エレテカ倶楽部

最近のトラックバック

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007年5月

2007年5月27日 (日)

ニワゼキショウ(庭石菖)

今日のお散歩は、湖岸の公園経由お山の公園コースで、文ババさんのお家での休憩も含めたら、フルコース2時間でした。

湖岸の芝生でお散歩中の文。ちょっと、立ち止まって写真撮影ぃ~~。

Bum203

このときは、まだお散歩開始から10分くらいなので、舌ベロリンの度合いも少ないです。

Bum210

と思ったら、こちらの写真では結構出てますね~。今日も暑かったですからね~。

文がのっている芝生の中にクローバーよりまだ小さなお花がいっぱい咲いているのを発見。ニワゼキショウです。上の写真ですと、左上あたりに、かたまって写っています。直径が5ミリほどの小さなお花。

Bum211

こんな感じで、芝生の間から顔を覗かせています。

これでもまだ小さいので、紫のと白いのをそれぞれ、アップで写してみました。

Bum208

1枚の花びらの幅がだいたい1ミリくらい、花全体の直径でせいぜい5ミリくらいじゃないでしょうか。小さいですね~~。

Bum205

なかなか可憐な花ですね。しかしあんまり小さいので、これまでマジマジと見たことは無かったです。写真に撮ってみて、トクした気分ですぅ~(^・^)

そのあと、お山の公園に向かってお散歩して、最後は心臓破りの階段(勝手に名前付けてるんですけれど)を登り切ったら汗が噴き出してきました。

Bum206

でも、この山の上の公園にあるベンチは風通しが良くて最高。絶好の休憩ポイントです。日傘の下で、文は抱っこしてもらってます。小さくて申し訳ないんですけれど、様子が分かりますでしょうか(^_^;) 甘えん坊が、ここでもばればれぇ~~~!

こちらは思わず、ゲートボール場の横にある自販機へ、リンゴジュースを買い出しに。
これで、せっかくの汗も無駄になったか。

本日の結論と致しまして、文パパのダイエット、進まず(-_-;)

【今日のおまけショット!】 

頭をブルブル回転させている、その一瞬です。鼻を中心に回ってますね♪

Bum209

2007年5月22日 (火)

お山の公園

日曜日は小雨がぱらついたり晴れたりというお天気でしたが、濡れることもなく涼しかったので、お散歩の最初は文を引っ張って走り出しました。しかし、200メートルも走ると、攻守入れ替わりぃ~~。最後の方は文に引っ張られて走っておりました(-_-;) それでも結構走ったので、ベンチで休憩していると文は呼吸も荒くハァーハァーといってます。(文パパの呼吸の状態に関しては本人の名誉のためにノーコメント、でへへ)

Bum200

休憩の後は、お山の公園へ登ってゆきました。珍しく、階段も止まらずに登り切って公園へ着いた途端、クローバーが咲き乱れているのを発見。息を切らせながらシャッターを切りました。

Bum198

文ちゃん、お花を踏みつけないようにね~!

Bum199

登りの階段は、文にもきつかったのか、ここでもハァーハァーいってました。

Bum201

こんな様子で食欲もあるし運動も十分できてるので、土曜日に打った狂犬病予防注射に関しては何事もなく無事経過したという事でしょう。一応、これまでのいろんなワクチンも何ともなかったですけれど、やはりこういうものをする時は、一抹の不安がよぎりますよね。
よかった♪

それでは楽しい一日の終わりに、琵琶湖の夕景をどうぞ(^_=)

Bum196

2007年5月19日 (土)

清々しいお天気~お散歩

今日は風が冷たく、でも気温はちょうどで清々しく、絶好のお散歩日和でした。先ずは湖岸に咲いているヒルザキツキミソウから見て下さい。前々回にご紹介したハマヒルガオのすぐそばに咲いています。これも、昨年ご紹介したのですけれど、今年も綺麗に花をつけました。ただし、これは浜辺に自生しているのではなくて、誰かが個人的に植えているみたいなのです。外来種なので、隣に咲いているハマヒルガオを浸食しそうで何とも微妙な状況なのですけれどね~。

Bum192

文の後ろに広がっているのがそのお花です。アップで写してみると、なかなか綺麗です。

Bum191

浜辺の文は、思いっ切り走りたいらしいのですが、今日はこの後、狂犬病予防注射を控えているので、おとなしく歩くだけにしました。

Bum195

Bum193

あの…文ママの顔が画面から切れているのは、意図的ではなくて、文を中心に撮ってしまったためですので(^_^;) 

もう少し歩くと、花壇に綺麗なお花が植わっていました。

Bum197

名前は知らないのですけれど、可憐な花です。

たぶん、みんな知ってる花なんだろうな~(^_^;) 

とりあえず赤いのをアップで写してみました。

Bum194

この後、動物クリニックへ行って、狂犬病の予防注射を打ってもらいました。そして、一緒にフィラリアとノミ・ダニのお薬をもらって、いよいよ、暑い季節に向けて準備完了ですぅ~~。

今夜は注射のあとなので、引っ張り合いの遊びはやめておいて放っておくと、しんどいような様子もなく、おとなしくしていました。食欲は全く変わらないので(オヤツをどれだけねだりにきたことか…)、注射の副作用はなく、大丈夫そうです(^_^)v ちなみに、本日の体重は4.1キロでした。一時は4.3キロくらいまでいってたのですが、ドッグフードを魚主体のものに変えているせいか、体重の増えるのは落ち着いてくれたみたいでよかったですぅ(^J^)

~~~5月22日追加~~~

紫のお花もアップで見て下さい。名前は分かりませんけれど(^_^;)

上のと一緒に撮ってあったんですが、写真としてあまり面白くなかったので載せてませんでしたm(_ _)m

Bum202

2007年5月16日 (水)

オヤツちょうだい!

今日は、少し前に文ばばさんのところで撮った写真です。

Bum160

お散歩の最後はいつも文ばばさんのお宅へお邪魔することにしています……この写真では、ばばさんは文のバックに姿が写っています。

で、いつもお茶とお茶うけにオヤツを出して下さるのですが、文はお茶の載ったお盆を見ただけで、お茶以外にそこに載るべきオヤツを期待してピョンコピョンコ大変です。それで、少しだけおやつをお裾分けしてあげると…

Bum159

Bum158_1

どうです、嬉しそうな顔をするでしょう(^・^)

実は、前にアップした指名手配写真 Wanted! はこの続きで撮れたんですけれど、表情がエライ違いです(^_^;)

こうして見比べてると、いろんな表情が見れて、飽きないですね~~。

2007年5月13日 (日)

ハマヒルガオ

ことしもハマヒルガオが咲きました~。いつもゆく湖岸の浜辺です。

Bum186

小さな石ころの間からいっぱい咲いていますね。冬の間もずっと根を張っていたので、いつ咲くか楽しみにしていました。こういう花には、その可憐な姿にもかかわらず、力強い生命力を感じます。

Bum187_1 

アップの写真も見て下さい。特徴的な花が綺麗です。去年は5月22日に、このハマヒルガオを記事に書いていました。よろしければ、そちらの記事もどうぞ(^_^;)

文はその砂浜でロングリードで走らせてみました。思いっきり走ってますぅ。

Bum188

Bum189

ちょっとモコモコ気味なので太って見えますけれど…。

Bum190

この写真の耳、なんか手旗信号みたい(^_^;) なんの信号だろう!

ところで、今日、狂犬病の予防注射に行くつもりだったんですが、朝から珍しく食欲が無くてどうしたのかなあと心配していました。そうしたらお散歩の時に緑色のウ○○をしたので、それが原因かなあと。でも、その後は正常に戻ったので一安心。午前中の診察に間に合わなくなったので、予防注射は来週まで延期です。しかし、何故緑色になったのかがわかりません。昨日のお散歩の時にでもヘンなものを拾って食べたのかなあ???

2007年5月 7日 (月)

Wanted !

この顔に、ピンときたら110番!

Bum161

はは~~、面白い表情の写真が撮れてしまいました~~~。

指名手配写真か、パスポート用の写真か????

※文が居なくなってしまったわけではありません……念の為に(^_^;)

では、お口直しに、会社宛にお届け物で頂いたシンビジューム(胡蝶蘭)の写真でもどうぞ。

Bum184

受付のカウンターにおいてあるところをパチリです。

アップの写真もどうぞ。

Bum185

このシンビジューム(胡蝶蘭)、もう3週間近く咲き続けています。長持ちするんですね~~!

※シンビジュームと胡蝶蘭の区別もつかなかったお粗末(^_^;) ちゃんこさんに教えていただきましたので、訂正いたしました。すいませんですぅ~m(_ _)m

2007年5月 4日 (金)

花水木&お祭り

今回のお散歩は、お山の公園です。近場で過ごすGWぅ~~。

でもね、気持ちのいいお天気で清々しい気分になれました。

山上のグラウンド際に並木があって、去年の冬には美しい山茶花が咲いていました。こちら12月7日の記事です。その時の写真でもわかりますが、この山茶花の間に違う木があったのです。その時は何の木なのか分からなかったんですが、今は綺麗なお花を咲かせていて花水木だと分かりました。

これが今の並木の写真です。山茶花より背が高くて、並木の上の方にお花が咲いています。

Bum178

少しアップして撮ってみると…

Bum183

色鮮やかなお花が咲いています。

木の背が高いので、お花の下から逆光の写真を撮ってみました。花びらが透けてなかなか綺麗でした。

Bum179

文は、写真遊びの文パパにしびれを切らせているようで、ここでもまたまた甘えん坊状態です(^_^;)

Bum182

お山から下りてくると、町中ではお祭りです。近くの5つの神社が一斉にお祭りで、五社祭りと呼ばれています。御神輿は担いでいる神社もあれば、車で移動している神社もあります。お稚児さん行列もありましたが、小さなお稚児さんの周りを、その御両親が固めているので、子供がその陰に隠れてしまって親ばかり見えました(^_^;)

勇壮な担ぎ御輿は写真では撮れませんでしたので、車の御神輿の写真をご覧下さいませ。

Bum180

Bum181

文はといえば、お祭りにはまったく興味がないみたいで、無反応でした。
やっぱり、お散歩で一生懸命歩くのが好き。

Bum176_1

お天気が良かったので 暑いくらい。文もさすがに舌が長~~く出ていますぅ~~。

Bum177

文ちゃん、楽しかったですか~。また行きましょうね(^_^)

2007年5月 1日 (火)

GWのパパさんへ~ハードルの作り方

今回はTerraパパさんからのご要望もありましたので、GWのお休みで出来る、アジリティ用ハードルの簡単な作り方をご紹介しましょう。

超手抜きの作り方はいろいろありますが、一応、長持ちもする丈夫なもの…以前私が作った方法をご紹介します。以前にアップした文が跳んだハードルです。

昨年9月17日の記事9月18日の記事にアップしてありますので、まずご参照いただきたいのですけれど、今日はそこで書ききれなかった事をもう少し詳しく書いておきましょう。

Bum170_1 

材料としてはホームセンターで90センチ×45センチ 厚みが1.2センチくらいの板を1枚、直径2センチ×長さ90センチの丸棒を2本買ってきます。材質は何でも良いですが、今回買ったのはパイン集成材でした。価格も安いし、軟らかくて加工しやすいと思います。

上の赤いラインを板と思って下さい。内側のラインを鉛筆などで書いておいて、すべてノコギリと回し引きノコとノミでカットします。すると、側板2枚と、ツナギの板が完成します。あとはそれを組むだけです。

丸棒は、半分の45センチの長さにカットするだけです。

ノコギリはご家庭にあるものなら何でも良いでしょう。回し引きノコはノコギリが真っ直ぐしか切れないので、上写真のカーブの所を切るのに使います。高くないので、今回限りと買っても大丈夫だと思います。ノミは無ければ彫刻刀でも代用出来ると思います。

Bum173

Bum174

上から、ノコギリ、回し引きノコ、ノミ(刃の幅が12mm)の3種類です。回し引きノコが無い場合は糸鋸でも可能かも知れません。

Bum175

曲としてあるカーブの部分は回し引きノコ、ノミとしてある奥にある短い直線はノミでカットします。それ以外の直線はすべてノコギリで切ります。

カットした後がささくれ立っているので、120番の紙ヤスリで研いでおくと安全です。

横棒を4本作るのは、棒の下をワンちゃんがスルーしないように防御する為です(^_^;)

完成写真はこれです。ついでに文も写っていますぅ。横棒の隙間は通れません。一番下が地上20センチ、あと10センチ刻みで、一番上が50センチになります。

Bum172

側板につなぎの板を挟んでいるだけなので、緩みやすい場合は、1センチ角の棒を釘で打ち付けて補強すると挟んでいる部分が使っているうちに緩くなってきても、全体はしっかりします。実はこのツナギの板は、去年作ったときには別に買ってきたのですが、あとで考えたら、上の写真のように大きい板をカットしたら同じ大きさの木が取れるんでした。はは~~(-_-;)

Bum171

ニス塗装やペンキ塗りはお好みでどうぞ(^_^) 私の場合は、塗装なしです。

ということで、GWの1日、これをのんびり作って遊ぶと楽しいでしょうね(*^_^*)

ご質問がございましたら、コメントかメールでどうぞ♪

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

フォト
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ