エレテカ倶楽部

最近のトラックバック

« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »

2015年9月

2015年9月29日 (火)

スーパームーン

今年は中秋の名月がとても綺麗でしたね。
スーパームーンとかいって、お月様がとても大きく見えました。地球に一番近づく時なので、1.14倍の大きさで見えるそうです。確かに大きくて綺麗でした。

まず9月27日の中秋の名月の写真です。今回はドアップです。

Supermoon3001

次は、9月29日のスーパームーンです。本当は28日が一番大きいのですが、あいにくの曇り空で上手く撮れませんでした。それで、今夜再トライしました。すると、既に右上の部分から欠けはじめていました。でもまあ、そのおかげで凸凹が際立ったので、それもかえって面白い写真になったかなと、自己満足で、一緒にアップします。

Supermoon150929

この写真を撮っている間に文四郎はお休みしてしまったのですが、ちょっと呼んでみたら起きてきたので写真に・・・。

Bun150929001

眠そうです(^_^;)

起きては来たけど、面白いことなさそうなので、また眠りに帰りますと、トコトコ歩き始めた文四郎。振り返ったところをパチリ。

Bun150929002

少し名残惜しそう。
「おやつ欲しかったなぁ」だって。


2015年9月21日 (月)

秋本番

ことしは残暑もなくて、す~っと秋に入ってきましたね。昼間に文四郎と散歩するとまだ少し暑いですが、朝晩の通勤時は上着無しでは寒くなってきました。皆さんのお住まいの所はいかがでしょうか。

この連休、お天気が良いので清々しい気分です。
文四郎とお散歩に出かける琵琶湖も、すでに秋空になっています。

もうこの気温だったら文四郎もはぁ~はぁ~いわなくて、らくちんそうです。

Bun15092103

この夏は湖面にまた藻がいっぱい繁殖してしまったので、今もひどいことになっています。刈り取り作業も進めてもらっているようですが、まだ刈り取られていないところはまるで陸地のようで、湖の中なのに、白鷺がのんびりととまっています。

Bun15092102

先週だったかしら、しじみ取りの漁船がでていました。ボートの練習と仲良く一緒に!湖も交通ラッシュです。

Bun15092105

文四郎はまたボーボーになってきたので、(本人のせいじゃないですけれどね)、そろそろトリミングに行かねばと思ってます。
予約しておこう・・・・。

Bun150905002

元気いっぱいなのと、甘えるところは相変わらずです。

Bun15092101

視線の先にはオヤツがあるんですね~(^_^)v

では、また(^o^)/~~~

« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »

フォト
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ