エレテカ倶楽部

最近のトラックバック

2016年12月 4日 (日)

富士山

師走ですね。気ぜわしくなる季節ですが、仕事で埼玉に行ってきました。
大宮の駅から、少しの間、ニューシャトルに乗ります。

Bun16120402

小振りの車両ですけれど、高架を走っているので見晴らし抜群。
この日は晴れていたので富士山が見えました。

Bun16120401

雪化粧が綺麗です。

さて、文四郎はお正月前のトリミングをしてもらってきました。
細くなりました~(^_^)

Bun16120406

Bun16120407

今日のお散歩では、鴨が陸に上がって餌をつついていました。
日射しが気持ちよさそうです。

Bun16120404

ゆりかもめは、何と細いところに集合していました。
もっと広い場所がいくらでもあるのに、こういう所が好きなんでしょうか?

Bun16120405

別行動の鴨とゆりかもめなのに、何故か合同飛行も披露して
くれました。

Bun16120403

というところで、またよろしくお願いします。
最後は文四郎のアップで。

Bun16120408



2016年11月13日 (日)

寒くなって来ました

立冬も過ぎて、だんだん寒くなってきましたね。
皆さん♪いかがお過ごしでしょうか。

こちらは紅葉もそろそろ始まってきたようで、文四郎も紅葉狩りに?

Bun16111303

動物クリニックさんから、9種ワクチンの接種時期だとのお知らせのメール

が来ていました。
来週にでも、連れて行くことにしましたが、文四郎にはまだ内緒です。
注射は大丈夫なんですが、待合室で待っているのが嫌なようで・・・・。

さて、お散歩道の湖は鴨が大量に戻ってきました。

Bun16111304

元気に飛んでます。

出発進行!!

Bun16111301

ゆりかもめも、戻ってきたようです。
彼らは一列に並ぶのが好きなんですね。

Bun16111302

鷺も楽しそうに飛んでます。

Bun16111305

これくらいの季節はお散歩もすいすいと気持ちよく歩けますね~。

というところで、またよろしくお願いします。




2016年10月10日 (月)

大津祭

10月8,9日は大津祭りでしたので、宵宮に行ってきました。
大津祭は、山が市内を巡航する絢爛豪華なお祭りです。
宵山は、山が間近で見られて、とても面白いです。

先ずは猩々山をご覧下さい。

Photo

木の車輪が付いた山で、絢爛豪華な飾りがあります。

こちらは西行桜狸山です。山のうえでコンチキチンと祭り囃子が奏でられています。
鐘は子供、笛は大人が担当。気分が盛り上がります。

Photo_2

源氏山という山もあります。ここでいう源氏は、源氏物語の源氏で、
巡航時に山の上に飾られるのは紫式部です。

Photo_3

Photo_4

山の飾り(見送り)は豪華な織物です。
龍門滝山の見送りは、ベルギーで製作されたトロイ陥落を描いたタペストリーです。

Photo

途中、ゆるキャラのちま吉に遭遇。お祭りで配られるちまきをモチーフにしたそうです。目がLEDライトでチカチカ光って、宇宙人みたいです。これは先週、湖岸に飛来したUFOから出てきたのかも知れません。

Photo_2

お祭りなので、お店では、とっておきの屏風などが見えるように飾っています。

Photo_3

山を描いた扇もあります。

Photo_8

こちらは、提灯屋さん、柴山商店さんのお店です。

Photo_4

そして、大津の名酒「浅茅生(あさじお)」の蔵元、平井商店のディスプレイ。
綺麗ですね。浅茅生は、さらっとした感覚で奥が深い、お気に入りのお酒です。

Photo_5

地元の飲み屋さんでは、もちろん浅茅生が頂けます。
たとえば、この「あゆら」さんでも美味い肴といっしょに堪能できます。
今日はすぐ傍に郭巨山が鎮座しておりました。

Photo_9

浅茅生は地元だけに、大津祭りのメインのお酒なのでしょうね。神功皇后山で浅茅生の樽からふるまい酒をしておられました。もちろん一杯頂きました。美味しかった!

Photo_7

樽でなくても、浅茅生を一升瓶から注いで下さっている山もあって、楽しい一時でした。

翌日は巡航でしたが、時間が取れなくて、行けませんでした。来年こそは!!

文四郎のお散歩は、だいぶ涼しくなってきて連れて行く方も連れられて行く方も、気持ちよくお散歩です。

Bun16100903

身体が前のめりですね!
しかし、振り返る事は忘れません。

Bun16100902

Bun16100901

おやつが欲しいときは、ちゃんとお座りですか、文四郎君!

Bun16100904

1週間前に文四郎の散歩で見かけたUFOですが、ちま吉をおいてどこかに飛び去ったのか、今日はあまり見かけませんでした。どうしたんでしょうね??

というところで、またよろしくお願いします。





2016年8月28日 (日)

近所の花火

夏が終わる頃に、毎年近所の花火大会があります。琵琶湖の大会とは比較できませんが、すぐ目の前で見られるので、音も大きさも、臨場感があって迫力満点です。
その写真から、見て下さいませ。
7連発~~~~~☆

Zeze16082701

Zeze16082702

Zeze16082703

Zeze16082704

Zeze16082705

Zeze16082706

Zeze16082707

数は少ないですけれど、新しいのがあって楽しかったです。

文四郎のトリミングのあとの写真をアップするのがおそくなりました。
少しだけ見て下さい。

Bun16081402

耳につけてもらったリボンが目立ってますね。

Bun16081403

散髪したては、顔のアップにも耐えますか?

Bun16081404

スッキリした顔立ちになって良かったです。

では、またよろしくお願いします。



2016年8月14日 (日)

琵琶湖花火大会2016

ことしも琵琶湖花火大会が華々しく開催されました。
では、10連発でどうぞご覧下さいませ。

夕闇の比叡山をバックに上がる花火です。

2016hanabi001_2

全部で1万発という規模なので、同時に沢山の花火が
上がってきます。

2016hanabi002_2

今年は横に並んで上がる花火があって綺麗でした。
琵琶湖噴水のイメージのようです。

2016hanabi003

百花繚乱とはこの花火のことでしょうか。

2016hanabi005

ハートが沢山!

2016hanabi006

メインの打ち上げ場所は2カ所のようです。

2016hanabi007

風が強い日だったので、煙で見えなくなることが
少なくて良かったです。それでも左側の方は
少しだけ煙が残っています。

2016hanabi008

大きな花火も打ち上がっています。

2016hanabi009

これも大きかったですね。お腹に響く音が違います。

2016hanabi010

フィナーレに近くなると豪華絢爛な花火の競演で
華々しくて綺麗です。

2016hanabi011

それでは、動画もアップします。



フィナーレの様子がこちらです。



文四郎は、ようやくトリミングに行ってきました。
まるで細くなってきもちよさそうです。

Bun16081401

今回は長くなったので、残りは明日アップしたいと思います。
ごめんなさい。

また、よろしくおねがいいたします。

2016年7月24日 (日)

エアバスA330

いや~~暑くなりました、ついに真夏になりましたね。
どうぞみなさま熱中症には十分気をつけて下さいますように。

今回は爽快にエアバスA330の写真からご覧下さい。

Imgp7348

大空をゆくシンガポール航空のエアバスです。
最新機材は格好いいですね。

これは、大切なお友達から頂いたばかりの1/400スケールの
アルミダイキャスト製モデルで、シンガポール航空のオフィシャル
アイテムです。

手に持つとずっしりと重く、存在感があります。これは飛行機
好きの私にとっては宝物になりました。
ありがとうございました。

汚れると困るのでケースに入れてみようかしら?

Imgp7316

しかし、やはり外に出した方がいいですよね~♪

Imgp7325

ジャンボ機のような胴体の膨らみがなく、スマートで
格好いいスタイルです。

色々考えた結果、置物コーナーに並べてみました。

Imgp7356

ひときわ格好いいです。
このコーナーはリビングの目めにつく場所なので毎日見るのが楽しみです。

さて、今回の文四郎ですけれど・・・・・。
毎日暑いと、すこしは涼しい玄関で丸まっています。
今日はまだ暑さもマシなので
地面ではなくて玄関マットの上です。

Imgp7351

こう見ると、まるで玄関マットの模様の一部のようですね。
文四郎の名前を呼ぶと、ゆっくりと起き上がってきました。

Imgp7353

Imgp7354

この写真でもわかりますけれども、文四郎、またまたボーボーに
なってきました。
そろそろトリミングに連れて行かないといけないですね~。
覚悟しておきなさいよ、文ちゃん!

次回は、さっぱりと散髪した文四郎がアップできるかにゃ~(^_^)
また、よろしくお願い致します。

2007年10月30日 (火)

大津・花フェスタ

この前の日曜に渚の公園で、大津花フェスタが開催されていました。

Bum409

上の写真は遠景ですが、フェスタの中に入ってゆくとこんな感じです。

Bum407

勘のいい方はお気づきかもしれませんね。そう、ここは、マルクト市があった場所です。右側に見えている建物はドイツ・ビヤレストランで、今回もその前には炭火焼きソーセージとスペアリブの屋台が(^_^;) そして、お花や植木のお店がいっぱい出ていました。

いろんなお店もあって楽しかったです。でも、ちょっとワンコが多かったので文四郎は、抱っこ状態で見物です。

Bum406

少しアップで見てやってください。舌ベロリンではありますが…

Bum405

売店のお花とか植木を見ていたら、なんと時計草が! この記事で紹介したこともありましたが、ちゃんと売ってるんですね~~(^・^)

Bum408

時計草ではありませんが、少しだけお花を買って帰りました。

お散歩の途中で休憩タイム。文四郎はおやつを待ってます。どうです、この真剣な眼差し(^_^;)

Bum403

そして、おやつのクッキーを放り投げると…

Bum410

そうれ~~っ!!

Bum411

美味しかった~~~(^・^)

Bum412_2

さて、11月2日は文ちゃんのお誕生日です。どんなお誕生日になるかな?

2007年10月18日 (木)

ひこにゃん

今週からブログのテンプレートを変えました。可愛いニャンコのキャラクターでしょ!

テンプレートにはこのキャラクターの愛称は描かれていないんですが、これは国宝の彦根城築城400年を記念して作られたマスコットキャラクターひこにゃんなんです。

以前からひこにゃんが気になっていたのですけれど、ついに前のお休みに、文ばばさんと一緒にその彦根城へひこにゃん捜しにドライブに行ってきました。その時に買ったひこにゃんグッズです。

ひこにゃんピンバッジ

Bum399

ひこにゃんのお箸

Bum398

ひこにゃん根付け

Bum397

はは~、どれもこれも可愛いですぅ~。何でも、彦根の小さなメーカーさんがそれぞれひこにゃんのキャラを使ってグッズを制作されているようで、町おこしにもなってるみたい。もっともっといろんなのがありましたが、今回はこれと、あとはひこにゃんとは関係なしに、お腹に入るモノ=お饅頭やお漬け物それに煉瓦色した近江名物の赤こんにゃくなどを買って帰りました♪

彦根城ではありませんが、その日にお散歩に行ったときの文四郎ですぅ~。

Bum389

Bum388

なんか、2枚目の写真は小熊のようですね~~(^_^;)

2007年9月18日 (火)

三連休……ただしお散歩のことです(T_T)

今回の3連休、ずっと仕事が詰まったので、お散歩に文と一緒に行くのが3連休でした(T_T)

土曜日は設備の定期点検で会社に。つぎの日曜日は、石庭で有名な京都の龍安寺で会社関係の法要がありました。ここは臨済宗の禅寺で、その石庭の禅的、哲学的石群は……はは~~、分かったようで分かりません(^_^;) このお寺には石庭だけではなく大きな美しい池があって、このときは蓮が美しく咲いていました。携帯で撮った写真をどうぞ。しかし、これも分かったようで分からない写真になりました。すいませんm(__)m

Bum361

月曜日は別の用件で広島まで新幹線で日帰り出張してきました。お土産は、そうですね~~、何と言ってももみじ饅頭。

しかし、普通のもみじ饅頭は、東京の人形焼きや大阪の釣り鐘饅頭と同じような味で、食べなくても味が分かりますよね~。そこで今回は、なんと生チーズ春もみじという新製品を買ってきました。まずは、保冷袋に入った外観です。

Bum363

開けると、保冷剤ともみじ饅頭が!

Bum364

見た目は普通のもみじ饅頭ですが、カットすると中にナチュラルチーズが入ってました。保冷剤がいるわけですね!味は絶妙なマッチング!美味しかったです。

Bum365

さて、文はといえば、文ママと大人しく?お留守番でした。写真は、日曜の夜に部屋で撮ったものです。ガラスのテーブルの上の文、5連発~~~っ♪

Bum356

Bum357

Bum358

Bum359

Bum360

最後の文、何を考えてる表情なのでしょうね~~???

2007年6月25日 (月)

旭川

先週末に急用で旭川に飛びました。朝出社して仕事していたら、急に旭川まで社内の誰かが行かねばならないことになって、私がその役目に…。午前中に仕事を片付けて、昼前に会社を飛び出しました。

フライトを探したら、羽田発しか間に合いません。京都~品川(新幹線)、品川~羽田(京急線)、羽田~旭川(JAL)と言うルートで、目的地までは9時間の旅でした。今回は1泊だけだったので、ほとんど移動ばかり。おまかに当日予約では飛行機もノーマル料金。目玉が飛び出ましたよ~。これならソウルへ焼き肉食べに行っておつりが来るでしょうね~(^_^;)

途中、羽田空港で撮ったケータイ写真です。離陸する飛行機は力強くて、待合室から見ていてもお腹に爆音が響いてきて気持ちいいですね。

Bum254

緊急出張だったので、お土産も空港で待ち時間に少し買っただけでした。その全部がこれです。

Bum253

まず、四角い箱のキャラメル。男爵いもキャラメル、コーンキャラメル、十勝小豆キャラメルの3種類です。十勝小豆キャラメルを食べてみました。確かに小豆の味がするキャラメルでありました(^J^)

つぎに左上のを拡大したのがこれ↓

Bum255

「とうきび畑」と言う名前のお菓子で、外がホワイトチョコで中がコーンで作ったサクサクのお菓子でした。パッケージがトウモロコシになっていると言うのが面白くて買いました。これだけなので、もっと豪華なお土産を買って来てと、クレームが来そうです(^_^;)

今回はもちろん観光などは出来ません。今人気の旭山動物園行きのバス停が長蛇の列で、その同じ場所で空港行きバスを待ってる私はなんだかとても残念な気分でした。

さてお留守番の文は、何をしてたんでしょうね~??パパ早く帰ってこないかな~~なんて待ちわびてくれてたら嬉しいんですけれど…

Bum256

玄関で大歓迎の後、晩、一緒に遊んでたら、文の機嫌は良さそうでした(*^_^*)

Bum257

Bum258

旭川には、旭山動物園の他にも井上靖記念館もあるし、近くには前田真三の丘の写真で有名な美瑛町があって、すばらしい丘の写真が撮れます(かも!?) ラベンダーの丘の写真を撮りたいし、前田真三の拓真館も訪れたいし、一度じっくり行ってみたいところです。

フォト
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ