エレテカ倶楽部

最近のトラックバック

« ニワゼキショウ(庭石菖) | トップページ | チン!してチップス »

2007年6月 2日 (土)

マツバギク

 今日も良いお天気、しかし、このところ雨が少ないですね。琵琶湖の水位が平年より十数センチセンチほどマイナスだということです。暖冬で雪が少なかったのと、これまでの降水量が少ないのと両方が影響しているそうです。お散歩はその分、気持ちよくて良いんですけれどね。

 途中の神社の塀沿いのマツバギクが満開でした。去年の7月の記事にも載せてましたが、今年は咲くのが早いのかな?

Bum215

例によってアップで写してみました。

Bum214

細い花びらのお花は、表情がシャープな印象を受けますね。

文は、湖岸の散歩道を軽快に歩いています。

Bum218

 この一週間、文は、文ママに訓練されています。これまでワンコと出会ったら必ず吠えていたのを、何とか我慢するようにと、吠えたらきつく叱りつけてやめさせています。かなり強烈に叱るのですが、そこそこ効果が出てきたようで、まだまだ吠えますけれど、我慢できる回数が増えてきました。

頑張るんですよ>文

Bum217

はい!

Bum216

でも抱っこされてるのが一番でしゅ。

« ニワゼキショウ(庭石菖) | トップページ | チン!してチップス »

ペット」カテゴリの記事

コメント

一面ピンクに覆われて、マツバギク綺麗ですネ♪
遠くからでもこの色に惹きつけられそうです。
文ちゃん、特訓中ですか?
きっと、怖くて吠えているんじゃないかなぁ~
ハルもそんな時があります。
大きな犬小さな犬に関係なく吠える時もあるし、相性もあるみたいですネ(^^ゞ
お隣りのシーズー犬とは、最初から仲良くできません^_^;
「犬と思ってないのかも知れないと」と、お隣さんは言ってましたけどネ
文ちゃんの特訓の成果が楽しみです♪
つぶらな瞳で見つめられると、ついついダッコしちゃいそうですネ(^o^)丿

文ちゃん、頑張ってるのですね~☆
うちもかなりキツク叱ったりしてるんですが、吠えてる時はなかなか。。
ワンコが通り過ぎて、「はっ叱られえる!!」とやっと我にかえる状態ですよ~(ーー;)
なので、オモチャやオヤツで気をひいて、その場をやり過ごしたりしてます。
いつだったか、素晴らしいタイミングでオヤツを与えてる飼主さんがいたんです。
うちはオヤツよりオモチャの方が威力あるんで、オモチャを見せてますが、、よく持っていくのを忘れます。。(-"-)

このお花、菊の名前だったのですね~。
確かに花びらが菊っぽい☆

マツバギクって言うんですか・・・。
また一つ勉強になっちゃいました・・。
文パパさん、ほんとよくご存知で・・・・。
文ママさん、文ちゃんをどんな感じで叱って効果がでたんでしょうか・・。
李に伝授を・・・。
ひどいんですよ・・。李はきちがいです。トホホ。

oerngeさん、

マツバギクは遠くから見ても色鮮やかで綺麗ですね。

文は、ビーグル犬に噛まれて以来、吠えるようになったので、確かに怖くて吠えているのだと思います。それで、ビーグル犬には確実に吠えます。後は大小関係なく…(^_^;)

嫌いなタイプの犬が近づいて来ると抱っこをせがんだりもするので、もう甘やかしは禁物にしました。

このっちさん、

文、頑張った反動も大きくて…
怒られてシュンとなってると、文ババさんちに寄っても、水も飲まないでいるんです。反省してるんだろうか?怖がってるんだろうか?
そうそう、頑張ったときにはすぐにオヤツをやればよいみたいなことをどっかで読んだので、少しだけ持ってゆくことにしました。ワンコ用の煮干しです。これ、結構、好きみたい♪

マツバギクは名前の通り、確かに菊っぽいですね。余談ですが、私は菊の匂いがダメで、頭痛くなるんです。なんなんでしょうね??

杏ママさん、

マツバギクは最初、となりで文ママがマツバボタンと言うものだからそうかと思ってたんですが、どう見てもボタンじゃないので調べたら、やっとマツバギクだと分かったという……

ワンコが来るとリードを短く持って横には動き難くし、吠えたらパチンと一発スパルタ教育です。躾方法もいろいろあるみたいで、今回はスパルタ式を試してみたら少しは改善出来る可能性が見えてきました。上手くゆけば良いのですがねー??
李ちゃんはお友達ともいつも仲良くしてるから、そんなにヒドイとはとても思えませんよ。文なんて、自分より小さなワンコにも吠えるものだから、その飼い主さんに嘲笑されております(-_-;)

文ちゃん、文ママさんとトレーニング中ですか! さっそく効果がでてきているようですね~。 がんばってください!
 
うちのリッキーは犬には吠えないのですが、人とか物音に吠えて困ります。。。。遠吠えみたいなのを交えながら、もう、すごい大声で、、、。ずっとしかり続けているので、少しは減ってきましたが、まだまだです。
お互いに、がんばりましょう!!

文ちゃん、偉い!!!
少しずつでも改善されるならOKですよねえ。
じんも、家や車の中で吠えるので特訓しなきゃあ。

松葉菊、鮮やかなピンクがキレイですよね。
夏の暑い時期にも元気に咲いていて、ちょっとやそっとじゃヘコタレないぞって感じがして、大好きな花です。
私も去年、名前を知りました。

最後の写真、微笑んでるみたいで可愛い!

のぶちんさん、

トレーニングの効果、少しは出てきていますが、一進一退です。根気よくやらなければならないなあと実感している今日この頃です。

一緒に頑張りましょう!!

じんママさん、

ホントに少しずつなので、いつ元に戻るかという不安の方が大きいです。

松葉菊、そうですね、強い花で、見ていて気持ちいいですね。

最後の写真、ふとした一瞬なんですけれど、おもしろい表情でした(^・^)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/165066/15287712

この記事へのトラックバック一覧です: マツバギク:

« ニワゼキショウ(庭石菖) | トップページ | チン!してチップス »

フォト
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ