エレテカ倶楽部

最近のトラックバック

« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »

2017年1月

2017年1月17日 (火)

良く降りました

良く降りましたね~。皆さんの所はどうでしたでしょうか。被害がなければいいのですけれども。

こちらはざっとこんな具合でした。

Bun17011507

山肌の木々が白くて、麓の家々も屋根が白かったです。

Bun17011502

いつもの湖岸のお散歩道も、雪化粧で真っ白!

Bun17011501

湖面で佇んでいる鴨にも雪が降りかかっていて、寒そうには
見えるんですけれど、彼らは大丈夫なんですね。なんか気持ちよさそうでした。

Bun17011503

ゆりかもめも、一斉飛行開始で、元気いっぱいです。

文四郎は、雪道が好きなんですね~。こちらも元気が
余っているみたいでした。

Bun17011504

Bun17011506

Bun17011505

文四郎、寒さにはめっぽう強いみたいですぅ。

では、またよろしくお願い致します。



2017年1月 9日 (月)

きらクラ!

 NHK-FMのクラシック音楽番組、きらクラ! 日曜のひと時に、楽しいお喋りと素敵な選曲で楽しんでいます。この番組はクイズや投稿のコーナーが沢山あって、音楽だけでなくとても面白いのですが、そのクイズの中に「きらクラ!ドン」というコーナーがあります。これはイントロ当てクイズなのですが、先月の放送でついに当選!! 問題は、シューベルトの「菩提樹」のイントロで、これは有名曲なので正解は多数だと思いましたが、なんと一番に当たりました。しばらくして、MCの名チェリスト遠藤真理さんと、おなじみ、ふかわりょうさんの直筆サイン入りクリアファイル、絵はがき、ご自愛ステッカーなどが送られてきました。

Kirakura

とっっってもラッキー!ありがとうございます♪今年はいいことがありそうです。そして、その回の番組で、素敵な演奏に巡り会いました。

アルヴォ・ペルト作曲 鏡の中の鏡

単純なメロディーの繰り返しなのですが、聞き込めば聞き込むほど感動します。遠藤真理さんのチェロ、ふかわりょうさんのピアノの演奏です。ふかわさんの素朴なピアノを本職の真理さんのチェロが暖かく大きな愛情で包み込んでいます。曲もすごいですが、演奏も最高です。動画サイトにふかわさんがアップされていますので、「ふかわりょう」、「鏡の中の鏡」で検索して聞いてみてください。これは名演だと思います。

という素敵な番組「きらクラ!」 選曲も良くてそれだけでも楽しめますが、投稿コーナーも沢山あって、楽しいです。投稿するも良し、聞くだけでも良し。これはいい番組です。

さて、文四郎は体重が4.7キロまで増えていましたが、ようやく4.4キロまで戻ってきました。お散歩の時にちょっと多めに走ってダイエットに成功しました。

Bun17010902

Bun17010905

甘えん坊なところは、かわらないのですけれどね…。

Bun17010903

お散歩途中の湖岸のゆりかもめの集団には、たまに一羽だけ鴨が混じっています。仲がよさそうですね。

Bun17010901

のんびりそうな彼らも何かあると一斉に飛び立ちます。これは、迫力があります。

Bun17010904

寒くなってきました。どうぞご自愛ください。

では、またよろしくお願いします。

 


2017年1月 1日 (日)

謹賀新年 ~ 飛翔

明けましておめでとうございます。

昨年は文四郎円舞曲にお越し頂き、ありがとうございました。
今年ものんびりと更新して行きますので、ゆっくりお付き合い頂ければ
幸いです。

今年も皆様が大きく羽ばたけるような良い年になりますよう、
水鳥の飛ぶ姿で、今年のブログの幕をあけたいと思います。

最初は鴨君の姿から。気持ちよさそうに飛んでいます。

Bun16121701

ゆりかもめ達は、いつもの場所で集っていますね。今日は整列度が低いですけれど、それでも帯状にならんでいます。背景の比良山には冠雪がみえましたが、そんなに寒くはないお正月になりました。

Bun17010103

彼らも時々、飛び立って行く姿が見えます。カッコイイですね。

Bun16121702

Bun16121703

文四郎は、暖かいお正月なので、お散歩も余裕で歩いています。

Bun17010102

Bun17010104

こちらは、穏やかなお天気のお正月になって日頃の疲れを取るのには
うってつけ。のんびり過ごしています。

では、今年もどうぞよろしくお願い致します。



« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »

フォト
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ