エレテカ倶楽部

最近のトラックバック

« 秋空の琵琶湖は気分爽快 | トップページ | V字隊列 »

2018年11月18日 (日)

秋空の雲は澄んでますね~

今日の琵琶湖は、雲の模様がきれいでした。
雲にもいろんな形がありますが、秋の空の雲は、
形とともに、すがすがしく澄んだ印象がありますね。
秋は空に透明感があるからなのでしょうか。
きれいな形の雲を見ていると、
空一面がキャンパスのように感じました。

Bun18111804

Bun18111805

Bun18111806

Bun18111807

文四郎は、空を見ているのかどうか分かりませんが、

気持ちよくとことこお散歩です。

Imgp3974

Bun18111801

アップがいいな~!

Imgp3949

では、またよろしくお願いします。

toshi

« 秋空の琵琶湖は気分爽快 | トップページ | V字隊列 »

ペット」カテゴリの記事

風景」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。今日は暖かくて良いお天気でしたが、綺麗な空の写真を有難うございました。本当に美しいですね!私はそういえば今日は空を見ていませんでした( ̄▽ ̄) 文四郎くんのアップ可愛いです!

sottovoceさん、こんばんは。お立ち寄りいただき、ありがとうございます。

文四郎のおかげで、今日はきれいな雲に出会えました。
空は巨大なキャンバスですね~。こんな雲だといつまでも見飽きません。

機影があまりに小さくてアップできなかったのですが、今日は中型のジェット機が2,3機連なって、何機も飛んでゆくのを目撃。定期便の何倍もの数だったので何かなあと不思議です。結局何かはわからないんですけれども(-.-;
そんなこと考えながら散歩するのも楽しいです。


そうなんですか、今日は珍しいシーンを目撃されたんですね。良かったですね!私もたまに空を見てみようっと。お月様はたまに見るんですけどね(^。^)

お月様もきれいですね~。凜と澄んだ夜空に輝くお月様を見てると、なんか素敵な夢を運んできてくれるような気がします。で、ふと下を向くと、いつもの現実が待っていると・・・・・・。

現実は、心配事や悩み事がいっぱいあり世の中の移り変わりも早いけれど、それらと関係なくお月様や空は表情は刻々と変えつつも変わらず天上にあり私たちを包み込んでいます。変わらないものを見ているのは何か安心するのでしょうね。また少しの変化が面白かったり。今夜はなかなか眠れないなあ>_<

toshiさん、良い夢を(^.^)

月も空もそうなんですが、星空を見ていると地球がその中のほんの1点にしか過ぎずないので、宇宙の大きさを実感して、一瞬、日々の感情や、ひいては人間の存在の小ささを感じてしまいますね。これも夢の世界なんでしょうねぇ。
sottovoceさん、よく眠れましたか?

ありがとうございます!あれからコテンと眠りました(^.^)
いっぱい夢も見たのに起きたらはっきり覚えていません。夢も不思議ですね、現実に似ているようで全く奇想天外だったり。いつも共通しているのはトイレに行きたい時に見る夢で、探しても探してもトイレ見つからないので焦るんです。そして起きる・・・(笑)

時々、空を飛んでいる夢を見ます。最初は一歩ずつトントンとジャンプしていると、その一歩がだんだん大きくなって、ついに一歩蹴ると空中に浮かんでしばらく空中で前に進んで、落ちてくると今度は空中で蹴っても上に昇ってゆくんですよ。

そんな夢、もう何度見たことでしょう(汗) 宝くじの当たる夢と一緒で、正夢じゃないなあ(-.-;

そんな空飛ぶ夢は見た事がありません!本当に人によって夢も様々なのですね〜〜 私は行きたい所になかなか行けないとか会いたい人に逢えなくて探してるとかそんな夢が多い気がします。素敵な人とデートするとか、旅行するとか美味しいもの食べるとかそんな夢がいいのになあ・・・
toshiさんは空もお好きのようですし、飛行機もお好きなのかしら。それで空飛ぶ夢が多いのかも知れませんね!自由に飛べる夢、素敵です。

そうですね~。楽しい夢の事を書いてしまいましたが、実際にはネガティブな夢を見る方が多いように思います。とくに寝る前に頭が冴えていた後などは、必ず事故とか戦いとか怖い夢をみてしまいます。なので、寝るときには、暖かい気分の音楽をかけて寝るようにしているんです。これでかなりマシになりました。夢のようにコントロールできないものでも、ちょっとのことで変わりますね!

暖かい気分になれる音楽ってどんな曲がありますか?またお時間のある時に教えて頂けると嬉しいです(^.^) 眠る前の気分て大事なのかも知れませんね。
今日は空を見ましたよ。雲もありましたが頭上は青空が広がり日差しが暖かくて気持ち良かったです(^。^)

暖かい気分になれる曲はたくさんありますけれど、
マイブームはこれですね~。

https://www.youtube.com/watch?v=ecrE80rnjhw

My one and only love という、ジャズの名曲です。
ジョン・コルトレーンのサックスと、ジョニー・ハートマンの
甘い歌声。最高です。
一度お聞きくださいませ(*^_^*)

早速ご紹介下さって有難うございました。素敵な曲ですね・・でも愛に溢れた曲なのになぜか切なくて涙が出てしまいました。私はクラシックが好きでたまに聴いては興奮するのですが(笑)ジャズはほとんど聴いた事が無かったです。なんて静かに心に寄り添ってくれる音楽なんだろうと思いました。
良い曲を教えて下さって本当に有難うございました!

聴いてくださってありがとうございます。Jazzで歌われる曲は、いわゆるスタンダードが多いのですが、心に沁みる曲がたくさんあって癒やされます。クラシックもよく聴くのですが、いまはちょっとJazzyな方向でいろいろやってて、新たな発見が尽きません。今住んでいる町もJazzがいっぱいで楽しいのですよ。

toshiさんはジャズを楽しまれているのですか?いいですね!どんなジャンルも音楽は人の心と共にありますね。
私は大人になってからヴァイオリンを習い始めて今はオーケストラで楽しんでいます。人生のいろんな時、音楽は支えになり目標になり夢になってくれました。ヴァイオリンとの出会いを心から感謝している私です。

オケはいいですね。ヴァイオリンはオケの中心だから、やりがいありますよね。こちらは昔むかしあるところで、賑やかしのパートをやってたことがありますが、クラシックでは出番が少ないのが玉に瑕です。ま、それはそれとして、楽器をするのは素敵なことですね。
前に何かの講師の先生から聞いたのですが、老化防止対策の3点というのがあって、それがスポーツと語学と楽器だそうです。3つともやれれば良いのですが、一番、難しそうな楽器をやれているので、老化防止策に邁進しましょう。(年齢知らずに勝手に申しております、すいません)

toshiさんもオケの経験がおありなのですね!休みが多くてここぞという時に音を鳴らせるのは凄い!!と思います。でもプロのコンサートで後方で座っているあるパートの方が眠っておられるのを見た事があります>_< それはちょっと論外ですが 待つのはしんどいですね。
好きな事をやって老化防止になっているとしたら有難いですね(^.^)けれど同年代の方と最近は楽譜が見にくい、集中力がなくなってきた、指がつる肩が痛い腰が痛いとの話題が多いです(T . T) 私は特に緑内障を患っておりいつ出来なくなるか分からないので一回一回の練習を大切に思いながら、出来ている今を幸せに思いながら弾いています(^.^)

交響曲なんか、まるまる1楽章出番がないときもあって、本番中に居眠りしてしまった事はありますねー(汗) 
sottovoceさん、目の病気も今は適切な治療でうまくゆくのだと思いますが、病気治療は我慢強く根気がいりますね。私も人のことは言えないのですけれどね。定期的にお医者さんに通ったりしたりしてますし、、、、。どうぞお大事になさってくださいね。
さて、連休はハードに練習しようかなぁ(←普段は一時間だけで、それ以上すると唇の疲れが2,3日取れなくなるという老化現象のせいです)

ありがとうございます。toshiさんも通院が必要なところがおありなのですね。病院通いは嫌ですが仕方ないですね>_<
私は以前卵巣癌も大腸癌も経験してその時に死んでいても不思議はないのですが、今こうして好きな音楽ができていろんな人との出会いがあってなんて幸せなんだろうと思っています。いつも物を見る目が優しい眼差しのtoshiさんとも出会いがあって感謝しています。
週末は練習、思い切り楽しんで下さい!身体の変化とともに練習内容や演奏方法に工夫が必要になってきますね!でも愛器とともに良い時間をお過ごし下さいますよう。

sottovoceさん、大病なさったんですね。でもご自分のもってらっしゃるお力で、そして、たぶんそれにプラス音楽の力も少しあって、素敵ないまがあるのでしょうね。私の友人で、病床にありながら、定期演奏会に必死にでてきて、その日だけは百万力を発揮していた人も知っています。音楽って凄いとその男は言ってました。本当にそう思います。パワーのみなもとですよね。楽しい音楽人生を歩みましょう(*^_^*)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 秋空の雲は澄んでますね~:

« 秋空の琵琶湖は気分爽快 | トップページ | V字隊列 »

フォト
2019年8月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ