エレテカ倶楽部

最近のトラックバック

« お山の公園 | トップページ | マツバギク »

2007年5月27日 (日)

ニワゼキショウ(庭石菖)

今日のお散歩は、湖岸の公園経由お山の公園コースで、文ババさんのお家での休憩も含めたら、フルコース2時間でした。

湖岸の芝生でお散歩中の文。ちょっと、立ち止まって写真撮影ぃ~~。

Bum203

このときは、まだお散歩開始から10分くらいなので、舌ベロリンの度合いも少ないです。

Bum210

と思ったら、こちらの写真では結構出てますね~。今日も暑かったですからね~。

文がのっている芝生の中にクローバーよりまだ小さなお花がいっぱい咲いているのを発見。ニワゼキショウです。上の写真ですと、左上あたりに、かたまって写っています。直径が5ミリほどの小さなお花。

Bum211

こんな感じで、芝生の間から顔を覗かせています。

これでもまだ小さいので、紫のと白いのをそれぞれ、アップで写してみました。

Bum208

1枚の花びらの幅がだいたい1ミリくらい、花全体の直径でせいぜい5ミリくらいじゃないでしょうか。小さいですね~~。

Bum205

なかなか可憐な花ですね。しかしあんまり小さいので、これまでマジマジと見たことは無かったです。写真に撮ってみて、トクした気分ですぅ~(^・^)

そのあと、お山の公園に向かってお散歩して、最後は心臓破りの階段(勝手に名前付けてるんですけれど)を登り切ったら汗が噴き出してきました。

Bum206

でも、この山の上の公園にあるベンチは風通しが良くて最高。絶好の休憩ポイントです。日傘の下で、文は抱っこしてもらってます。小さくて申し訳ないんですけれど、様子が分かりますでしょうか(^_^;) 甘えん坊が、ここでもばればれぇ~~~!

こちらは思わず、ゲートボール場の横にある自販機へ、リンゴジュースを買い出しに。
これで、せっかくの汗も無駄になったか。

本日の結論と致しまして、文パパのダイエット、進まず(-_-;)

【今日のおまけショット!】 

頭をブルブル回転させている、その一瞬です。鼻を中心に回ってますね♪

Bum209

« お山の公園 | トップページ | マツバギク »

ペット」カテゴリの記事

コメント

toshiさん、こんにちは。
風邪が長引いて、グダグダだらだらしていました。
この冬は風邪もひかずに良かった~なんて喜んでいたら、風邪ひきました(^^ゞ
ハルの散歩も、ほんとに近所しか行かなかったので、ハルも不満だったのでしょう。夜になるとぐずりだして絡んできました(^^ゞ
toshiさんも文ちゃんも元気そう~♪
走ったり階段のぼりしたりして、気持ち良さそうですネ
ニワゼキショウ、小さなお花ですがこれだけ咲いてると綺麗ですネ
うちの庭にも増えてきています。
あまり増えると芝が消えてしまうので、適度に抜いているのですが、花が咲くとかわいいので今はそのまま眺めています。
ナデシコと一緒の紫のお花は、ロベリアのように見えました。
これだけまとまって植えてあると綺麗でしょうねぇ~
やっぱりお散歩に行っても、お花があると楽しいですネ
私もお花が見頃なコースをお散歩してしまいます♪

ここはいつもの丘の上のベンチですよね。本当に気持良さそうな場所ですね~。お弁当を持って出かけたいような場所!! うらやましい散歩コースです。
 
おまけショット!
鼻を中心にぶるぶるしているのがよく分かります!!

へぇ~知りませんでした
花の名前ニワゼキショウって言うんですね

このお写真見てからそう言えばうちの前の
芝生にも咲いてました。

小さくても頑張ってますよね
綺麗に咲いて

文パパさんのお花の写真は凄く
綺麗に撮れていてわかり易いです
デジカメ花マークでアップで撮るんですが
こんなに上手く綺麗に撮れません

ニワゼキショウという花なんですね。
ちっちゃくて可愛いですよね。
こちらでも、よくみかけます。
また一つ、名前を教えていただきましたあ。
ありがとうございます。
でも、覚えていられないのが・・・年はとりたくないなあ。
文ちゃん、気持ち良さそうな公園で楽しそう♪
おまけの写真もナイスショットですう。

私もまた1つ、名前教えていただきました~☆
そうそう、最近、あれはヒルザキツキミソウだ!って、ちゃんと名前が言えるようになり、なんだか嬉しいです♪

すごい!
ほんとにお鼻を中心にブルブルしてる(@▽@)!!

toshiさん、おはようございます。ご訪問いただきましてありがとうございます。
小さな花をもっと楽しく撮影できないかなぁ~!と思いながら色々拝見しているうちに文四郎君の花散策に出会いました。
自然体に表現されていて私のブログのストーリーづくりの参考に眺めさせて頂きました。
私はワンちゃんは飼っていませんが、ジャスミンを撮影している時などは、なぜか足元で犬3匹、ネコ1匹がじゃれついて大変でした。
コメントありがとうございました。

すごい・・、お花の名前ここへ来るたび、勉強になります・・。アップにした花びらの感じ、コスモスに似ているなーって感じたのは私だけ・・?
でも、長い名前の花の名前はちょっとすると忘れてしまうんですよね・・・。少しは覚えろ!って自分で思うんですけどね・・・。
私も散歩してダイエット!!って思うけど、その後のコーヒーで意味無いじゃん・・・って文パパさん同様ダイエット遠し・・・です!

可愛い花だなーって見たら実家の庭に毎年咲くお花でした~
放っておくと庭一面に咲いてます、色が綺麗で長持ちするので庭も綺麗に見えます。
文ちゃんダイエットしてたんですか?
毎日文ちゃんパパさんママさんと歩いているから大丈夫でしょう?
暑くなるしパワーは蓄えておかなきゃですね!

orengeさん、

お風邪の具合はいかがですか?案外、こういう時期は風邪ひきやすいんですよね。どうぞ、お大事になさって下さいませ。

ニワゼキショウは、これまであんまりマジマジ見たことなかったのですけれど、ちゃんと見ると可愛いお花でした(^・^)

紫のお花はロベリアですか!綺麗でしたよ。これで、胸のつかえがス~~ッと取れました。ありがとうございますぅ。しかし、正直言いまして、恥ずかしながら……名前、初めて聞きました(-_-;)

お散歩コースにお花が咲いていると、とってもトクした気分になれて楽しいです(^・^)


のぶちんさん、

そうなんです、ここはいつもの丘の上のベンチです。風が通って、とっても気持ちの良い場所なんです。お弁当持ってというのもいいかもね~(^・^)

ワンコって、どうしてこんなにブルブル出来るんでしょうね!

ちゃんこさん、

ニワゼキショウって、大きな顔して書いていますけれど、ホントは名前、知らなかったんです。文ママに教えてもらいました(-_-;)
小さいけれど、可愛い花ですよね♪

お花の写真は、動き回っている文よりは撮りやすいかなあと思いながら撮るんですがね~。なかなか気に入ったのは少ないです。

ちゃんこさんの撮られるお花の写真、なかなか綺麗で素敵ですよ(^.^)


じんママさん、

よく見るのに名前の知らないお花ですよね、ニワゼキショウ。上にも書きましたが、実は私も名前知らなくて(-_-;) お礼は文ママに(^_^;)

この公園は、登るのが大変ですが、登り切ったらとても気持ちよくて楽しいです♪

このっちさん、

ヒルザキツキミソウ、この間、近くの小学校の塀際にも咲いていて、へ~~って、妙に感心したところでした(^・^)

ブルブルは不思議でした~。ワンコって面白いですね~♪

松尾さん、

こちらこそ、トラックバックありがとうございました。松尾さんのアップされているお花の写真は、どれもこれもが綺麗でキラッとしたところがあって素晴らしいですね~。新しいお写真をアップされるのが楽しみになりました(^_^)
これから、どうぞよろしくお願いします。

杏ママさん、

確かに、コスモスの雰囲気ありますよね(^・^)
カタカナのお花の名前は漢字に直さなければ覚えていられないですよね。ヒルザキツキミソウなんて、昼咲き月見草って書けば覚えやすいですものね。庭石菖もそうですね~♪

お散歩の後の甘いものは最高に旨いですからね~~。お散歩でダイエットはむつかしいのかなあ(^_^;)

Terraママさん、

でしょう!このお花、庭に良く咲いているんですよね~♪

文も文パパも、”お散歩でダイエット”と思って頑張るんですが、どちらもオヤツに負けてしまいますぅ(^_^;)

でも、Terraママさん、分かってくれますね~(^_^)v
そうなんですよ、夏に向けてパワーを蓄えているんですってば!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/165066/15219197

この記事へのトラックバック一覧です: ニワゼキショウ(庭石菖):

» ニワゼキショウ 「唄う三姉妹」 [松尾誠司(写真の駅)]
(2007/05/24 万博公園) どこにでも咲いている小さなニワゼキショウ・ [続きを読む]

« お山の公園 | トップページ | マツバギク »

フォト
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ