エレテカ倶楽部

最近のトラックバック

« 大リーガー文四郎!? | トップページ | パグ犬のミトン »

2007年1月 7日 (日)

吹雪と藤沢周平の二題

しずくママさんも、ちゃんこさんもコメントに書いてくださってましたが、こちらも今日は雪が降って寒い朝でした。

そんな朝からの吹雪の中、昼から用事があるので、文ママは決死の覚悟で(!?)文を連れてお散歩に出かけました。文パパは相変わらずの自宅待機でしたが、待っている間に積もりはしなかったものの、強風とともにかなり雪が舞ってて吹雪状態になってきたので、とりあえずカメラを構えてそれを写真に撮ろうとしましたが、これは無理だったですぅ。でもまあ、とりあえず2枚だけ(^_^;)

一枚目は寒々とした琵琶湖の風景です。

Bum020_1

遙か先の橋が、吹雪の中にかすんでします。そんな中でも湖面には鴨がたくさん泳いでいますね~。鴨って寒さに強いんだね~~。

真ん中の木を中心にアップで撮ったのが次の写真。クリックして拡大して見ていただくと、黒い部分がバックになっているあたりでは、雪が白い筋で写っているのが見えるかも。

Bum015

文は、その後、冷たく濡れながらも元気に帰ってきました。
ぬくぬくと家の中での文です。

Bum019

これは「寒かったよ」って言ってるんでしょうか??

Bum018

2枚目の写真は、「寒くても大丈夫だったよ」という感じかな~~。
いや、「おやつ頂戴」かもね??

Bum017

結局のところ、ほっこり、落ち着いた文四郎でありました。

ところで、こんな本があります。

Bun578

昨年11月頭の文の誕生日に朝日新聞社から発売された、週刊「藤沢周平の世界」の創刊号です。毎回、藤沢氏のいろんな作品を取り上げて紹介してくれています。その初回がなんと文四郎の名前を頂いた「蝉しぐれ」(主人公が牧文四郎といいます)でした。文の誕生日にこの本とはすごいタイミングで感激しましたよ(^_^)

そのことをブログで書こうと思いつつ書いてなかったんですが、今度は1月9日の夜7時45分から毎週火曜日にBS2でドラマ「蝉しぐれ」が再放送されるというので、一緒にご紹介いたします。おどろおどろしい現代にあっては、この藤沢周平の描く世界は、まさに一服の清涼剤と言うべき作品ですね~。主人公牧文四郎の凛々しい姿には感動してしまいます。

もちろん原作(文春文庫にあります。このブログのプロフィールを見てね)を読むのが一番ですけれど、今度BS2で再放送されるのは素晴らしいドラマ化がなされた作品です。牧文四郎…内野聖陽、お福…水野真紀、音楽…小室等 をはじめ素敵な役者揃いで、なかなか見所たっぷりの落ち着いた素晴らしい作品に仕上がっていると、私は思います。お時間のある方は是非ご覧下さいませ!

« 大リーガー文四郎!? | トップページ | パグ犬のミトン »

ペット」カテゴリの記事

コメント

雪~!
寒そうです、いや、寒いのですね!!
こちらは晴天ですが、強風で寒かったです。

藤沢周平は父が好きで、いつもそこら辺に文庫が置いてあります。このドラマも父が見てたので、一緒に見てましたよ~♪
この内野さん、いいですよね~☆

蝉しぐれも装丁違いで何冊かあるのに・・・(文庫は増えると一掃して、また増える我が家)実は原作読んでないんですよね。たぶん。。
ドラマ映画とみたから、読んだ気でいるような。。

↓すごいカッコイイ!
う~ん、男の子って感じです!
こういうの、このは、似合わないんですよねぇ。。


蝉しぐれ・・
前に読みました。文ちゃんの(文四郎)命名もピントもしやと思いましたよ\(^o^)/
今日も文ちゃんお耳が立ってくれちゃって”
可愛い~~

雪ですか!
東京では初雪はまだです。今年は例年よりも暖かいような気がします。

寒くても、文ちゃんにはあのかっこいい大リーガージャケットがあるから大丈夫!  だいぶ毛も伸びてきていますし、これなら寒い冬もバッチリ乗り越えられそうですね。

文ちゃんも、牧文四郎に負けず劣らず凛々しいですよ~。^^

こんにちは~♪
寒そう! いやほんとうに寒いー
文ちゃん 雪もへっちゃら エライ
くうは、雪が降ってきたら 大慌てで家にもどってしまったよ(#+_+)
ホットしている文ちゃんの表情 やっぱり寒かったんやねぇ!

歴史物 めちゃ 弱い私(#+_+) ほかにも弱い物いっぱいあるんだけど・・・
「蝉しぐれ」がんばって読んでみようかしら(^ー^* ) フフフフ 

このっちさん、

藤沢周平の文庫、いっぱいあるんですか~!すごいな(^.^) 内野さん文四郎、ホント良いですね~~♪

原作に忠実にドラマ化してあるみたいなので、テレビをみながら原作を思い出していました。

スタジャン、わりと似合ってる感じで気に入っています。もう文はワイルド化してきたので、女の子服は似合わないですよ~~(^_^;)

ちゃんこさん、

蝉しぐれと文と結びつけて下さっていましたか(^.^)V ふふっ、嬉しいな!

文は吠えると、瞬間、耳が立ってしまうんですよ~♪ このごろオヤツとか遊びとかおねだりするときに、良くこんな顔をしていますぅ。

のぶちんさん、

雪、降っちゃいましたよ。日陰ではみぞれ状態でつもっていました。

今の文はボーボーなので、寒さ対策は万全かも!しかしその分、毛玉がスゴイので、とるのに苦労しています。

文は、牧文四郎をイメージしてるのに、それよりかなりワイルドに鳴ってきていますぅ。親に似るのかなあ(-_-;)

しずくママさん、

いや~~、寒かったです。文は雪とか風とかには強いです。この前の日曜も、強風に向かって歩いて、ボーボーに毛で膨らんでた顔が風でぴちっとなって、この上もない流線型になってたそうですよ!

「蝉しぐれ」絶対に面白いですよ!と手前味噌でオススメします。と言っても好き嫌いはあるので、100%保証は出来ませんけれども(^_^;)

日曜は雪だったのですネ
寒そうな冬景色に変身ですね。
こちらは、まだ雪も無く昼間は暖かな日が続いています。
雪かきスコップを何年か前に購入したとたん、使う機会が減ってしまいました。
雪の中でも、文ちゃんはお散歩に行ったのですか?すごいなぁ~
奥様もご苦労様~(^o^)丿

歴史物最近読んでいませんねぇ~
いえ、本を読んでないかも~(^^ゞ
文ちゃんの本読んでみたくなりました。

orengeさん、

寒がりの私は、怪我のこともあって寒い中のお散歩はまだ行ってません。でも、雪の散歩も行ってみたいです。もちろん完全防寒体勢でね!

歴史物もいいですね。最近ちょっと推理小説ばかり読んでたもので、藤沢周平作品は新鮮でした(*^_^*)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/165066/13374074

この記事へのトラックバック一覧です: 吹雪と藤沢周平の二題:

« 大リーガー文四郎!? | トップページ | パグ犬のミトン »

フォト
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ