エレテカ倶楽部

最近のトラックバック

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007年8月

2007年8月28日 (火)

皆既月食

今日は皆既月食。今夜は雨の予報で月食の時間は雲が出ていてダメかなあと思っていたんですが、ラッキーなことに後半になって雲間からお月様が姿を現しました。ほろ酔い気分であわててカメラをセットしたので最後の写真以外はピンぼけなんですが、地球の影で欠けたお月様が、その美しい姿を現すところを撮ることが出来ました。せっかくですので緊急アップですぅ~~。どうぞご覧下さい。

Bum347

Bum348

Bum349

Bum351

不思議なものですね~。ところで、ウサギさんはどこにいるんでしょうね(*^_^*)

文は、月食なんて関係ないので、パグ犬のオモチャで遊んでいます。

Bum294

Bum291

一度くわえたら放さないって!!

2007年8月26日 (日)

花火大会

家から一番近い花火大会の当日、朝のお散歩で、花火の打ち上げ場所を発見しました。湖上に浮かんだ台船です。打ち上げの仕掛けをセッティング中なのでしょうね。何名かの方が暑い中作業されておられました。ご苦労様ですぅ。

Bum333

よく見ると台船の上に円筒がいっぱい並んでいます。これはスターマイン用なのかな。この花火大会は規模はあまり大きくないですけれど、のんびり楽しめるのがウレシイです。よる8時から花火が始まったので、テレビを途中で諦めて、文を連れて見物してきました。文は花火は何ともないのですが、横を通り過ぎるチャリンコやワンコ達にワンワン吠えていました(-_-;)

調子に乗って沢山写真を撮ったので、ご覧下さい。いろんなパターンで咲く花火。さて何に見えるでしょうか!

花火10連発~~~(^_^)v

Bum337_3

Bum338_2

Bum346

Bum340

Bum339

Bum341

Bum342

Bum343

Bum344

Bum345

長々とお付き合いありがとうございました。動画が撮れれば良かったのですが、写真しか撮れませんでしたm(__)m

さて、文は暗闇に黒い姿なので上手く写真を撮れませんでした(-_-;) 代わりに、お昼に撮った舌ベロリン写真です。相変わらずの表情しか撮れなくてごめんなさいです。

Bum320

2007年8月23日 (木)

蜃気楼(その3)

琵琶湖の蜃気楼はこれまでにも2回ほど昨年9月24日12月10日の記事でご紹介しましたが、お休み中に面白い写真が撮れたので、ご紹介します。

まずは、普通の写真です。琵琶湖大橋が写っています。この写真の右の方を注目しておいてください。橋がなだらかなに下がってきていますが、当然のことながら湖面はあくまでも水平に見えます。

Bum316

そして、これが蜃気楼の起きている写真です。

Bum317

クリックして拡大していただくとよく分かるんですが、右側の方の湖面が橋に吸い寄せられるように盛り上げって来ているのが分かります。これはよくある蜃気楼で敢えてご紹介するほどのものでもないのですが、しかし、驚くべきは、この写真の真ん中あたりに豆粒のように写っている小舟です。そこだけをアップしてみましょう。(これもクリックして拡大してご覧下さい)

Bum318

な、なんと、小舟の空中浮揚!! 二人乗りの小舟が湖面から浮き上がって空中を漂っているではありませんか! またよく見ると、小舟の下側に鏡のように反射した逆向きの像も見えますね。

やりました~~。ついに空中浮揚の蜃気楼を撮ることが出来ました(^_^)v ラッキ~~♪

この蜃気楼を撮っている場所は、前に自転車青年を写したのと同じなぎさの公園ですが、湖岸のすぐ内側には一部分だけ大きな木があって、涼やかな並木道があります。

Bum314

木陰の出来る範囲はそんなに長くないので、ほんの一瞬ですが、この暑さの中ではホッとします。

Bum315

先日、フィラリアのお薬とノミダニのお薬を使いました。フィラリアのお薬は、ぺろりと食べて、その後も何の問題もありませんでしたが、何時かも書きましたけれど、やっぱりノミダニのお薬を付けた後は、その部分が刺激するのか、いつものように、そこをクネクネと床に押しつけてイライラしていました。いつ見ても、ちょっとかわいそうな様子でしたが、これでノミダニから解放されるのならばと、あきらめています。30分ほどのことなので……。
しかし、その反動なのかどうなのか、次の日は飛び跳ねるは、吠えるは、走り回るはの大ハッスルでした(^_^;)

2007年8月19日 (日)

琵琶湖ペーロン

いつものお散歩道、渚の公園がなにやらテントがいっぱい立っていて賑やかです。

Bum328

近寄ってみたら、今日は琵琶湖ペーロン大会が開催されているのでした。

Bum327

竜の頭がついているドラゴンボートとも呼ばれるペーロンで、かねや太鼓の合図に合わせてみんな揃って漕いでゆきます。グループ別4槽ずつのレースです。暑い中がんばるなあ~~(^J^)

Bum326

文も応援です???頑張れ~~~!!

Bum329

  (注:文の後ろにいる男性はシラナイ人ですぅ。)

しかし、はっきり言って文はペーロンにはあんまり感心が無いみたいです。食べ物じゃないからかなあ(^_^;)

Bum330

お散歩の後で、フィラリアのお薬をもらいに行くのに体重を計ったら、なんと4.5キロでした。ぶ~~っ。久しぶりに計ってみたら、きっちり夏太りしてるじゃないですかぁ。オヤツ禁止令がいつの間にか解けてしまってたので、ぶくぶくと……。もう一度、オヤツを減らすようにしなければ。
でもまあ、これだけ暑くても、お散歩もしっかりするし、食欲が減らないところはちょっとウレシイですけれど(^J^)

Bum331

もう毛が伸びてきたので、モコモコになりかかってて、体重増加に気がつかなかったのかもね。もうちょっと定期的に体重計ってゆかねば!

2007年8月15日 (水)

健康ウォーキング

このごろはあんまり暑いので、運動もしたくなくなりますが、頑張らないとね~。

最初の写真は、お散歩途中に渚の公園で出会った青年です。彼は東京から自転車行脚中で、今日で6日目、明日は京都だそうです。頑張るな~~♪気をつけて~~!

Bum308_2 

こちらは、ここでへばると秋につらいので、彼を見習ってサイクリングとはゆかないですが、健康ウォーキングで体力作りです。

休みの日は文とのお散歩で1回2時間歩けますが、仕事の日は、日射しのゆるい早朝と、夕方日が落ちてからが通勤時間帯なので、駅と会社の往復をちょっと頑張って歩くことにしています。ただ歩いていても励みがないので、こんなサイト健康ウォーキングで登録して楽しんでいます。

このサイトは、最初にコースを選んで、その日の歩数か歩いた時間を毎日入力してゆくと、踏破距離が出てきて、行程を完歩して最終地点にゴールイン!というシミュレーションが出来るんです。私は7月から初めて、8月1日に一番短い山手線コースを完歩しました。すると、こんな証明書がもらえました(^_^)v これは、画面上にポップアップで出てきたのを保存しておいたものです。名前はtoshiが既に使われていたので「文四郎」にしちゃいました(^_^;)

Bum311b

それと完歩者リストにも載せてもらえるんです(^J^) 一つのコースを完歩したらつぎのコースを選びます。それで、今は日光街道を歩いているところです。万歩計が無くても歩いた時間で計測できますから気軽に参加できます。距離は若干短めに出るので、どんどん速く歩く方は、入力時に自分で補正しておく必要があるかも知れません。ワンコのお散歩の分をウォーキングに見立てて、試してみられてはいかがでしょうか♪

効果のある良い歩き方については、このサイト正しい歩き方についてに日本ウォーキング協会の先生による動画があります。きちんと歩くと効果も違うみたいで、とても参考になります。 ちなみにここはシューズメーカーの良心的なサイトですが、私はこのメーカーの回し者ではありません。シューズも安物を履いていますし…(-_-;)

文もお散歩が健康法!これだけ暑くても、散歩に行くというと狂喜乱舞。2時間のお散歩も先頭切って歩いています。

Bum309

ちょっと立ち止まっても何かまた走り出しそうな顔つきです。

Bum310

しかしさすがに、お散歩も後半になって、タオルを引っかける頃になったら、いつものように舌ベロリンです。

Bum306

のど乾いた~~、って言ってるのでしょうね。このタオルは4カ所に紐を付けて、ぐるっと巻いてあるだけですが、タオルのある胴の部分と、むき出しの頭ではかなり暑さが違うので、今度は帽子でもかぶせようと訓練中です。かぶり物の嫌いな文ですから、かなり苦労していますぅ(^_^;) 成功したら写真をアップしますね!

Bum307

お散歩から帰って落ち着いたら、一番涼しい場所でゴロンとなっています。この玄関の石床の上がヒンヤリして気持ちいいんでしょうね。

お疲れさま~、文ちゃん♪

Bum312

Bum313

この頃は夜でも、あっちこっち移動して寝ているみたいです。一カ所だとそこが自分の温まってくるので、冷めて涼しいところへ移動するんでしょうね。寝るときはエアコンは極力付けないようにしているので、みんな大変ですぅ…。

2007年8月11日 (土)

夏、真っ盛り!

たいへんご無沙汰いたしました。そろそろ更新しているのではないかと、見に来ていただいていた皆さん、アップが遅くなってごめんなさいです。ご心配おかけいたしましたm(_ _)m。
一応みんな元気でやってたのですけれど、忙しくてパソコンの前に座る時間が取れなくなってしまいサボっておりました。お友達の皆さんの所へもお邪魔できずに失礼いたしました。夏休みになってようやく時間が取れましたので、またボチボチ書き込んで参ります。これに懲りずにまたよろしくお願いいたしますm(__)m



さて、夏も真っ盛り、緑陰で読書もいいですが、アクティブに琵琶湖に出て遊ぶのもいいですね。

Bum303

休み中は観光船も大賑わいです。この時期は乗船口でバンドが歓迎マーチを演奏していますぅ~♪

Bum304

ヨットも帆が風に膨らんで気持ちよさそうにスイスイ進んでいます。

Bum302

それでは久しぶりの文を見て下さいませ……

Bum297

元気いっぱいです(^J^)

Bum299

芝生の上は暑くないので歩くのも楽しそうです(^J^)

Bum300

もちろん、匂いでおくのも忘れません。くんくん

Bum295

視線の先にはなにがあるのでしょうね???

Bum301

暑くてやっぱり舌ベロリン

お散歩の前半は、日陰や芝生の上を捜して歩いているので何も着ていませんが、後半はアスファルト道なので、例の凍らせたタオルを羽織って体を冷やしながらのお散歩です。

Bum305

途中で休憩時に甘えるのも、相変わらずたびたびですぅ(^_^;)



ということで、文の近況を見ていただきました。ブログをサボっている間も元気いっぱいの文でありました。

またいろいろ書いてゆきたいと思いますので、これからもよろしくお願いいたしますぅ~m(_ _)m

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

フォト
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ