エレテカ倶楽部

最近のトラックバック

« 交響曲バトン | トップページ | こたつみかん »

2007年1月28日 (日)

地元バージョンバトン

ブログのおともだち、ちゃんこさん から「地元バトン」がきました~~。楽しそうなのでやってみました。

***地元バージョンバトン***

1。どこの都道府県に住んでますか?           

  滋賀県                        

2。標準語圏内ですか?

  違います。完全な関西言葉圏内です。

3。方言があるなら種類・特徴・珍しい方言を・・・

  そやさけー(そうだから)
  大阪弁なら「そやさかいに」となるところですね。 
  神戸・大阪・京都・奈良・滋賀というあたりは
  イントネーションが大体同じで、標準語とは全く違いますね。
  じつは、滋賀県に住んでいる私ですが、大阪生まれで大阪育ち
  会社は京都なので、京都弁や大阪弁は詳しいのですが、
  滋賀県の言葉は案外知らないんです。

4。地元の有名な場所は?

  何と言っても琵琶湖。
  天台宗総本山の比叡山延暦寺。
  梵鐘が有名な三井寺。

5。地元の有名人は?

  サッカーでは、もと日本のキャプテン井原選手。
  騎手では、ディープに乗る天才武豊。
  画家では、ヒロ・ヤマガタ
  シンクロスイミングの立花美哉
  ジャーナリストの田原総一朗

6。地元の此処だけは許せないとこなど?

  琵琶湖を汚して帰る人たち。もちろん、滋賀県の人とは限らず
  他府県の人たちも多いと思いますけれど、近畿の水瓶とも
  呼ばれる琵琶湖はみんなで守ってゆかねばなりません。

7。私の地元に住めばこんなメリットがある!

  車の運転がしやすい。
  ※京都大阪よりガソリンが10円安いし、ドライバーも親切。 

  食料品の安いお店がある。
  ※もやし4円。大根98円。有名メーカー食パン88円。牛乳148円……

8。地元で1番多い名前は?

  関西は鈴木は少なくて、田中、山田が多いかな。
  多数派の姓ではないですが、京都・大阪より奥村が多い気がする

9。ネット友達さんでご近所が同県の方に地元バトンを回しましょう。

  滋賀県の方は分からないですm(_ _)m

10。↑の方を除く方のバトンを回して下さい。

  大阪代表で、しずくママさん、お願いできますでしょうかm(_ _)m
  もちろん、お忙しい事と思いますので、パスしていただいても結構ですぅ。

ということで、思いつくまま書いてみました。

さて、今日の文はアップをいくつか見てください。

Bum035

牙むいてる~~(^_^;) 次はどうかにゃ~~??

Bum034

まだまだ興奮状態ですぅ。

今日の写真は夕食後に落ち着いたところで写真を撮ってたのですが、せっかくのんびりしているところにカメラを見持ち出してきたので、気が立ったのかもね~。

Bum033

ようやく落ち着いたかな!

この写真ではあんまり分からないんですが、今朝、顔をチョッキンチョッキンしたんです。せめて目に毛がかからないようにと刈り込みました。まあ、ここまできたら少々変にカットしても分かんないですから、めったにカットなんかしたことのないtoshiでも、気軽にカット出来ました~~(^_^)v

この調子では、ボーボー組合からは抜け出せないぞ~~!!

« 交響曲バトン | トップページ | こたつみかん »

ペット」カテゴリの記事

コメント

早速、バトン有難う御座いました。
お忙しいのに申し訳ありません!
琵琶湖”いつまでも綺麗に皆で見守らねばなりませんよね!汚す人怪しからんです(>_<)

バトン面白かったです。京都も大阪も神戸とか、そちらには、昔から旅行私はよく友達と行っていたので、言葉の違いはなんとなく耳で覚えてます。大阪は食い倒れの名のとおりその印象が強くて、どれ食べても美味しかったな・・・。たこ焼きの中のテンカスには衝撃てきであの食感は良くてまた食べたい・・・って思っちゃいます。
それにしても、もやし9円には、ビックリ!

もやし。。0が抜けてる訳では、、ないのですね(@_@)

文ちゃ~ん、そんなカワイイお顔で牙むいても、怖くないぞ!!

へぇ~って始めて知ることがあって楽しいバトンでした。
大阪生まれの大阪育ちだったんですねー、じゃぁ関西弁で普段も話されているんですよね?(当たり前?(^^;))
前の会社の親会社が京都だったので、出張はよく京都へ行きました。
電話でも京都の方と話す機会が多かったので、上司に報告するときにどうしても話の内容が京都弁になってしまって、おかしい事がありました。
なつかしいぃ~
いいですね、京都弁(*^_^*)

ちゃんこさん、

楽しいバトンでした(^.^)ありがとうございました~~♪

琵琶湖もそうですが、日本の自然は自らが守らねばなりません。あの美しい富士山を世界遺産に登録申請したら、あんなゴミの山は登録できませんと拒否されたのはまだついこの間のことです。ホント、汚す人けしからんです。

杏ママさん、

関西の言葉は、関東とは全く違うので、違いを感じると面白いですね。

大阪の食い倒れはアレコレありますが、タコヤキは代表的ですね。子供の頃、公園に売りに来るのはタコヤキが筆頭で、あと、夏はわらび餅とか、一時はホットドッグも流行りましたね~。しかし、子供の頃から今まで、タコヤキだけはすたれないですね♪

もやしの値段にはホントびっくりです。どういう価格設定なんでしょうね~(^_^;)


このっちさん、

もやしは、買い物籠に山盛り買って帰る人がいたので、ラーメン屋さんかなあと思ったりしてました。目玉商品かどうか分からないですが、もう何年もこの値段なのですよ!

文、せっかくキバをむいてもこのっちの帝様にはすべてお見通しですよ。もうちょっと迫力つけなはれ!!

Terraママさん、

もうコテコテの大阪弁です。河内弁とは少し違いますけれど。京都弁はまた一段と表面上は上品な言葉です。大阪弁、河内弁、京都弁、少しずつ違うのが面白いです。

例を一つ。うどんに揚げを甘辛く炊いたのをのせたのを「きつねうどん」と言いますね。これをお蕎麦にしたものは、大阪では「たぬきそば」といいますが、京都では「きつねそば」と言います。京都で「たぬきそば」と言うと、「あんかけそば」が出てきます。初めて京都で「たぬき」を食べたとき、揚げの乗った蕎麦だと信じてたのにあんかけが出てきてカルチャーショックを受けました(^_^;)

 このバトン、面白そうだったので自分のブログで回答しました!

yokoさん、

バトン引き取っていただいてありがとうございます(^.^)
早速拝見してきました。すごく面白かったあ♪ 仙台、一度ゆっくり行きたいなあと思いました。

ホントに? もやし4円には驚きです~
もやし工場が経営してるお店なのかなぁ~
有名人も多いんですネ
地元のこと、知ってるようでわりと知らないことに気がつきました(^^ゞ
文ちゃんのお口小さいから、全然怖くないですョ♪
ハルはとんがってるから、オオカミみたいです(^^ゞ
まだ、風が冷たい時があるからフワフワの方が暖かくっていいんじゃないかなぁ~
つぶらなお目々は出した方がいいネ(^o^)丿

もやしは、もしや間違いではなんてシャレてる場合ではないですが、こんもあたりではH店に競合するM店も同じ値段なんですぅ~~(^_^;)

地元のことって案外知らないんですよね。私なんかはこちらに来て10年ほどなので、未だに京都や大阪の方が詳しいかも知れません。

ハルちゃんは、凛々しくてハンサムだから、ガウって吠えたら雰囲気が一変するのかな~!吠えてるところも見たいですぅ~。

ボーボーの毛は、毛玉がすっごくなってきて、このままトリミングに行ったら追加料金かもね~!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/165066/13683193

この記事へのトラックバック一覧です: 地元バージョンバトン:

« 交響曲バトン | トップページ | こたつみかん »

フォト
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ