エレテカ倶楽部

最近のトラックバック

« GWのパパさんへ~ハードルの作り方 | トップページ | Wanted ! »

2007年5月 4日 (金)

花水木&お祭り

今回のお散歩は、お山の公園です。近場で過ごすGWぅ~~。

でもね、気持ちのいいお天気で清々しい気分になれました。

山上のグラウンド際に並木があって、去年の冬には美しい山茶花が咲いていました。こちら12月7日の記事です。その時の写真でもわかりますが、この山茶花の間に違う木があったのです。その時は何の木なのか分からなかったんですが、今は綺麗なお花を咲かせていて花水木だと分かりました。

これが今の並木の写真です。山茶花より背が高くて、並木の上の方にお花が咲いています。

Bum178

少しアップして撮ってみると…

Bum183

色鮮やかなお花が咲いています。

木の背が高いので、お花の下から逆光の写真を撮ってみました。花びらが透けてなかなか綺麗でした。

Bum179

文は、写真遊びの文パパにしびれを切らせているようで、ここでもまたまた甘えん坊状態です(^_^;)

Bum182

お山から下りてくると、町中ではお祭りです。近くの5つの神社が一斉にお祭りで、五社祭りと呼ばれています。御神輿は担いでいる神社もあれば、車で移動している神社もあります。お稚児さん行列もありましたが、小さなお稚児さんの周りを、その御両親が固めているので、子供がその陰に隠れてしまって親ばかり見えました(^_^;)

勇壮な担ぎ御輿は写真では撮れませんでしたので、車の御神輿の写真をご覧下さいませ。

Bum180

Bum181

文はといえば、お祭りにはまったく興味がないみたいで、無反応でした。
やっぱり、お散歩で一生懸命歩くのが好き。

Bum176_1

お天気が良かったので 暑いくらい。文もさすがに舌が長~~く出ていますぅ~~。

Bum177

文ちゃん、楽しかったですか~。また行きましょうね(^_^)

« GWのパパさんへ~ハードルの作り方 | トップページ | Wanted ! »

ペット」カテゴリの記事

コメント

フワーッとしたピンクで素敵ですね~♪

今日小田原でもお神輿いっぱいみました!
お祭ってこの時期けっこうあるのですね。

文ちゃんも暑そうですね~(^_^;)
このは、外出中はほとんど水を飲もうとしないんですが、ここ数日はさすがに家まで持たないようで、すごい飲んでます。
ベロも出っぱなし(笑)

GWは各地でお祭り真っ盛りですね。 近畿地方のお祭り、一度見に行ってみたいです。東京のお祭りとは、きっとお囃子の感じも違うんでしょうね。

暑くなってきたので、文ちゃんも舌がベロ~ンですね。うちのリッキーと同じです~。 

ご無沙汰してましたー!!文パパさん、文ちゃん、やっと今日パソコンがつながり復活です。今までの分また遊びにこさせていただきまーす!!
花水木って近所の田んぼ道でもよく見るんですが、私も最近まで名前を知らなくて・・・・でもきれいでなんて花なの・・?って気になってました。見事な花ですよね。
お祭り文ちゃん、興味なかったですか・・?音は大丈夫だったのかな・・・?あの太鼓とかの音・・・。音に敏感な杏はもう大変です。お祭りに連れて行くときは飼い主がびくびくもんです。

文ちゃんもハッピを着てお祭り参加しなかったのかな?
是非来年は豆絞りを頭に御神輿に乗って参加してねー

パパさんのお写真は綺麗で癒されます・・・でもそんな姿を文ちゃんは待ちきれないんですねー

連休前半はいいお天気でしたねー
Terraも舌が出てましたよ!

山茶花のピンクの絨毯になってたところですネ♪
季節が変わると、ハナミズキの並木になるんですか?
いいですねぇ~
もうすこしすると、またピンクの絨毯になるのかしら(^^ゞ
うちのハナミズキは白ですが、写真も撮り忘れてもう散ってしまいました。
きょうはこちら雨の1日でしたが、いろいろな花や新緑を眺めながらの散歩には、良い時期ですネ
文ちゃんも、みんなで散歩できて嬉しそう~♪

このっちさん、

花水木、綺麗でした~~。

GWはみんな時間がとれるので、お祭りが集中していますね~。この時期は、サラリーマンの人たちが、仕事以外に時間が取れる時期というのが正解かも。お祭り以外にも、たとえば兼業農家の皆さんは、この時期に集中して田植えされたりしてますから。

ホント最近暑いですね~。日本だけでなく、お隣の中国でも32度とかで真夏の暑さだとニュースで言ってましたね。文も、ばばさんちに着いたら、お水がぶがぶ飲んでました!

のぶちんさん、

東京のお祭りはよく知らないですけれど、関西も岸和田のダンジリ祭りのような勇壮豪快そのもののお祭りから、京都の祇園祭のような雅なお祭りまでさまざまで楽しいですよ~。是非一度お越し下さいませ~~。ご案内いたしますよ~(^_^)

リッキーくんも舌ベロリンですかあ!一緒ですね♪

杏ママさん、

おかえりなさ~~い!パソコン復活、とってもうれしいですぅ~~。またどんどん遊びにお越し下さいませ(^_^)v

花水木、見事にさきますよね~。文とお散歩するようになるまで、お花の名前なんて、知っているのは限られていましたけれど、今はお散歩中に見かけるのを何かなあ~と勉強中です。

文のお祭り見物は、車で移動する御神輿だけだったので、何とスピーカーからお囃子のようなのが流れているだけで(^_^;)怖がるところまで行きませんでしたよ!

Terraママさん、

文、ハッピに豆絞りは似合いそうに思いますぅ。(はは~~、親バカ~~)
今度絶対、挑戦したいな~~。

写真はもっとゆっくり撮りたいんですけれど、お散歩の合間にチョコチョコ撮るだけなので、自分的には満足できてないんです。あ、もちろん、腰を落ち着けても、結果的には同じような写真しか撮れないのですけれど、自己満足というレベルでのお話しで……(^_^;)
褒めていただいて恐縮ですぅ。

Terraちゃんは、運動量がすごいから舌が出るのも当然ですよね。いや~~、あのジャンプには感嘆ですよ~♪

orengeさん、

そうなんです、山茶花のピンクの絨毯になってたところです。交互に植わっているみたいで、両方楽しめるところがニクイですぅ。

昨日はこちらも雨で、にもかかわらず、文ママは文をレインコート着せて一人で散歩に連れて行ったので、帰ってから文をお風呂に入れてキレイキレイしてあげました。でも雨はまれなので、休みの日には一緒にお散歩できるのが嬉しいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/165066/14936749

この記事へのトラックバック一覧です: 花水木&お祭り:

« GWのパパさんへ~ハードルの作り方 | トップページ | Wanted ! »

フォト
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ