エレテカ倶楽部

最近のトラックバック

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2007年4月

2007年4月30日 (月)

花フェスタ

一面の芝桜だけを写真に撮ったら絨毯みたいでした。

Bum166_1

イマイチ、分かったような分からん写真になってしまいました(-_-;)

連休に大津花フェスタというお花や植木のフェスティバル&展示即売会が、いつも通る渚の公園でありました。

Bum169

ゆく道にフェスティバルのノボリがあがっています。

Bum164_1

会場はそんなに広くないのですが、手作りのお店が多くて、良い雰囲気でした。

Bum165

こんな感じです。文はあまり興味ないと見えて、こちら向いています。ちなみに文ママの横に立っている人は知らない人ですので。奥にあるクマさんはエアドームで、中に子供達が入って遊んでました。

この露天で買ったのはキンセンカ一束です。お店の人が包んでくれた包装紙が、S百貨店のもので、入れてくれた袋がスーパーHのレジ袋でという、如何にも手作り風なのが楽しいです。

買ってきたキンセンカの写真です。

Bum167

この写真は椅子の上に乗って撮ってたのですが、そうすると、それまで寝ていた文が「何してるの?」てな顔で見上げてたので、ついでにそのショットをおまけで(^_^;)

Bum168

安上がりの連休が続きますぅ~~。

2007年4月26日 (木)

芝桜&堤防

桜も一段落して、今は芝桜が綺麗ですね。

芝桜と言えば、有名な渋田川の芝桜の素敵な風景を杏の玉手箱で杏ママさんが、杏ちゃんと李ちゃんと一緒に紹介して下さってます。芝桜が土手に咲き乱れる素晴らしい風景に感動します。

さて、こちらはこじんまりとした芝桜と、渋田川の土手ならぬ湖岸の堤防のお話しです。

まずは芝桜から…

琵琶湖では渚の公園の芝桜が、そろそろ咲き揃ってきました。先ずは比叡山をバックにした芝桜です。

Bum156_1

上の写真では遙か彼方に小さく写っている外輪船が、すぐそばまで来るとこんなに大きく見えました。芝桜の絨毯がお出迎えです。

Bum157

文も、ついでに写っておきましょう♪

Bum153

今度は文の苦手を一つ…

それは、堤防です。ベンチ程度の高さなら何ともないのですが、堤防くらいの高さ(たった1メートルほどですけれど)になるとへっぴり腰です。
堤防の上を歩きましょうっと、引っ張るのですが固まってしまいます。
体全体でイヤイヤをしてます。

Bum154b

ささ、早く早く、歩きましょう、文ちゃん!!

いやでしゅ!!
ここで、じっとしてましゅからあ!!

Bum155

それでも無理矢理引っ張ると、何と! 歩き出したじゃないですか、文ちゃん!
えらいっぞ!!

Bum164

と思ったら、下の歩道へ一目散にジャンプでした(-_-;) 
なんか、じんママさんのところのじんくんが坂道で止まってるのといっしょみたいですぅ(^_^)

結局は、やっぱり甘えんぼう文ちゃんです。ほらね!

何処へ行っても甘えん坊です。

Bum163

2007年4月21日 (土)

ボール大好き

最近の遊びのフルコースは、引っ張り合い~パグ犬でジャンプごっこ~ボール遊びになっています。ボール遊びは普通に投げたボールを取ってくるだけなんですが、近頃は取りに行くよりも囓っている方が多かったりします。

まずはボール確保です。この体勢になってしまうと、邪魔してやろうと、ボールを取りに行っても放してくれません。顔つきが、やけに真剣です。

Bum134

美味しい味がするはずもないのに、舌なめずりですぅ~~。毎日舐めてるから、このボール、自分の味がするのかな~~。

Bum135

へっへ~~、かじってしまおうっと!!

Bum136

美味しいな~~。たまらんワ~~。

Bum137

ボール大好き~~(*^_^*)

2007年4月16日 (月)

ふたりでお散歩

日曜日は、文ママは用事があったので、文と二人っきりのお散歩でした。

先ずはお散歩道の途中にある個人のお宅の花壇です。いつもいろんなお花が咲いている花壇なのですが、今はチューリップとパンジーがとっても綺麗です。

Bum149

今回の写真は、左手にリードと文袋(=ぶんぶくろ=お散歩用トートバッグ=ティッシュとか○○○を入れる袋とか(^_^;)=文ババさん制作)を持ったままの写真ばかりなので、近場にいる文しか撮れていません。

まずは一番撮りやすい上からのアングルですぅ。目線の先に、何か気になるのがあるのでしょうね。ちょっとばかり、好奇心旺盛モードです。

Bum151

そして、途中のベンチで休憩中に、私の膝に甘えに来ている文の写真をふたつ。

Bum152

Bum150

今回は、ようやく走ることが出来はじめた文パパと一緒に、お散歩道をいっぱい走った上に、夕方に文ママがまた散歩に連れて出たので(しかし、それはかなり長い時間だった。ひとりでお留守番する間に、焼酎のお湯割りを2杯のめたものね~~)、さすがに文も疲れたのか、夜にはいつもの引っ張り合いのお遊びをねだることもなく、バタンキューと寝てしまったのでありました(^_^;)

2007年4月13日 (金)

ワンコバトン

ブログのお友達、じんママさんから、「ワンコバトン」を頂いてきました。
早速、アップいたしますぅ~~(*^_^*)

1.愛犬の名前の由来は?

プロフィールにも記して御座候へども、藤沢周平「蝉しぐれ」なる小説の主人公、牧文四郎から頂戴つかまつりました。

2.呼び方はそのまま?それとも違う呼び方は?

まず、文四郎とは呼ばないので、時々「おまえの本当の名前は文四郎だ!」と教育していますが、未だに文四郎と呼んでも反応しません(-_-;)

普段は、文ちゃん、ブント、文、おっさん……


3.今、犬欲しい病?

文だけでいっぱいなので、余裕はありませんですぅ。


4.もし叶うなら、犬種は?

特に無いですけれど、小さくて黒いのがいいな~♪


5.行けるなら、愛犬と何処へ行きたい?

ワンコと入れる温泉かな~♪


6.そこに行って何がしたい?

一緒に酒を酌み交わす、なんてことできないよな~(^_^;)
文と酔っぱらってくだまくなんて事出来たら最高だけどな~

しかし、さっき、焼酎のお湯割りの匂いを嗅がせたら拒否されました(-_-;)


7.あなたの愛犬の将来の夢は、何だと思う?

どんな悪さをしても誰も怒らない所へ行きたいかも。


8.もし愛犬がしゃべれるようになって、1番最初に言う言葉は?

「パパ大好き」(希望的観測)
「腹減った~」(かなりの確率)


9.愛犬の短所は?

わがまま。他犬に吠える。自転車のベルに吠える。


10.愛犬の長所は?

物覚えが早い(が、覚えているのにわざとしない事がある)
ご主人様を尊敬している(が、全く言うことを聞かない事がよくある)
健康である(が、食べ過ぎると太ってゆくのでオヤツをあまりやれない)


11.愛犬の大好物は?

パンと牛乳


12.愛犬の、変だけど憎めない所は?

寝る前、夜中、朝と何度も文パパの顔を舐めに来る


13.あなたの犬バカ度を%で表すと?

99.999999999%
100%にならないのは、単に気取っているだけですぅ(^_^;)


14.最後に、このバトンを回す人(3人)

おひとりだけ…

もし、お時間がございましたら、このっちさん、
よろしくお願いいたします。
パスしていただいても結構ですので。

ということで、楽しいバトンでした(^_^)v
じんママさん、ありがとうございました。


さて、湖畔の散歩道は、夜には水銀灯が点灯するのですけれど、それが場所によってはちょうど桜をライトアップしていて綺麗です。

夜桜ですぅ~~♪

Bum148

本日の文は、笑う文です!?

Bum095

へへへ~~~(^_^)

2007年4月10日 (火)

湖畔の桜

土曜は山に行ったので、日曜日のお散歩は湖畔の散歩道。ここでも桜は満開でした。

Bum143

2枚目のは、ちょっと小振りの桜ですが琵琶湖と比叡山をバックにすると引き立ちました(^_^)。

Bum147

そして、これはど根性桜? じんママさんのブログで、ど根性スミレを紹介されていたので、真似してみました。桜の木の節から花が出ています!けなげに咲いてますね~~(^_^)

Bum144

文はと言えば、楽しくお散歩中ですぅ。

Bum146

芝桜はまだ満開ではありませんが、かなり綺麗に咲き始めました。しかし、そんな綺麗な桜並木と芝桜には無関心とばかりに背を向けて「パパ、早くおいで!」と呼んでいる文であったりします(-_-;)

Bum145

それでも、暖かく軟らかい芝生の上でくんくんしながらのお散歩は楽しいみたいです。

2007年4月 7日 (土)

お花見文四郎

この一週間で、こちらも桜が満開になってきました。琵琶湖も、大阪も京都も絶好のお花見シーズンです。

今日は久しぶりにお山の散歩コースへ行ったら、山頂の公園の桜も満開でした。一枚目の写真は山腹にある地下貯水タンクのそばに咲いている桜です。一本の木から枝がいくつにも分かれてなかなか見事な巨木を形成しています。

Bum139

もう一枚も同じ山頂近くの桜です。こちらも満開になってました。

Bum140

山頂に着いて公園のベンチで休憩中、文もまるでお花見をしてるみたいに桜を眺めています。視線の先には桜以外に何にもなくて、鳩がいるわけでもなく、車が走っているわけでもなく、ただこの写真の通り桜が咲いているだけなんですよ。きっと、文ママにつられて眺めているんでしょうねぇ♪

Bum141

傘が開いているのは日傘ではなくて、少しパラパラ降り出した雨のためなのです。空が青かったら、桜ももう少し映えたかもしれませんねぇ…

では、せっかくですから桜をバックに一枚。パシャッ!

Bum138

お散歩から帰ってきたら、午後からずっと雨。公園で朝から場所取りしてた人たちはどうしたのかな~~。

2007年4月 1日 (日)

蕾ふくらむ

関東方面では桜満開のようですけれど、こちらではまだ満開とはゆきません。でも、蕾がふくらんで、木によっては満開に近いのもあります。全体ではまだまだですけれど、殆どの木はもう咲き始めそうです。

Bum128

一触即発みたいな感じで、ほんのちょっとしたことで今にもぽっと咲きそうです。

Bum127

ほら、もう咲き始めています。満開近し!!

いつも綺麗なお花の絨毯を見せてくれる、渚の公園の芝桜も咲き始めています。

真ん中の赤いベルトのようなところがそうです。後ろに停泊している観光船「ミシガン」も、お天気が良いのでいっぱいのお客さんのようです。

Bum129

近づいて良く見ると、綺麗に咲いたお花と蕾が半々くらいです。

Bum133

文はといえば、お花は関係なく一生懸命お散歩です。暑かったので、舌がハーハーでています。

Bum130

散歩しながらも、すれ違うワンコがいるたびにワンワン吠えまくっている文ですが、途中お祭りの中でフリーマーケットに入って行くと、大人数にはシュンとなっておとなしかったです。かなりの内弁慶なんですね~。1対1では吠えるけれど、大勢の中ではダメみたいです。

Bum132

ワンコに吠えて興奮するのを止めてくれないかな~~!!

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

フォト
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ