ましたか~~。
文はスーパーマンになって空を飛んでる夢を見たんだって!???

Bun622

はは~~、ただ寝そべってるだけでした~~(^_^;) (これは合成写真ですぅ)

私は文のお散歩はまだ一緒に行けないので、遠くから望遠レンズで写真を撮るだけです。それでもこちらに居ることが分かったら、私の方を向いてくれました。

Bum004

このあと、こっち向いて走ろうとしたみたいですが、写真には撮れませんでした。

Bum005

しかし、結局、甘えん坊してますぅ~~(^.^)

Bum006

この写真見てると、文は去年の秋頃よりちょっとスリムかも。
ということで、文のダイエットは成功したが、toshiは寝正月してるから、体重計に乗るのが怖いです。文の体重を量るときにもいっぱい着込んだまま一緒に体重計に乗ったから、オソロシイ数字はすべて着ているもののせいにしました。あ、もちろん、足に付けている固定金具が重いのだからねっ (^_-)

2007年1月 1日 (月)

☆ 謹 賀 新 年 ☆

みなさん、あけましておめでとうございます。

今年もブログで文や季節の写真をアップしてゆきたいと思っております。
どうぞよろしくお願いいたします。

Bun623

 

お正月のプレゼントはちゃんちゃんこでした。
文、これを着て暖かく過ごしてね(^_^)v

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

さて、お正月の趣向として【文四郎円舞曲いろはかるた】をアップいたしますぅ~。
ブログの話題や来ていただいている皆さんの話題などを織り込んで作ってみました。楽しんでいただけたら幸いです。
(※字数の関係で敬称を省略していることがあります。ご了承下さいませ)


 犬も歩けばお散歩デビュー
 論よりオヤツ
 初めてのブログで1年楽しく過ごす
 二度の飯、何をおいても忘られぬ
 本犬は、猫だと信ずる美男子このは
 変身は、自作の服から杏ママ
 トリミングしたら他所の犬かと見間違え
 ちびっこは、何をしても可愛い慎之助
 リッキー君、今年はゆっくりのぶちん家
 ぬくぬくとストーブあたってのぼせ顔
 ルーシーさん、貴婦人らしい立ち姿
 をしまいは、杖をつくなり文パパ恥ずかし
 ワンコとニャンコに囲まれて、楽しい日々のこのっちさん
 数えきれん、可愛い写真ばっかり玉手箱
 よかったね翼くん、新たなスタート最高だ
 誰よりもウチのが可愛い親バカ愛情
 レインコート着てでもお散歩連れてって
 それ今だ!シャッターチャンスまた逃がす
 爪を切る道具は何処に行ったやら
 ネットでつながるワンコたち
 ナイスショット、何千枚に1枚あれば良い
 落葉の絨毯鮮やか、お散歩楽し
 むぅの部屋、ポメラニアン海くん泥パック
 ウサコとワンコで癒される、しずくママ大活躍
 イラストであっと感動、麦わらのじいさん
 ノーリード、これは絶対許せない
 お揃いの服を発見、思わずニヤリ
 くうちゃんは、文とそっくりお兄ちゃん
 夜食の時間、BGM聴きながらブログ読む
 正夢だ、文が来た1月3日
 毛玉でき、ブラシ持つ手に力はいる
 笛吹きのブログ友達感動は、同じCDなりにけり
 ご飯だよ、言葉が分かるぞ耳が立つ
 円盤を投げるぞ受けろ、走れ文
 Terraちゃんブログ、可愛い写真を見に通う
 アジリティ、それ飛べそれ越せ文四郎
 サクサクとつながれブログ…メンテ中
 気さくにコメントJUNEママさん、waruwaru一家は今日も楽し
 夢に見た、会員証だワンコの学校
 面倒見、良い兄貴だクーちゃんは
 見事な花を咲かせるorengeさん、自慢のハルくん男前
 じんくんとボーボー組合出たり入ったり
 ゑびす顔、誕生ケーキにろうそく1本
 琵琶湖から今年もブログを綴ります
 猛暑でもタオル冷やしてお散歩だ
 蝉しぐれ、牧文四郎は文の理想
 李ちゃん、杏ちゃん、ママの手作り洋服似合いすぎ~
 京の町、ドッグと人の食べれるケーキ有り

どうでしょうか、楽しんでもらえましたでしょうか。
ここに出演してもらえなかった方々ごめんなさいです。次の機会には是非登場していただきますので♪

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

それでは琵琶湖に昇った今年の御来光をご覧頂きましょう。

Bum003
Bum002
Bum001_1

皆さんにとって、良い年でありますように!!

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

フォト
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ