エレテカ倶楽部

最近のトラックバック

« 謹賀新年 2019! | トップページ | 琵琶湖マラソン2019 »

2019年1月13日 (日)

ことしの撮り鉄いちまい目

お正月明けから寒い日が続きますが、インフルエンザなど大丈夫でしょうか?
ご自愛下さいますように。
さて今日も比良山の冠雪がきれいに見えます。

Imgp4662

この風景をバックに瀬田川鉄橋を渡るJR223系の快速列車です。

今年の撮り鉄いちまい目です。

Imgp4641

近くの琵琶湖漕艇場前ではゆりかもめが乱舞中。

Bun19011303

もちろん文四郎もお散歩中。

Bun19011302

彼の特技です。普通に立ち上がります。

Bun19011301

背筋、伸びてますね(^.^)

では、またよろしくお願いします。




« 謹賀新年 2019! | トップページ | 琵琶湖マラソン2019 »

ペット」カテゴリの記事

風景」カテゴリの記事

コメント

toshiさん朝からいろいろお疲れ様でした!比良山の写真綺麗です。文四郎くんの決めポーズ、すごい姿勢がいいんですね(^。^)

交流会どうでしたか?きっと盛り上がったんでしょうね。toshiさんは何を歌われたのかなあ(*^^*) ペットは上手くいきましたか?お話聞かせて頂くのを楽しみにしています。

こちらは夜はオケの新年会でした。恒例のクイズがあるのですがさっぱり分からない問題ばっかりで面白くないんです。作曲家のアゴだけで誰かを当てるのとか出だしの一小節で何の曲かを当てるとか(>_<) 私は40点のうちまぐれで当たった3点でした〜

sottovoceさんのところの新年会は、マニアックなクイズ大会なのですね!
面白そうですね(^.^) 。またそれも一興ですね~♪

いま、帰ってきました。ラッパはボロボロでした(^_^;
ボーカルは、まあ、現状通りの仕上がりで、楽しく歌ってきました。
いま録音を聴いてたら、それこそラッパなんかボーカルの方の邪魔
してるだけでした(>_<)。
自分のボーカルは2曲、気持ちよく歌ってたみたいです!

昨夜はお疲れ様でした!ボーカル気持ち良く歌えて良かったですねo(^▽^)o何の歌をうたわれたんですか?他の方の演奏も聴きながら飲みながら楽しい交流会ですね〜♫
私は自分の録音を聴くと悪いところが耳について恥ずかしくなる事が多いのですが、そこから少しでも良くなるように録音するようになりました(^_^;) 昨日の練習でも音程外してるところも多いし、合わせは個人練習してても難しいなあと思います。
ペットの出来は良くなかったとの事ですが、ボーカルの方は楽しかったかも知れません。次回のセッションに向けてまた頑張って下さい!

今日は、昨日の疲れ(演奏後の飲み疲れも含めてですが、、、)が出て、せっかくの休みなのに練習も1時間しかやらなかったです。大津の銘酒、浅茅生(あさじお)の生原酒が美味しくて、つい、、、、、、。

ボーカルは、As time goes by(時の過ぎゆくままに~映画カサブランカの挿入曲です)と、It's only a paper moon の2曲でした。 どちらもよく知られた曲です。新年会を兼ねているのでワイワイやりました。ラッパは、想定を超える速いテンポについてゆけませんでした。油断していました。ライブセッションとはこういうことなのです(汗)

録音すると、客観的に振り返られるので勉強になりますね。

今週から新曲をやります。まだ楽譜もコピーしただけで、書き直していません。さ~大変、頑張らねば。

お休みもまた必要ですね(^.^) 歌われた2曲は私も聴いたことがあります!懐かしい名曲ですね。聴いているとうっとりします。でも歌うのは難しそうですが・・・楽しく歌われて良かった(^。^)
次の曲に向かってまた頑張って下さいね♫
おやすみなさい✨

ようやく、今週からやる新曲の楽譜がいったん完成。
あとはやりながら修正してゆきます。
DoYouKnowWhatItMeansToMissNewOrleans
と言う曲です。これがなかなか難しいです。何でこの曲選んだのだろうと
思い始めてます。(映画ニューオーリンズで流れてて、感激したのですけれどね)

新年会で、また新たなミッションを二つ受けてしまいました。一つはラッパの依頼、もう一つはデュエットです。楽譜作りからですので、少し時間がかかりそうです。

今度の曲は楽しいけどどこか郷愁漂う曲なんですね〜トランペットも素敵ですね!YouTubeで聴いてみました(^。^)
toshiさん、モテモテですね!誰かと合わせるってすごく楽しい事だなと思います。

今夜は風呂場で滑って肋骨を打ってしまいました(;_;)こんな事は初めてです。年ですねえーヽ(´o`;
おやすみなさい✨

sottovoceさん、大丈夫ですか?痛くないですか?
今はなんともなくても明日起きたら痛くなってたら大変です!
今夜はゆっくりお休みできますように。
どうぞお大事になさって下さいね。

toshiさん、ご心配ありがとうございますm(_ _)m
昨夜はかなり痛かったので湿布を貼って寝ました。今日も痛さは変わらないので念のために近所の医院に行ってみました。肋骨はたとえ折れていてもそのままほっておくしかないので痛み止めの薬で様子見て下さいとの事でした。痛くても動けるので大丈夫です(^。^)でも普段からボーっとしてないで注意しなければと思いました(^_^;)
新しい曲、頑張って下さいね♫

sottovoceさん、
かなり痛そうですね(>_<)。お医者さんの言われるように、肋骨は放置するしかないみたいなのですけれど、咳をしたりすると痛んだりしますか?もうここばかりは日にち薬で直すしかないみたいですが、単なる打撲でありますように。動けるからといって、無理しないで下さいね!
早いご快復をお祈りいたしております。

toshiさん、優しいお見舞いをありがとうございます。昨夜よりは少しましな気がします(^.^) でも今咳が出てなくて良かったです!咳が酷い時は肋骨まで痛いですもんね(>_<)

今日は練習は少しにして好きな曲を聴いていました。ラフマニノフの交響曲2番やストラヴィンスキーの火の鳥、シューマンの2番など。好きな曲のそれぞれには色々な思い出も刻まれているものですね。
大津は寒そうですね。暖かくしておやすみ下さい✨

sottovoceさん、あまりひどくはなさそうでなによりです😊でもまだかなり痛むのでしょうね。可能なら、ゆっくり養生してくださいね。
曲それぞれの思い出、いろいろありますよね。これまでの歩みの鏡みたいなものですね~。

今日は映画ボヘミアンラプソディーを見て来ました。クイーンとボーカルのフレディーマーキュリーの栄光と情熱と孤独が描かれていて2時間には収まりきれないけど良かったです。彼の歌は彼の人生そのものであり、多くの人への応援歌になったと思います。
肋骨は薬を飲まないと相変わらず痛くて長引きそうな感じです。日にち薬ですね(>_<)

ボヘミアンラプソディー!いま話題ですね~(^.^)
音楽の映画は本当、いいですね♪ 素直に感動できます。

少し前のコメントに書いたミッションの一つですけれど、ダニーケイがコルネット奏者レッド・ニコルス役で主演して、サッチモが共演している1960年制作という古い映画「五つの銅貨」の中にあるデュエット曲をやることにしたんです。楽譜作りからのスタートで当分楽しめそうです(^.^)映画を見て感動した曲をやるパターンが続いています♪

肋骨の痛み、辛いですけれど我慢してくださいね。これは、時間とともに必ず治る種類の怪我だから、辛抱だけがお薬ですね。頑張って下さい!!

五つの銅貨とニューオリンズのDVDをAmazonで買いました(^。^) 見たくなってしまったので。昔はTSUTAYAで映画もよく借りてきて見たものでした。印象に残るのはやはりサウンドオブミュージック、シェーン(古い!)、ニューシネマパラダイス、二代目はクリスチャン(笑)かなあ・・・

toshiさんはいつも楽譜作りからスタートとはすごいですね!私など曲を聴きながら譜面におこす事はできませんもの(>_<)
頑張って下さいね♫

DVD買われたのですね~♪ お奨めの音楽映画です(^.^)
たのしんでくださいませ。

サウンドオブミュージックは何度見たか分かりません♪
ニューシネマパラダイスは最後、涙無くしては見られません。良いですね~~。
このテーマ曲がまた最高ですね。

バイオリンの曲は耳コピーなんて難しくて大変でしょうね。
僕なんか、バイオリンだったら先ず出来た楽譜を読むのすら難しいですよ。
今回は、あちこちから持ってきた楽譜を使って一部だけ変更してまとめる
感じになりますので、まあできるかなあと思ってます。

がんばらねば。


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ことしの撮り鉄いちまい目:

« 謹賀新年 2019! | トップページ | 琵琶湖マラソン2019 »

フォト
2019年8月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ