エレテカ倶楽部

最近のトラックバック

« 夏、真っ盛り! | トップページ | 琵琶湖ペーロン »

2007年8月15日 (水)

健康ウォーキング

このごろはあんまり暑いので、運動もしたくなくなりますが、頑張らないとね~。

最初の写真は、お散歩途中に渚の公園で出会った青年です。彼は東京から自転車行脚中で、今日で6日目、明日は京都だそうです。頑張るな~~♪気をつけて~~!

Bum308_2 

こちらは、ここでへばると秋につらいので、彼を見習ってサイクリングとはゆかないですが、健康ウォーキングで体力作りです。

休みの日は文とのお散歩で1回2時間歩けますが、仕事の日は、日射しのゆるい早朝と、夕方日が落ちてからが通勤時間帯なので、駅と会社の往復をちょっと頑張って歩くことにしています。ただ歩いていても励みがないので、こんなサイト健康ウォーキングで登録して楽しんでいます。

このサイトは、最初にコースを選んで、その日の歩数か歩いた時間を毎日入力してゆくと、踏破距離が出てきて、行程を完歩して最終地点にゴールイン!というシミュレーションが出来るんです。私は7月から初めて、8月1日に一番短い山手線コースを完歩しました。すると、こんな証明書がもらえました(^_^)v これは、画面上にポップアップで出てきたのを保存しておいたものです。名前はtoshiが既に使われていたので「文四郎」にしちゃいました(^_^;)

Bum311b

それと完歩者リストにも載せてもらえるんです(^J^) 一つのコースを完歩したらつぎのコースを選びます。それで、今は日光街道を歩いているところです。万歩計が無くても歩いた時間で計測できますから気軽に参加できます。距離は若干短めに出るので、どんどん速く歩く方は、入力時に自分で補正しておく必要があるかも知れません。ワンコのお散歩の分をウォーキングに見立てて、試してみられてはいかがでしょうか♪

効果のある良い歩き方については、このサイト正しい歩き方についてに日本ウォーキング協会の先生による動画があります。きちんと歩くと効果も違うみたいで、とても参考になります。 ちなみにここはシューズメーカーの良心的なサイトですが、私はこのメーカーの回し者ではありません。シューズも安物を履いていますし…(-_-;)

文もお散歩が健康法!これだけ暑くても、散歩に行くというと狂喜乱舞。2時間のお散歩も先頭切って歩いています。

Bum309

ちょっと立ち止まっても何かまた走り出しそうな顔つきです。

Bum310

しかしさすがに、お散歩も後半になって、タオルを引っかける頃になったら、いつものように舌ベロリンです。

Bum306

のど乾いた~~、って言ってるのでしょうね。このタオルは4カ所に紐を付けて、ぐるっと巻いてあるだけですが、タオルのある胴の部分と、むき出しの頭ではかなり暑さが違うので、今度は帽子でもかぶせようと訓練中です。かぶり物の嫌いな文ですから、かなり苦労していますぅ(^_^;) 成功したら写真をアップしますね!

Bum307

お散歩から帰って落ち着いたら、一番涼しい場所でゴロンとなっています。この玄関の石床の上がヒンヤリして気持ちいいんでしょうね。

お疲れさま~、文ちゃん♪

Bum312

Bum313

この頃は夜でも、あっちこっち移動して寝ているみたいです。一カ所だとそこが自分の温まってくるので、冷めて涼しいところへ移動するんでしょうね。寝るときはエアコンは極力付けないようにしているので、みんな大変ですぅ…。

« 夏、真っ盛り! | トップページ | 琵琶湖ペーロン »

スポーツ」カテゴリの記事

ペット」カテゴリの記事

コメント

なるほど~!おもしろいサイトがあるのですね~!!
自転車行脚の青年、頑張れー!!

え!文ちゃんのお散歩2時間ですか!?
公園に行けば1時間はいますが、飼主はお喋りしてるだけだし、、歩いてることにはなりません。
家のまわりだけなら、30分ぐらいだし、、
山手線コース完歩してしまう訳ですね~。

父とこのは、1日中エアコンつけてます。
電気代怖い~~。。

いや・・・・暑いですね・・・。
自転車青年すごいな・・・。
私だったら、干からびそう・・・・。汗。

散歩この時期はきついのに、ここんとこの猛暑異常でほんと散歩夜日が落ちてから・・・って感じになってます・・。それでも文ちゃんと同じで黒助たちは、散歩行こうー!!って喜んでるから元気だな・・・っていっつも黒助達に言ってますよ・・・。
健康ウォーキングのサイト、普段なら、すごーい距離歩いてるから、ちょいと自信あるかも・・・です。
今でもできるときは散歩二回行ってるので完走できそうな予感・・・。笑

東京から自転車で?!
この猛暑の中を、、、、。すごいパワーですね。。。
 
健康ウォーキング、おもしろいですね~。山手線コースですか! 
のぶちんももう少し涼しければ、バギーでロングウォークに行くのですが。。。
 
文ちゃん2時間も歩けるんですね~。元気いっぱいですね^^

お久し振りです。
中々更新されないので心配していましたが
お仕事が忙しかったのですね
私も大変でした(-_-;)
読み逃げばかりで~
文ちゃんも2時間お散歩偉いねぇ~
toshiさんも楽しめて健康によいサイトを見つけられたんですね。
うちはこの夏エアコンせいで電気代の請求が
恐怖です。クーは年のせいか段々と
体力的に暑さがきつそうなので仕方なくエアコンの振る活動です
毎年玄関の石床で休憩ですが
今年の暑さは可哀想で・・・

ウォーキングですか?
健康的ですね!でも今のこの猛暑の中歩かないで下さいね~危ないです!
今の職場が健康的な職場で日本ウォーキング協会もめっちゃ分かりますよん。
私も通勤が歩きになって以来自分の中で勝手に「健康的」なんて思ってます。

涼しそうな玄関ですねー
もう文ちゃんの独占域ですね!
でも訪問者が多いとおちおち寝てられないでしょうか?

このっちさん、

自転車の青年、楽しんでいるかな~~♪

お散歩2時間は休憩時間も含めてですけれど、この時期は結構ハードです。途中、日陰のないところは抱っこしてあげるんですけれど、文の体温が直にこっちに伝わってくるので、こちらが大汗をかいたりしてます。

エアコンつけてる時間、こちらも今年は8月に入ってからがスゴイです。あ~、今もこれを書きながらつけてます(-_-;)請求書は見ないことにしよう。

杏ママさん、

自転車青年は長距離平気で走るので、感心する事しきりです。こちらは自転車は最近乗ってないので、たぶん1時間ほど乗っただけで、膝が笑ってしまうと思いますが…。

杏ちゃんも李ちゃんも、お散歩好きで元気ですね(^J^)
健康ウォーキングは今は日光街道の半分まで進んだところです。これを完歩したら、スイスを歩こうと思っています。500キロほどあるらしいので完歩にはかなり日数がかかりそうですけれど、気分だけでも外国を旅してるというのが楽しそうです。
杏ママさんなら完歩間違いなしですね(^_^)v

のぶちんさん、

ホントこの青年すごいパワーです。自分の若い頃にこんなパワーがあったかどうか(^_^;)

もうそろそろ涼しくなるのでしょうね~。バギーでお散歩、楽しみですね。

2時間のお散歩でも、最後の方になるとまた力が戻ってきて、家まで自分が先頭で引っ張ってくれます。パワー全開ですぅ。

ちゃんこさん、

ご心配おかけしました。ごめんなさいですm(__)m ちゃんこさんもいろいろ考えたりすることがあって大変でしたね。でも3匹目が決まったそうで、おめでとうございます。これから楽しみですね。私も、とても楽しみにしています(*^_^*)

休みの間の2時間散歩で、こちらの体重が減ったのがウレシイです。しかし、文たら夏太り~~~!

クーちゃんはエアコンでラクチンがいいですよ。無理させないのが一番ですよね。文はまだ子供だから、自分で夏バテしたり、暑い散歩で疲れたりを経験してゆけば、また変わってくると思います。今は、お散歩の中でも、日陰がないところは抱っこしたりして、無理させないようにはしていますが、逆に栄養補給をさせすぎて太ってしまったです(-_-;) 難しいですね。

はやく、普通の天候に戻って欲しいですね。


Terraママさん、

猛暑の中歩くのはホント危険ですね。ご忠告ありがとうございます。早朝に限ってお散歩していますが、時々寝坊して遅くなると大変でした。木陰や、建物の影を捜してお散歩している状態で、途中の休憩も多めにしました。これは文のためというよりも、自分の為かも(^_^;)

日本ウォーキング協会ご存じなんですね(^_^)v 私は最近知ったとこなんですよ。またいろいろ教えてくださいませ。

玄関はたぶん我が家で一番涼しい場所で、うちは訪問者も多くないので、文は落ち着いて寝てるみたいですぅ。でも床が自分の体温で温まってきたら、別の場所に移動して、そこが温まったらまた戻ってきているみたいです。やっぱり暑いのは文もしんどいのでしょうね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/165066/16115635

この記事へのトラックバック一覧です: 健康ウォーキング:

« 夏、真っ盛り! | トップページ | 琵琶湖ペーロン »

フォト
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ