エレテカ倶楽部

最近のトラックバック

2018年7月 8日 (日)

安全キャップ

集中豪雨の被害に遭われた方々にお見舞い申し上げます。
 
こちらは、大雨で琵琶湖もかなり水位が上がっています。

Imgp3542

雑草の端に護岸の石組みが何段かあって普段はそのかなり下が
水面なのですが、かなり水面が上昇しています。
これは、下流にある京都や大阪の洪水を防ぐために、洗堰からの
放流を制限して、琵琶湖に目一杯貯水しているからだそうです。
琵琶湖は偉大な力がありますね。
  ※この記事は、FBのお友達ZA様からお伺いしました。
 
さて、今日は安全キャップのお話です。
昨年の秋から、昔やっていたラッパを引っ張り出してきてプカプカ
やってて、それがなかなか元のレベルに戻らないのですがね。
まあ、それは良いのですが、、、。
Imgp3520
この楽器には、ピストンが3個ついていて、それが金属同士が
擦れ合う構造になっているため、その部分にオイルを注して
潤滑させます。そのオイルがこちらです。
Oil
左がヤマハ(日本製)、右がホルトン(米国製)のものです。オイルは
ジェット燃料のような成分だそうで、飲んだら危険と書いてあります。
このホルトンの白いキャップに赤い部分があるのにお気づきでしょうか。
拡大してみると、こんなところです。
Huta
キャップを開けるときにこの赤い部分を押さえて白いキャップを
回さなければ、キャップが開かない構造になっています。
これは子供の誤飲を防ぐ目的と思われます。
簡単な構造でコストもほとんど変わらない感じです。
実によく考えてあります。
こういう部分、まだまだ日本も見習わなければなりませんね。
 
さて今日は、文四郎のトリミングでした。夏向けにさっぱりした
文を見てくださいませ~。
 
Imgp3471
 
Imgp3461
 
Imgp3470
 
Imgp3489
 
Imgp3484b
 
最後のは、テーブルの上にあるおやつを取ろうとしている
瞬間です。まあ、なれたものですねー。
では、またよろしくお願いします。
 
 
 

2017年1月 9日 (月)

きらクラ!

 NHK-FMのクラシック音楽番組、きらクラ! 日曜のひと時に、楽しいお喋りと素敵な選曲で楽しんでいます。この番組はクイズや投稿のコーナーが沢山あって、音楽だけでなくとても面白いのですが、そのクイズの中に「きらクラ!ドン」というコーナーがあります。これはイントロ当てクイズなのですが、先月の放送でついに当選!! 問題は、シューベルトの「菩提樹」のイントロで、これは有名曲なので正解は多数だと思いましたが、なんと一番に当たりました。しばらくして、MCの名チェリスト遠藤真理さんと、おなじみ、ふかわりょうさんの直筆サイン入りクリアファイル、絵はがき、ご自愛ステッカーなどが送られてきました。

Kirakura

とっっってもラッキー!ありがとうございます♪今年はいいことがありそうです。そして、その回の番組で、素敵な演奏に巡り会いました。

アルヴォ・ペルト作曲 鏡の中の鏡

単純なメロディーの繰り返しなのですが、聞き込めば聞き込むほど感動します。遠藤真理さんのチェロ、ふかわりょうさんのピアノの演奏です。ふかわさんの素朴なピアノを本職の真理さんのチェロが暖かく大きな愛情で包み込んでいます。曲もすごいですが、演奏も最高です。動画サイトにふかわさんがアップされていますので、「ふかわりょう」、「鏡の中の鏡」で検索して聞いてみてください。これは名演だと思います。

という素敵な番組「きらクラ!」 選曲も良くてそれだけでも楽しめますが、投稿コーナーも沢山あって、楽しいです。投稿するも良し、聞くだけでも良し。これはいい番組です。

さて、文四郎は体重が4.7キロまで増えていましたが、ようやく4.4キロまで戻ってきました。お散歩の時にちょっと多めに走ってダイエットに成功しました。

Bun17010902

Bun17010905

甘えん坊なところは、かわらないのですけれどね…。

Bun17010903

お散歩途中の湖岸のゆりかもめの集団には、たまに一羽だけ鴨が混じっています。仲がよさそうですね。

Bun17010901

のんびりそうな彼らも何かあると一斉に飛び立ちます。これは、迫力があります。

Bun17010904

寒くなってきました。どうぞご自愛ください。

では、またよろしくお願いします。

 


2007年1月24日 (水)

交響曲バトン

 今日はちょっとこれまでとは話題が違うんですが、ブログ名に円舞曲と入れているからにはクラシック音楽の話題もたまにはということで、ブログのお友達yoko-mapleさんのある素人笛吹きの日記 で書かれていた交響曲バトンを貰ってきました。ルールに当てはめて、私の好きな曲を並べてみました。
ところで皆さんはクラシック音楽はお聴きになりますか?

<ルール>
・交響曲第1番~第9番まで、
 どの作曲家の交響曲が好きかを書く。
・野球の打順のように。二重登録はダメ!!
 (作曲家がダブってはいけないと言う事らしいです)
・「DH」には10以上の作品又は、番号のないものを書いてね。

というルールです。
では……

交響曲
第1番 シューマン「春」
第2番 シベリウス
第3番 メンデルスゾーン「スコットランド」
第4番 ブラームス
第5番 ショスタコビッチ
第6番 マーラー「悲劇的」
第7番 ベートーベン
第8番 ドボルザーク「イギリス」
第9番 シューベルト「ザ・グレイト」  
DH   ベルリオ-ズ「幻想交響曲」  

 どれもこれも好きな曲ですけれど、中でも第3番、第8番、DHの3曲は学生時代に交響楽団に入ってたときに定期演奏会でやった曲でもあって印象深いです。ショスタコビッチの5番というのは、その昔、テレビ番組「部長刑事」のテーマ曲でもあって、この番組を見た人は必ず聴いたことがあったりしますぅ(^_^;) チャイコフスキーやブルックナーが入れられなかったのは残念ですが、それはまた別の機会にでも♪
どなたかバトンを受け取ってもらえたら嬉しいですぅ。

 こんな話を書いてたら、文は「ボクは関係ないよ」とばかりに眠ってしまいました。

Bum032

 顔のアップも見てくださいませ。

Bum031

 とっても良く寝てます。でもね~、あ゛~~、もうボーボー度は限界を超えていますね~。トリミング行かねばならないですね~~。……他人事のように書いておこうっと(^_^;)

フォト
2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ