エレテカ倶楽部

最近のトラックバック

« 今年一年、ありがとうございました | トップページ | ことしの撮り鉄いちまい目 »

2019年1月 1日 (火)

謹賀新年 2019!

あけましておめでとうございます。穏やかな年明けになりました。
今年も皆様にとって良いお年でありますように!
さて、年の初めは比良山の雪化粧からでした。きれいな姿を眺められました。

Imgp4386

水鳥たちも、のんびりしてます。

Bun19010102

陸に上がった鴨さんもなんか余裕♪

Bun19010106

Bun19010107

このサギ君のように今年は、飛翔の年でありたいですね。

Bun19010103

文四郎も元気いっぱいの新年のお散歩です。

雪の山を見てるんかなあ~?

Bun19010104

凜々しくたくましく、文四郎がんばってね。

Bun19010101

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

Bun19010105

Have a happy new year!!







« 今年一年、ありがとうございました | トップページ | ことしの撮り鉄いちまい目 »

ペット」カテゴリの記事

風景」カテゴリの記事

コメント

明けましておめでとうございます。今年もどうぞ宜しくお願いします(^.^)
今日は穏やかな元日になりましたね。お散歩も気持ち良かった事と思います。文四郎くんのお顔、凛としていますよ(*^^*)カッコいいです!
こちらは年末から来客が続き疲労困憊です(^_^;) お正月もいいけれど早く練習ができる日常に戻りたいのが本音です(^。^)

sottovoceさん、新年早々、文四郎円舞曲にお越しいただきまして、ありがとうございます。今年もどうぞよろしくお願いいたします。

今日はお散歩日和でのんびり1時間歩いてきました。お屠蘇の前だったので、すがすがしかったです(汗)

お客様が続くと、おもてなしする方は疲れますね。ご苦労様です。こちらは両親も子供もなくて身軽なので、明日からは、練習三昧の予定です。その前に、毎年恒例の福袋でも買ってこようかと思っています。

年末のTVでカウントダウンの演奏をやっていました。アイーダの行進曲でしたが、12:00ちょうどで終わる予定が、なんと20秒も前に最後の和音に突入。仕方なく20秒間最後の和音だけでロングトーンしてました。大失敗ですね~~。前年までは、それこそ1秒も違わずにピタッとはまっていて、大成功の連続で感激してたんですが、今回はだめでした。これでピタッとはまるのは指揮者のおかげだったんだということが、はっきりしました。前回まで成功したときの指揮者は日本人でしたが。今年は外国の方でした。これは国民性の違いと意味付けるのか、指揮者の能力とするのか、単なる偶然と見るのか。次回(1年先ですが)も見るのが楽しみです。

toshiさん、今日から練習三昧とは羨ましいです(^.^)こちらは4日にブラームスの初練習というのに全く楽器ケースを開ける事もできないかも(>_<)

20秒のロングトーンはきびしいですね〜!その間にどこかのパートがアドリブでファンファーレなど入れたりすると面白いかなあ(^_^;) でもピタリと時間を合わせる指揮者は凄いですね!

福袋たのしそうです🌟

今日は正月なのに、お昼のお酒はやめて、昼から車でデパートへ。福袋は良いのがなくて小物だけにしておいたので、ちょっと意気込みとすれ違い。それで、何を血迷ったか、眼鏡を新調してしまいました。実は、一日PC見てると、夕方には目がしょぼしょぼし出したのと、譜面台の楽譜が見にくくなって来たので、少し前からほしいとは思ってたのですが、突然眼鏡屋さんに足が向いて、注文してました。乱視付き中近両用眼鏡です。これまで使わなかったスタイルのフレームにしたので、気分一新かな♪

今日から練習再開。一進一退ですが、頑張らねば!!

予定にない思わぬ買い物する事ありますね。眼鏡私も中学の時からかけてます。今までどれだけのフレームを変えた事でしょう(^.^) その時の流行りもありますね。中近両用という事は近視は強くはないのですか?私は強い近視と乱視です。緑内障で視野も半分くらい欠けているので正直自転車も乗るのがちょっと怖いんです(誰にも言えないのですが)3ヶ月毎に病院に行って視野検査で進行度を見ていますが根本的な治療法はありません。
樹木希林さんが以前言われたのですが、見えなくなったら今まで見えなかった物が見えるかも知れないと。立派な方だなあと思います。
私も明日から練習出来そうです!亀の歩みのような進みですが頑張ろうと思います(^。^) おやすみなさい⭐︎

緑内障との付き合いは大変だと思います。でも検査など注意深くされてられるみたいで一応安心ですけれど、お大事になさってくださいね。
こちらは近視、乱視、老眼です。飛蚊症なんかもありますけれど、これも何年も付き合っていますが、黒い筋が増えてくるみたいなのでなかなか慣れませんね。

樹木希林さんは、いいですね~。考え方が素晴らしいです。FBでもシェアさせてもらった、例の富士フイルムのCMも、「それなりに」と言うフレーズは彼女の発案だそうですね。

練習、がんばってくださいね。こちらは年齢とともに、練習の効果がなかなか現れないのと、練習による疲労の回復が超遅いのがネックで、時折挫折しそうになっていますが、セッションなどを目標になんとか続けています。次回の出番は13日の日曜で、場所は酒屋さんです(^.^)JAZZライブの出来る酒屋さんがあって、そこを借り切っての新年会セッションです。JAZZなので、ビール飲みながら気持ちよくやる予定です♪もちろん酔うほどに飲むわけにはゆきません。緊張をほぐす程度ですけれどね(汗)

こんばんは。先日視野検査行って来ました。集中力がいる疲れる検査です(>_<)それにどれだけ見えてないかを確認させられる辛さもあります。家に帰ってからちょっと泣いときました(^_^;)

13日の本番に向けて練習頑張っておられる事と思います。きっと楽しい会になるでしょうね!おもいっきり楽しんで来て下さいね(^。^)
オケでは今ヨハン シュトラウスのワルツやポルカを練習しています。ワルツなんて苦手だし嫌だなと思っていたのですが、なんか楽しい予感がして来ました。弾けるようになったら楽しいんじゃないかなって(*^^*) 文四郎円舞曲と名付けられたtoshiさんの気持ちがなんとなく分かるような気がします!(^。^)

sottovoceさん、検査、おつかれさまでした。いろんな事が交錯してなのでしょうか、泣きたくなるほど辛い検査なんですね。でも、それを欠かさずに受けていらっしゃるのは、すごいことですね。画面の向こうからで届かないと思いますが、応援しています。

正月休みに馬力かけて練習した結果、現在、唇が疲労困憊状態です。長期的視野では問題ないのですが、さてこの年齢では13日までに快復するかどうかは微妙な状況です(汗) ボーカルも一進一退!もう後は突撃するのみです。

ワルツはいいですね~。最近では「南国のバラ」がお気に入りなんです(^.^) sottovoceさんはどれを練習しているのですか?

そうそう、このあいだNHKのニューイヤーオペラコンサートを見てたらロッシーニのセビリアの理髪師の「陰口はそよ風のように」と言うアリアで「sotto voce~♪」って、そのまんまでてきて、何か嬉しかったです(*^_^*) 

応援ありがとうございます!検査の辛さというか見えなくなって行く不安ですね。癌で入院中左右の眼で見え方が違う事に気がついたのです。眼科に行くと緑内障も中期とかなり進んでいて先生から生きている間に失明する事も覚悟して下さいと言われました。癌ですと言われた時よりショックでした。あれから10数年経ち、まだ楽譜がなんとか見れている事に感謝です♡こんな話しを聞いて頂いてすみません。

トランペットは音を出すために唇を振動させるので疲労してしまうんですね。練習したいのに回復を待たないといけないのは辛いですね・・・13日には回復されますように祈っています。でも十分なコンディションでなくてもそれなりに(?)目一杯セッションを楽しめますように願っています。

NHKのニューイヤーオペラコンサート、生放送でしたね!私も見ていたのですがその場面見逃しました!残念(^_^;)

南国のバラ、いいですね(^。^) 今はウィーンの森の物語や美しき青きドナウとか雷鳴と電光などです🎶

sottovoceさん、おはようございます。病気と長く付き合ってゆくのはたいへんですけれど、それを越えて頑張っておられる様子には頭が下がります。

雷鳴と電光は、クライバーの指揮する「こうもり」で底抜けに楽しい場面がありますね。初めて見たときに、世の中にはこんな楽しげな世界があるんだと圧倒されました。雷鳴と電光は演奏効果の上がる曲なので、難しそうですけれどきっと拍手が一杯来ると思いますよ(^.^)

昨日、友人からトランペットのマウスピースを借りてみました。いつも使っているのと、若干サイズと形状が違うので、吹き心地も音色も変わってきます。少し吹いてみましたが、ソフトな口当たり!?でまた感触が違っていて面白いです。しばらく吹き込んでみようかなと考えているところです。さて、凶と出るか吉と出るか、はたまた何も変わらんか、、、、、、。

マウスピースを変えてみられたんですね。少しのことで音色が変わったり体の負担が変わったりどの楽器も微妙なものですね。バイオリンでも顎当てをかえたり、肩当てを変えたり弦の種類を変えたりとどれがその時の自分に合うかや、求めているものに合うか、力が抜けるかを試行錯誤って感じです。それでもってそんなに変わってないかも知れませんが(^_^;)

今回のマウスピースで良い結果が出ますように祈ってます!
それにしてもtoshiさんはいろんな曲や演奏をご存知ですね!豊かな音楽性がきっとJAZZの演奏にも生かされてると思います。
末長く楽しまれて下さいね(^。^)

もっとたくさんの曲を知っている人は、sottovoceさんを初め周りにもいくらでも居ると思いますよ。たまたま、ここでの話題に知ってる曲が出てくるのですね~~(^.^)

https://youtu.be/XVmtv5SBYCo
大きな声では言えませんが、セビリアの理髪師のアリアです。
ダビング不可なのでカメラでテレビ画面を録画してみました。
sotto voce ~~♪♪
期間限定で消しますので、見たら仰ってくださいm(__)m


toshiさん、映像を見せて下さって有難うございました(^。^)
陰口はsottovoceでですね〜♫ テレビの画面を撮って下さったのに画面も綺麗ですね!ありがとうございました♡

toshiさんもそうですが、オケにはほんと詳しい人が多いですね。私など有名どころしか知りませんし個々についても詳しくないしすぐ忘れるし恥ずかしいです。昨年も隣で弾いている仲良しの友達と樫本大進さんのコンサートに行ってサンサーンスのバイオリン協奏曲だったのですが、お互いに「いい曲だね〜なんか聴いた事あるよね〜」と話してたんですが一年前に自分達がやってた曲だったんです(>_<) まあこんな程度です。

またいろいろ教えて下さいねm(_ _)m

録画見ていただいてありがとうございました。ビデオカメラがないので、普通のカメラについてるビデオ録画をつかいました。

まあ、そんなに詳しくもないですが、好きな曲はたくさんあるかもしれません。ここでいろいろお話しできればと、思います。

昨日で、MyOneAndOnlyLoveが仕上がりました。ここまで何回歌ったか(汗)

おはようございます。日曜日、my oneを歌われるんですね。きっと皆さんの心に届くと思います。気持ちよくtoshiさんの世界が作れますように・・・祈っています。いつか私も聴いてみたいなあ。

おはようございます。すいません、言葉足らずでした。日曜は、別の曲になります。一応仕上がったんですが、もう少し熟成させてからやろうと思っています。問題はトランペットのほうで、、、、、。もう時間が無いですね~~(汗)

そうですか、my oneのお披露目はもう少し先になるんですね(^.^) 唇の疲労が回復して少しでも良いコンディションで本番を迎えられますように♫ 前回もとっても楽しそうな交流会だったのでまたお仲間と集まるのがワクワクしますね。楽しんで来て下さいね(*^^*) 私はその日はクァルテットの練習と夜は新年会です。

sottovoceさん、応援ありがとうございます。トランペットは今日の調子ならなんとかなりそうです♪

歌の方は、先生に声が出てきたと言ってもらえたので、少しは自信を持って歌えるかなと思いつつ、酒屋さんでのセッションなので、酔った勢いでもいいかなとか考えながら、緊張をほぐしているところです。

昨日、また別の曲の頭でラッパを吹いてと依頼がありました。今度は知らない曲なので、先ずは曲からお勉強です。こうしてみんながプレッシャーを掛けて下さるので、練習に励みが出ます(^.^)

sottovoceさんはカルテットもやられるのですね。かなりの腕前とお見受けいたしますm(__)m 自分でラッパをやっていながら言うのも変ですが、金管四重奏より、弦楽四重奏の方が、いいですね♪カルテットはどんな曲をされているのですか?

トランペットの調子が上がって来て良かった〜〜(^。^)
歌の方も気持ちよく歌えそうみたいで何よりです♫ もちろん沢山練習してこられたと思うのでその結果ですね!頑張って来て下さい(^.^)また会のお話聞かせて下さいね! ペットの依頼が次々とあって嬉しいですね、声をかけられるのは魅力があるからですもん。

クァルテットは今ブラームスの弦楽四重奏曲第1番を練習しています。とても難しいです。でも第1バイオリンを弾いてる方が素晴らしいので隣で第2バイオリンを弾かせてもらうのが幸せですが、申し訳なくもあります(>_<) とりあえず限界を感じつつ頑張っています(^.^)

いい曲やられてますね~。いま2楽章のromanzeを聞き始めました(^.^)
こういう曲が弾けるならバイオリンをやりたいなあ、と思ってしまいますよ(^.^)今日はこれを聴きながら眠りにつこう。。。。。。

2楽章いいでしょう〜(^.^) 私も大好きなんです。美しくて艶っぽくて。でも私たちが弾くとその魅力はとても出ません・・・

おやすみなさい、良い夢を✨

おはようございます。

昨日は、一曲リピート機能を使って、一晩中、2楽章だけを流しながら寝てました。
おかげで寝覚めが良いです(^.^)
こういう曲が弾ける人はうらやましいです♪

一晩中聴いて下さったんですね〜(^.^) 好きな曲は何度も繰り返して聴きたくなりますね。
でも演奏する時は好きな曲ほど自分の未熟さに情けなくなります(^_^;)こんなんとちゃうや〜んてね。
ブラームスの四重奏で2番も素敵なんです。ほんといい曲は山程ありますね♡♡♡

好きな曲は大事にしたいけれど、上手い下手は関係なく、それを自分で演奏できるのは最高ですね。
では今夜は、カルテットの二番を聞きながら眠りましょう(^.^)

そうですね〜、上手い下手ではなく好きな曲を自分で演奏してみる幸せがありますね(^.^) 私は幸せ者だ・・・

明日はtoshiさん、交流会のステージ楽しんで来て下さい。

ゆっくりおやすみなさい✨

ブラームスでゆっくり眠れました(^.^)
さて、今日は夜のステージなので、朝から練習すると疲れてしまうので別のことをしていました。オーブントースターが壊れたので、別の中古のものを引っ張り出してきて掃除して、それを置く台を板を削って工作して作ったら、腰が痛くなりました(-.-; ラッパは夕方から始動です。
sottvoceさん、声援ありがとうございます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 謹賀新年 2019!:

« 今年一年、ありがとうございました | トップページ | ことしの撮り鉄いちまい目 »

フォト
2019年8月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ