エレテカ倶楽部

最近のトラックバック

« またまたパグ犬と遊ぶ | トップページ | 梅は咲いたか~桜はまだかいな~♪♪ »

2007年2月26日 (月)

鳴門の渦潮

土曜日曜はちょっと用事で四国まで出かけてきました。

バスで京都から神戸~明石~明石大橋~淡路島~大鳴門橋~四国という道筋でした。途中、鳴門で時間があったので渦潮を見てきました。初めて見る渦潮に胸を躍らせていざ観潮!見た場所は、大鳴門橋にもうけられてある渦の道です。

まずは全体の様子を看板の写真でどうぞ。

Bum075

この橋の途中まで歩いて行くのですが、自動車の道路の下にもうけられた歩道をてくてく500メーターほど歩くと橋のほぼ真ん中。上の図では赤い矢印の所です。かなり高い場所で、所によっては床がガラス張りになっていて海面が見れるようになってます。ちょっと怖かったですぅ~~!

渦潮見物には船で近づく豪快な方法もありますが、今回はここから観潮しました。

Bum071

渦潮見物の船の前方に渦巻いているのが見えるでしょうか。

それをアップしたのが次の写真です。

Bum069

あまり大きくはないですけれど、確かに渦巻いています。動画で見るとこんな感じです。

もう一つ、貨物船のブリッジのバックに見える渦潮です。

Bum070

船の艦橋と比べると、少し大きめなのが分かりますね~。

渦潮の迫力もいいのですが、同じ場所から瀬戸内海の方に目を向けると、綺麗な景色が!

Bum072

雲に隠れた太陽が海面を照らし出す様子が美しかったです。

ということで、文はママとお留守番しててくれたので、帰ってから思いっきりいっしょに遊びました。文、それはもう一生懸命でした。

Bum076

Bum074

う~~む。ワイルド~~~!!

Bum073

でも最後のこの写真くらいがちょうどいいかにゃ~~(^_^)v

お留守番、お疲れ様でした~~~!

« またまたパグ犬と遊ぶ | トップページ | 梅は咲いたか~桜はまだかいな~♪♪ »

ペット」カテゴリの記事

コメント

うおおー、迫力ですね~。
豪快に近付く方法は、遠慮しておきたいです。。(@_@)

それにしても素晴らしい景色!!
toshiさん、すごいです~。

ワイルド文ちゃんもお留守番頑張ったのですね、偉いぞ☆

わーい!!文パパさんも行かれたんですね・・・。渦潮。
私たち夫婦は、以前旅行で四国へ行った時この豪快に渦潮を見る方法を選択して見てきたんですよ・・・。さすが、目の前のその迫力と言ったら・・・。こわっ・・ですよ。パパなんか気持ち悪くなちゃいました・・・。えへへ。

ダイナミックな渦潮ですね~。四国ですか! いいですね。
東京は土日はかなり寒かったのですが、四国のほうは暖かかったですか。
 
海の一番下の写真は、本当にきれいですね!なんだか幻想的です。こんな景色、いつか見てみたいなぁ~。

文ちゃん、大歓迎でお出迎えだったみたいですね♪

文ちゃんお留守番お疲れ様でした。
渦潮いいなぁ~見たことないもん!!
ここから見に行くとしたら、泊まりは必至なのでちょっとした旅になりそうです。
まったりできそうな旅ですねー
リフレッシュできたかなー?

このっちさん、

船で渦潮に近づいたら、渦に吸い込まれてしまうのではないかという恐怖がありますよ(^_^;) しあkし、橋の上から見るのも高所恐怖症の私にはちょっと怖いものがあったりします。

瀬戸内海はやはり景色が美しくて、絵になる風景がいっぱいですぅ~。

文は、がんばってお留守番してくれたけど、お土産がなかったのですぅ。ごめんね、文ちゃん。

杏ママさん、

渦潮、見に行かれたんですね。船だと迫力がありそうですね~。私が行ったときは渦もあまり大きくなくて残念でしたが、それでもなかなかおもしろかったです。自然の力ってスゴイですね。

のぶちんさん、

渦潮は初めて見たんですが、こういうのは他では見たことがないので感激しました。しかし、吹きさらしの高さ45メートルもある大橋の上は寒くて寒くて大変でした。

下の写真は、動画でも撮ったんですが、太陽が照らしてゆく部分がどんどん移動していって、幻想的でした。

文は、大歓迎してくれたので嬉しかったです。なのに、お土産がなかったので、今度のお休みに何かオヤツを買ってあげるつもりです♪

Terraママさん、

渦潮、私も、この年になるまで、そう遠くない場所だったのに見たことがなかったです。もちろん、橋が出来るまでは距離の割には時間的に遠くにありましたけれどね。それだけに、実際に見て感激いたしました。

今回は用事で出かけたついでだったのですが、渦を見ただけでリフレッシュできました(^.^)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/165066/14060000

この記事へのトラックバック一覧です: 鳴門の渦潮:

« またまたパグ犬と遊ぶ | トップページ | 梅は咲いたか~桜はまだかいな~♪♪ »

フォト
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ