エレテカ倶楽部

最近のトラックバック

« 近況報告など | トップページ | 地元バージョンバトン »

2007年1月24日 (水)

交響曲バトン

 今日はちょっとこれまでとは話題が違うんですが、ブログ名に円舞曲と入れているからにはクラシック音楽の話題もたまにはということで、ブログのお友達yoko-mapleさんのある素人笛吹きの日記 で書かれていた交響曲バトンを貰ってきました。ルールに当てはめて、私の好きな曲を並べてみました。
ところで皆さんはクラシック音楽はお聴きになりますか?

<ルール>
・交響曲第1番~第9番まで、
 どの作曲家の交響曲が好きかを書く。
・野球の打順のように。二重登録はダメ!!
 (作曲家がダブってはいけないと言う事らしいです)
・「DH」には10以上の作品又は、番号のないものを書いてね。

というルールです。
では……

交響曲
第1番 シューマン「春」
第2番 シベリウス
第3番 メンデルスゾーン「スコットランド」
第4番 ブラームス
第5番 ショスタコビッチ
第6番 マーラー「悲劇的」
第7番 ベートーベン
第8番 ドボルザーク「イギリス」
第9番 シューベルト「ザ・グレイト」  
DH   ベルリオ-ズ「幻想交響曲」  

 どれもこれも好きな曲ですけれど、中でも第3番、第8番、DHの3曲は学生時代に交響楽団に入ってたときに定期演奏会でやった曲でもあって印象深いです。ショスタコビッチの5番というのは、その昔、テレビ番組「部長刑事」のテーマ曲でもあって、この番組を見た人は必ず聴いたことがあったりしますぅ(^_^;) チャイコフスキーやブルックナーが入れられなかったのは残念ですが、それはまた別の機会にでも♪
どなたかバトンを受け取ってもらえたら嬉しいですぅ。

 こんな話を書いてたら、文は「ボクは関係ないよ」とばかりに眠ってしまいました。

Bum032

 顔のアップも見てくださいませ。

Bum031

 とっても良く寝てます。でもね~、あ゛~~、もうボーボー度は限界を超えていますね~。トリミング行かねばならないですね~~。……他人事のように書いておこうっと(^_^;)

« 近況報告など | トップページ | 地元バージョンバトン »

ペット」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

 お邪魔します。toshi様の回答、楽しく拝見致しました。

 冒頭を飾るシューマンの“春”、なるほどと思いました!瑞々しい、いい曲ですね。私は1番をブラームス・3番をシューマンにしましたが、互換可能です(^^)。
 作曲家の重複は禁止という制約もあり、当初は埋めるのに苦労しました(^^;(^^;。実際、ドボルザークの“イギリス”も、候補曲のひとつ。

 それよりも、文四郎殿は拗ねた(?)表情も可愛いですね。

クラシックは大好きですが、大好きな割に、タイトルを合わせて覚えられないこのっちです(>_<)
ショパンとかラフマニノフとかCDかけっぱなしで、どの曲が何番だっけな~?という感じ。
自分で演奏すれば、違うのでしょうけど。。

文ちゃん、毛はあったほうが寒くないよ!!BYこのは

ありゃ~
参りました・・・
ちゃんこさんの唯一(唯一でもないけど)
不得意分野で御座いますぅ~
クラッシックたる高尚な趣味を持ちあをせていないわたくし”ポリポリ(^^ゞ
文ちゃんは気持ち良さそうに寝ていますねぇ

なななんと。。。
私目、うっかりtoshiさんにバトンをブログ内で依頼してしまいました(^^ゞ
すみません。連続してしまいましたね。
地元バトンバージョンとやらで、お忙しいようでしたらスルーしちゃって下さいませ。

yokoさん、

バトン頂いて参りました。作曲家一人で1曲というのが難しかったです。それとなぜか、同じ番号に好きな曲が集まったりして困るんですよね~。5番だったら、ベートーベン、マーラー、ショスタコビッチ、メンデルスゾーン、シベリウス、チャイコフスキーなど目白押しです(^_^;)
作ってて楽しかったです。
ブログにまた遊びに行きますね~~。

文の表情はいろいろ楽しませてくれて楽しいです(*^_^*)また見に来てくださいませ♪

このっちさん、

大体クラシックは曲名がややこしすぎて困るんですよね。シベリウス交響曲第2番ニ長調作品43なんて名前では、あんなにロマンチックな曲だとは思えませんからね~~。ショパンもラフマニノフもいいですね~~。でも私も曲名と曲が一致しません(^_^;)

「毛が多いから寒くないんだよね~。でも伸びすぎて毛玉がいっぱいで引っかかるから、ブラッシングが嫌いになっちゃったよ。」 By 文

ちゃんこさん、

クラシックは高尚かどうか(^_^;)映画アマデウスなんか見てたら、モーツアルトは天才だけど下品だったし、学生オーケストラにいたときは、自分も含めてとても高尚な人間の集まりではなかったし……へへへ。
ちなみに私の場合、クラシックからJ-popに演歌まで耳に心地よい音楽だったら何でもいいんです(^_^;)

文はホント、気持ちよさそうに寝るんです。実は今も、ストーブの前で、文と一緒に横になってうたた寝してました。気持ちよかった~~♪

地元バージョンバトンですかあ!
面白そうですね~~(^.^) バトンもらいました。ありがとうございますぅ~♪

交響曲バトンとは、いろいろなバトンがあるんですね~。

文ちゃん、たしかにかなりモコモコ、ぼーぼーになってきましたね。 きれいにトリミングした文ちゃんももちろんかわいいですけど、モコモコぼーぼーの文ちゃんも、子犬のようでやっぱりかわいいですよ!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/165066/13636080

この記事へのトラックバック一覧です: 交響曲バトン:

« 近況報告など | トップページ | 地元バージョンバトン »

フォト
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ